SSブログ

Yakushima Vol.2 [世界遺産]

yakushima2-1.jpg

2日目は午前中から、ジブリ映画の「もののけ姫」に出て来る森のモデルにもなった森がある
白谷雲水峡に行って来ました。
入口を入って少し歩いたところにこのようなただの倒木を見かけたのですが、
そこから垂直に伸びる枝を見て、生命の神秘みたいなものをなんとなく感じてしまいました。



yakushima2-2.jpg

この白谷雲水峡にもこのような大きな杉の木が自生してるのですが、
樹齢1000年以上のものだけを屋久杉というらしいです。



yakushima2-3.jpg

この日の夜には大量に見ることになるのですが、
はじめて野生の屋久鹿に出会えてすごくうれしかったです。



yakushima2-4.jpg

この川の少し右側に遊歩道があり、この辺りはまだ歩きやすくなっています。



yakushima2-5.jpg

この木は二代大杉という木で高さ32mもあります。
二代杉とは倒木や切株の上にまた新たに生えた芽が何百年、何千年かけて、
今の大きさになったものをそのように言うらしいです。

遊歩道はこの木の手前までで、ここからは道が登山道のようになっていきます。

                                 つづく・・。



僕が訪れた時の屋久島は気温が20度くらいで、ちょうど登山するのにも気持ちいい感じでした。
前日の夜にこの日の予定を民宿の方が一緒に丁寧に考えて下さって、
はじめてなので白谷雲水峡の片道2時間で行けるもののけ姫の森と呼ばれるところまで行くことにしました。
三脚は持って行ってたのですが、撮影のために行ったわけではなかったのと
往復4時間の距離を歩かないといけないということで、ほとんどが手持ち撮影になっています。
写真を羅列するのはあまり好きではないので、5枚ぐらいずつ小分けになってしまいますが、
ちょっとずつ整理しながら載せていこうと思うので、またよかったら見てくださいね^^
見ました(343)  メッセージ(55)  つながり(0) 

記帳して下さった方々 343

頂いたメッセージ数 55

tamanossimo

最後の写真は・・・
巨大な人が左手で木を持っているみたいだね~♪
by tamanossimo (2010-12-16 03:40) 

とみっち

tamanossimoさん、こんばんは☆
そう言われれば手のひらで左上の部分を持ってるように見えますね^^
でも合成でもトリックでも何でもないですよ(笑)
by とみっち (2010-12-16 03:48) 

GRACE

地球上の全てのものの息吹が感じられる、
そんな場所ですね☆
とみっちさんも色々とインスパイアされたんじゃないですか??
by GRACE (2010-12-16 04:42) 

slow

心にズシっときます。
自然のたくましさ!癒されます。
by slow (2010-12-16 07:56) 

PylorI

屋久島って結構厳しいらしいですね~
父がこのくらいの斜面がずっと続くって…
行ってみたい気はしますけどなかなか
by PylorI (2010-12-16 08:11) 

斗夢

最後の写真は、杖を片手によいしょよいしょと登っている情景ですね!
素晴らしいアングルです!
by 斗夢 (2010-12-16 08:17) 

ナツパパ

素晴らしい...そして、大切に伝えていきたい自然ですね。
森に抱かれる、と言う表現がありますが、その言葉にふさわしい森です。
by ナツパパ (2010-12-16 08:20) 

rtfk

これはすごい。
人間界以外の存在を感じさせます。
実際に見るともっとすごいのでしょうね。
ぜひ訪れたい島のひとつです^^)
by rtfk (2010-12-16 08:22) 

くまら

行ってみたいなぁ・・・屋久島・・・
by くまら (2010-12-16 09:18) 

Raccoon

屋久鹿さん、一瞬作り物が置いてあるのかと思ってしまいました…
素晴らしくマッチした風景ですね。
私も行ってみたいです。
by Raccoon (2010-12-16 09:20) 

ロッタちゃん

屋久鹿、可愛い~!!
一度行ってみたい場所のひとつです。
登山は結構ハードだったのでは???
by ロッタちゃん (2010-12-16 09:28) 

perseus

おはようございます。
世界遺産の屋久島には一度は行ってみたいと思っています^^
やはり、神秘的で良い感じですね^^
by perseus (2010-12-16 10:11) 

u-k

屋久島、いつか行ってみたいところNo.2です。
No.1は…w
by u-k (2010-12-16 10:28) 

