SSブログ

モチモチの木 [Landscape (Film)]

mochimochi.jpg

この木を見ると小学生の頃の教科書に載っていたモチモチの木の絵本を思い出します。





タグ:landscape
見ました(313)  メッセージ(38)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 313

頂いたメッセージ数 38

よっちゃん

ああほんとだ、夜になったら灯がともりそうです。
by よっちゃん (2011-02-11 00:06) 

ゆる

襲いかかってきそうな感じしますね^^
私も国語の授業で習いましたよ♪
今もトイレ行くときに「雪隠(せっちん)」という言葉を使ったりします^m^
同世代~上は意外と通じる言葉です^^
by ゆる (2011-02-11 00:22) 

reorio

私の場合は、灯がともることは無さそうです・・・。
子供の頃はとにかく怖がりな駄目太でしたから、
あれ?今もあまり変わってないな。
by reorio (2011-02-11 02:53) 

CANDyちゃん

かなり大きな木ですね?!
切なさの中に力強さも感じる一枚です。
私の小学校は、絵本を映画室?みたいな所で、
スライドショーとして見せてましたよ~

by CANDyちゃん (2011-02-11 05:31) 

Takashi

なんか、版画ちっくですね。
先日、息子が読んでました^^
by Takashi (2011-02-11 07:40) 

aidesu

せっちんするのがちょっと恐いみたいな
話でしたっけ?^^
確かに同じような木だったような気がします。
by aidesu (2011-02-11 08:01) 

まろり〜な

本当ですね!影絵みたい♪
娘によく読み聞かせしました!
今も娘の本棚に並んでますよ。
by まろり〜な (2011-02-11 08:06) 

syu_aki

今にも枝が手のように伸びて襲いかかってきそうな・・・w

by syu_aki (2011-02-11 08:22) 

pan

ほんとうだ、ほんとだ。もちもちの木だ。
今でも、小学校の図書室には、これがあります。
(小学校での読み聞かせでも、使います。)
by pan (2011-02-11 08:47) 

斗夢

いいですね!
こういう写真が大好きです。
by 斗夢 (2011-02-11 09:38) 

寂光

まるで木が何かを表現しようとしているように見えます。
木の枝の形を見るのは大好きです。
by 寂光 (2011-02-11 10:23) 

orange

"もちもちの木"覚えていますよ。いえね、子ども達が音読の宿題をしていました。一緒について後をついて「おっかねぇから ひとりで…」って言うと「もう宿題の邪魔しないでょ!」ってよく怒られました。
でもリズミカルでよい文体ですからね。
by orange (2011-02-11 10:51) 

rtfk

もちもちの木かぁ~^^)
なんて懐かしいんでしょう(⌒ー⌒)
by rtfk (2011-02-11 11:04) 

tomoe

子供の頃、読みました。
本の装丁がとても印象的で、今でも目に浮かびますよ。

by tomoe (2011-02-11 11:36) 

citron

もちもちの木なんですか~。
いいですね、こんな写真は好きで木が何かをうったえて
いるような~素敵な写真でお部屋に飾っておきたいです。
by citron (2011-02-11 12:15) 

mphoto

モノクロの仕上げが絶妙です
by mphoto (2011-02-11 12:41) 

kuwachan

本当は何の木ですか?
シルエットみたいでステキです!
by kuwachan (2011-02-11 13:36) 

birdland

樹はまるで毛細血管のようですよね。大気から何を吸収して大地に注入してくれるのか。そんなイメージが広がります。
by birdland (2011-02-11 13:41) 

金太郎

うにょうにょっと動きだしそうな木ですね ^^

by 金太郎 (2011-02-11 14:10) 

ぱぱくま

木の持つイメージとモノクロでの表現がよいですね。色々とイマジネーションを掻き立てます。
by ぱぱくま (2011-02-11 15:14) 

ごまあいす

モチモチの木ってどんなんだっけ?(・∀・;)と思ってたら、
リンクがついてあった!ナイスです♪
こんなに大きな木に灯りがついたら、本当にキレイでしょうね(´∀`)

by ごまあいす (2011-02-11 15:58) 

mari

たしかに~!
思い出しますね^^

by mari (2011-02-11 16:22) 

のん

もちもちの木、なつかしいです。
似てますね。
by のん (2011-02-11 16:51) 

海を渡る

すごく存在感のある木ですね。
by 海を渡る (2011-02-11 16:55) 

ため息の午後

臆病な少年がおじいさんのために夜道を駆けておいしゃさんを呼びに
行く話でしたよね(笑)。 もうかなり記憶が薄れましたが・・・(汗)。
木の存在感がもちもちの木とタブってきます(笑)。 明かりが灯ると
きれいでしょうね。
by ため息の午後 (2011-02-11 17:13) 

yoriko

モチモチの木。どんなお話しだったのか気になります^^
有名な絵本なのですね~^^
by yoriko (2011-02-11 17:43) 

カレーパンマン

モチモチの木ってのはな、とみっちがつけた名前だ!(笑)
なつかしいですね!
by カレーパンマン (2011-02-11 17:54) 

タッジーマッジー

懐かしい。あの版画(絵?)のインパクトが、
コドモココロにも強烈で。
絵本の風景って、原風景みたいに残ってるのいくつかありますね。
by タッジーマッジー (2011-02-11 18:43) 

ぐす

すみません、私はラーメン屋さんを思いだしちゃいました(;^ω^)
by ぐす (2011-02-11 21:33) 

かに吉

ぶっちゃけ、怖い絵でした ^^;
by かに吉 (2011-02-11 22:18) 

シロクマ。

葉のない季節の木のシルエットってなんか
素敵ですよねー。大好きでつい見ちゃいます♪
by シロクマ。 (2011-02-11 22:48) 

yuzuhane

わかります。ほんとそんな感じですね。
by yuzuhane (2011-02-11 23:19) 

ふゆん

きゃああああ!とみっちさん!!!
モチモチの木ヽ(・∀・ )ノ
大好きなのー!
自分のおトイレは行けないのに
じぃちゃんのために走るとこは感動したのヽ(・∀・ )ノ

by ふゆん (2011-02-12 03:27) 

NsHome

~の木 → ~の実 → ワンピースと連想してしまう。^^)
by NsHome (2011-02-12 10:10) 

WhiteWolf

血管のよう・・・
by WhiteWolf (2011-02-12 12:36) 

とみっち

みなさん、こんばんは☆
年齢を問わずけっこうみなさんがご存知だったのにはびっくりしました^^
切り絵で作られた絵本だったのでインパクトがあったのかもですね。
この木は奈良公園の飛火野という場所にあるナンキンハゼの木なんですよ☆
有名な木なのでぜひ奈良公園に訪れられたら見てみてくださいね♪
ワンピースや血管を想像されるのは分かるんですけど、
ラーメン屋を思い出されるのはどうしてなのかな?(笑)
僕もこういう冬の葉の落ちた木のシルエットすごく好きです☆
by とみっち (2011-02-12 21:03) 

PylorI

教科書ですか??
私は幼稚園の頃買ってもらった絵本でした
by PylorI (2011-02-14 08:24) 

魔女子

あ、「鹿男の木」だ!(^-^)
モノクロで見るとまた雰囲気がずいぶん変わる気がします。
はじめまして・・・かな(汗)。すてきな写真たくさんですねvv

by 魔女子 (2011-02-19 08:56) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。