るちまる

素敵ですねぇ!森の雰囲気が伝わってきます。
私も、絵がもっと上達したら、
スケッチブックを持って、行ってみたい・・・
あ、でもそうすると、片道2時間じゃ足りないかも^^;
by るちまる (2010-12-16 10:35) 

ごまあいす

自然の力強さがひしひしと伝わりました。
何百年もこの地で生きている、というのは神秘的というのか
驚異的というのか・・・。とにかくスゴイ!(・∀・)

それとタイトルの件、ありがとうございます。
実はまだ決めかねてます・・・。
by ごまあいす (2010-12-16 10:40) 

tomoe

一度はいってみたいところですよね~
健脚には自信があるつもりなのですが、結構大変だって
皆さんおっしゃいますから、体力のあるうちに・・・と思ってます。

by tomoe (2010-12-16 11:13) 

NICOパパ

いいですね。。屋久島^^
行ってみたいですが
体力的にはもうギリギリかも。。。
by NICOパパ (2010-12-16 12:04) 

海を渡る

圧倒的な自然の前では言葉が出ないですね。
by 海を渡る (2010-12-16 12:33) 

mimimomo

こんにちは^^
屋久島、憧れの地の一つです。
by mimimomo (2010-12-16 13:04) 

hironeko

雪と氷のに閉ざされた中国東北部の森とは対象的。
生き生きとした南国の森の生命力を感じますね。
by hironeko (2010-12-16 14:19) 

AKC

屋久島行ってみたいけど
行った友達に聞くと、前もって体力作りしてから行ったというので
とみっちの写真見て、行った気にします☆
by AKC (2010-12-16 15:02) 

yuzuhane

苔むした大木と深い緑が印象的ですね。どこか神秘的な深さがありますね。シカにも会えてすごい!です。
by yuzuhane (2010-12-16 16:49) 

ため息の午後

屋久島のうっそうとした森、なにかビビッときます。 こんなところなら
こだまに出合っても納得してしまいそうですね。 もののけ姫大好き
でした(笑)
by ため息の午後 (2010-12-16 18:25) 

uhyou

屋久島、いいなぁ~~
行ってみたいです。
写真から森林の香りがしてきそう・・・。
ちょびっとだけ、行った気分にさせてもらいました^^
by uhyou (2010-12-16 18:42) 

イチロー

とみっちさん、屋久島へ??
僕もアクチブだと、よく言われますが
県内ばかりのウロウロですから(笑)
ここは、絶対居ますよ!?
「もののけ」が。。。
by イチロー (2010-12-16 18:48) 

ユミ

屋久島に行かれたんですね!
私も昨年行ったのですが、時間の関係で白谷雲水峡には行けませんでした。
緑がきれいですね。
いまにももののけ姫や仲間たちが出てきそう!
こだまとか^^
by ユミ (2010-12-16 19:25) 

だんご

nice!ありがとうございます。
緑の色が深くて神秘的な光景です。
行ったことが無いので行ってみたいです。
by だんご (2010-12-16 19:53) 

ふゆん

なんてうらやましいところにー☆
数日ぼーっと考え事しに行きたい島!
by ふゆん (2010-12-16 20:09) 

enpoko

さまざまな森の匂いが伝わってきそうです。
by enpoko (2010-12-16 20:10) 

coralie

うわ~素敵☆
マイナスイオンたっぷり頂きました(つもり)
by coralie (2010-12-16 20:19) 

atsuko

夢のような景色ですね。
私もいつか、見てみたいな。
by atsuko (2010-12-16 20:35) 

いっぷく

こういう風景はたまらなく好きです。
もう別世界ですね、写真がどれもすてきです。
by いっぷく (2010-12-16 20:55) 

Dandelion

おぉ~きましたねぇ~
屋久島!!
感動します!!自然の息吹
by Dandelion (2010-12-16 20:57) 

KEN

今晩は!
素晴らしい! 感動的な作品です。ありがとう!
by KEN (2010-12-16 21:07) 

ミモザ

神秘的なところですね。
一度、行ってみたい場所のひとつです(^^♪
by ミモザ (2010-12-16 21:22) 

Booちゃん


おぉ=!
屋久島はいつかは行ってみたい!
って言ってると行けないんだよなぁ。。。^^;
素晴らしいPicです!
by Booちゃん (2010-12-16 21:40) 

joyclimb

何か出てきそうな、苔生した世界ですね!
by joyclimb (2010-12-16 21:50) 

katakiyo

さすがに屋久島、すごいのひと言では言い表せない自然の力感じます。
by katakiyo (2010-12-16 21:55) 

ちゃあ

いつも訪問、niceありがとうございます
すばらしい自然ですねぇ、一度は行ってみたいものです!
by ちゃあ (2010-12-16 21:58) 

fuu

ご訪問&niceありがとうございます。
屋久島いいですよね♪
他のお写真も楽しみにしています。
by fuu (2010-12-16 23:20) 

うっちぃ

こんばんは(^^)
御訪問頂き本当にありがとうございました♪
どれも素晴らしい写真ばかりで見入ってしまいます。
コップの中からの一枚がすごく好きですw
屋久島・・・・いつかこんな大きな気を見てみたい。
せがれ達にも見せてあげたいと思いました。
by うっちぃ (2010-12-16 23:31) 

millet

こんばんは!私のブログへお越しの上、「スーパーロングマフラー帽子」の記事にnice!を頂きまして、ありがとうございました♡
憧れの地、屋久島♡自然の荘厳な圧倒的なパワーが伝わってくるインパクトのあるお写真満載で、感動しました~(T-T)ありがとうございました♡
by millet (2010-12-16 23:40) 

くるみ

わぁ~すごい~Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

屋久島は死ぬまでに絶対行きたい場所リストに入っています。
屋久杉を見たいんです。
パワーを感じますね。
屋久鹿さんもこんな近くで見ることが出来るのですか?

写真だけど、とても元気になりました^^
ありがとうございました┏○ペコ
by くるみ (2010-12-16 23:49) 

扶侶夢

野生の鹿がこんなに近くで見れるなんてイイですね。私は奈良・若草山の飼い慣らされた鹿しか見たことありません。写真撮るのに近づいても逃げる素振りなかったですか?
by 扶侶夢 (2010-12-16 23:52) 

ゴンスケ

nice!&訪問有り難うございます。
屋久島の写真,暗~い感じが何とも云えない臨場感があって,改めて「凄いところなんだなぁ~」というのが写真からも伝わってきました。
今後も楽しみに拝見させていただきます。
by ゴンスケ (2010-12-16 23:55) 

slosma

屋久島いいですね!
by slosma (2010-12-17 00:45) 

dogwood

人生で一度は行ってみたい、屋久島。
ほんとうに、ステキですね。日本だとは思えない景色です!

by dogwood (2010-12-17 00:46) 

りらら

神秘的ですね!
倒れても生きようと、陽の当たる方へと一生懸命伸びようとする
倒木の生命力には感動しちゃいます!
屋久鹿かわいすぎる(*´▽`*)
by りらら (2010-12-17 01:44) 

teru

神秘的な深い緑が印象的ですね♪
いまにも「こだま」が出てきそうですね♪(^^
by teru (2010-12-17 09:46) 

沙羅朋

素晴しい世界遺産の屋久島いいですね~!
何ともいえず神秘的で
そこに流れる空気が伝わってきます~♪
by 沙羅朋 (2010-12-17 11:22) 

つなみ

屋久島、ステキですネ^^
まだ行ったことがなくて。
いつか行ってみたいです。
by つなみ (2010-12-17 13:12) 

kuwachan

屋久島、自然の力を感じるところですね。
私は白谷雲水峡の遊歩道の部分だけ歩いて戻ってきました^^
屋久鹿私も遭遇しました。
by kuwachan (2010-12-17 23:07) 

wing_14

私も2年半前に屋久島に行きました。
素晴らしいですよね^^
by wing_14 (2010-12-17 23:56) 

とみっち

GRACEさん、こんばんは☆
そうですよね☆
見るもの全てに生命の神秘みたいなものを感じました☆


slowさん、こんばんは☆
心にズシっと来ましたか^^
こういう場所ってほんと癒されますよね☆


PylorIさん、こんばんは☆
ここはまだましなほうですがコースによっては
けっこう厳しいとこもあるみたいですね^^;


斗夢さん、こんばんは☆
そう言われれば杖を持ってるようにも見えますね^^
僕はカメラ片手に登ってました♪


ナツパパさん、こんばんは☆
そうですよね、この自然を守っていってほしいですよね。
まさしく森に抱かれる、そんな感じでした☆


rtfkさん、こんばんは☆
絶対に人の力では作り出せない感じですよね。
ぜひいつか実際に体感してくださいね☆


くまらさん、こんばんは☆
ぜひすごくオススメなので行ってみてくださいね♪


Raccoonさん、こんばんは☆
ほんとこの森の風景に溶け込んでる感じでしたよ^^
会った瞬間うれしくなっちゃいました♪
ぜひいつか行ってみてくださいね☆


ロッタちゃんさん、こんばんは☆
すごくかわいいでしょ^^
僕もすごく行ってみたい場所のひとつでした☆
ここの場所はまだそんなにハードな感じではないんですよ♪


perseusさん、こんばんは☆
ほんと神秘的な感じでしたよ☆
ぜひいつか実際に行って体感してみて下さいね♪


u-kさん、こんばんは☆
僕もすごく行ってみたいところNo.・・(何番目だろ?)でした(笑)
u-kさんのNo.1ってどこかなぁ?気になります^^


るちまるさん、こんばんは☆
ありがとうございます^^
そうですねぇ、はじめてだとペース配分が難しいですもんね。
まずは写真を撮って来て家でじっくり書くっていうのはどうですか?^^


ごまあいすさん、こんばんは☆
ほんとそこらに生えてる木と比べたらもう驚異的ですよね☆
ぜひ自然の神秘を実際に体感しに行ってみて下さいね♪


tomoeさん、こんばんは☆
僕が行った時はそんなに人がいなかったんですけど、
このコースはまだ初心者向けなので老若男女の方々が登られてましたよ♪
ぜひいつか登りに行ってみて下さいね♪


NICOパパさん、こんばんは☆
屋久島、すごくいいですよ☆
いろんなコースがあるので大丈夫だと思いますよ♪


海を渡るさん、こんばんは☆
そうですね、言葉では言い表せないぐらいすごい感じでしたよ☆


mimimomoさん、こんばんは☆
僕もすごく憧れていた場所のひとつでした☆
ぜひいつか行ってみてくださいね♪


hironekoさん、こんばんは☆
そうですね。気候が変わると景色も変わりますよね。
湿度が高い場所なので、独特な感じもしますよね☆


AKCちゃん、こんばんは☆
場所にもよると思うんだけど、そんなに体力作りまでしなくても大丈夫ですよ☆
僕なんか普段街をカメラを持って出かけるのと同じ感じの格好でした(笑)
こんな写真よりいつか実際に体験してみてくださいね♪


yuzuhaneさん、こんばんは☆
こういう場所って変に快晴よりもす少しどんよりして暗いほうが
緑色の色も深く感じられていいですよね☆
この写真の屋久鹿がはじめて見た感じだったので
すごくうれしかったです♪


ため息の午後さん、こんばんは☆
大台ケ原や春日山原始林もすごいですけど、
ほんと屋久島は一歩踏み込むと凄さを感じますよ☆
こだまが出そうなもののけ姫の森はまた紹介しますね(笑)


uhyouさん、こんばんは☆
屋久島、すごくいいところでしたよ☆
ぜひ実際に行って屋久島の森林の香りを感じて来て下さいね♪


イチローさん、こんばんは☆
昨年の12月に行って来たんですよ♪
最近はお向かいの県にも遠征するようになられましたね(笑)
もしかしたらどこかからもののけに見られてたかもですね^^;


ユミさん、こんばんは☆
昨年、行かれたんですね♪
やっぱり長期滞在じゃないといろいろまわり切れないですよね。
緑がきれいな場所でしたよね☆
ほんともののけ姫やこだまとか出てきそうですよね^^


だんごさん、こんばんは☆
こちらこそありがとうございます^^
苔や木々の葉の緑がすごく印象的なところでしたよ☆
ぜひ機会がありましたら訪れてみてくださいね♪


ふゆんさん、こんばんは☆
うらやましいでしょ(笑)
たぶん行ってみるとほんと見どころがいっぱいで、
ぼーっと考え事してたらもったいないですよ?^^
いつか行けるといいですね♪


enpokoさん、こんばんは☆
森の香り、伝わりましたか?^^
ほんと森の中の空気は清々しくて気持ちよかったですよ☆


coralieさん、こんばんは☆
すごくステキなところでしたよ♪
マイナスイオンもたっぷりでした☆


atsukoさん、こんばんは☆
普段見れない景色なので夢のようですよね☆
ぜひいつか実際にこの景色を体感してくださいね♪


いっぷくさん、こんばんは☆
すごくステキなところでしたよ☆
僕もいっぷくさんが撮られるロンドンのステキな風景、
いつも楽しく見せて頂いています♪


Dandelionさん、こんばんは☆
屋久島行って来ましたよ♪
こういう自然を目の当りにするとほんと感動しますよね☆


KENさん、こんばんは☆
こちらこそ見て頂きありがとうございます^^
そんな風に言って頂けるとうれしいです♪


Booちゃんさん、こんばんは☆
ありがとうございます^^
そうですよね、いつかえいっ!って勢いで行ってみて下さい♪


joyclimbさん、こんばんは☆
ほんと何かが出てきそうな感じがしますよね☆


katakiyoさん、こんばんは☆
そうですよね^^
何て言い表したらいいかわからないですけど
いっぱい体で感じて来ましたよ☆


ちゃあさん、こんばんは☆
こちらこそありがとうございます^^
すごく素晴らしいのでぜひ自然をいっぱい感じに行ってみてくださいね♪


fuuさん、こんばんは☆
こちらこそありがとうございます^^
ほんとすごくよかったですよ☆
また載せたときは見て下さいね♪


うっちぃさん、こんばんは☆
こちらこそありがとうございます^^
以前の写真も見て頂けたんですね♪
こんな自然いっぱいの風景を
お子さん達にも見せてあげれたらいいですよね☆


milletさん、こんばんは☆
こちらこそありがとうございます^^
マフラー帽子すごくあったかそうですよね☆
僕の写真でそんな風に感じて頂けてすごくうれしいです♪


くるみさん、こんばんは☆
絶対行きたいリストに入ってるんですね☆
屋久鹿も屋久猿もけっこうたくさんいて
けっこう近くでも見れたりするんですよ♪
こんな写真で元気になって頂けたなんてすごくうれしいです♪
ぜひいつか絶対行ってみてくださいね♪


扶侶夢さん、こんばんは☆
奈良や宮島の鹿は逆に寄って来ますもんね^^;
僕は大台ケ原だったり三重のほうだったり野生の鹿には遭遇してるんですよ♪
この写真は標準レンズで撮ってるので2、3mの距離だったんですけど、
撮り終わるとどっかに行ってしまいました^^


ゴンスケさん、こんばんは☆
こちらこそありがとうございます^^
苔や木々がうっそうと生えてるところって
暗い感じのほうが合いますよね☆
また続きも見て頂けたらうれしいです♪


slosmaさん、こんばんは☆
屋久島、ほんとすごくいいところでしたよ^^


dogwoodさん、こんばんは☆
一度行くとまた絶対行ってみたくなる場所ですよ☆
日本とは思えない別世界な感じがしますよね。
いつか行けるといいですね♪


りららさん、こんばんは☆
またこの伸びようとしてる木も何百年後には
大きな屋久杉になってるんだろうなぁって思うと
生命の神秘みたいなものを感じますよね☆
おしりの白いふわっとした毛がかわいいでしょ^^


teruさん、こんばんは☆
ほんと普段見れないような神秘的な風景ですよね☆
もっとこだまが出て来そうな場所はまた紹介しますね^^


つなみさん、こんばんは☆
すごくステキなところでしたよ☆
ぜひいつか屋久島の自然を実際に体感してくださいね♪


kuwachanさん、こんばんは☆
屋久島に行かれたことがあるんですね^^
遊歩道の部分より奥はもっと自然を感じれる場所になってるんですよ☆
今度行かれるときはぜひもう少し奥まで行ってみてくださいね♪


wing_14さん、こんばんは☆
いつもステキな写真を拝見してるんですが、
コメント欄がないのでお話するのははじめてですよね^^
wing_14さんも行かれたことがあるんですね♪
ほんと素晴らしい場所でしたよね☆
by とみっち (2010-12-18 04:59) 

birdland

素晴らしいですね。大いなる素晴らしさと、細かいところの素晴らしさと、ちゃんと写真に写ってます。
by birdland (2010-12-19 01:13) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。