SSブログ

花が輪になる♪ [Travel]

FF1.jpg

広島旅行のふたつめの目的は・・。
今年で訪れるのは3回目なんですが、「ひろしまフラワーフェスティバル」に行くことでした。
フラワーフェスティバルは「花と緑と音楽」「平和」「国際交流」を基本理念としたお祭りです。



FF2.jpg

この日の平和大通りは歩行者天国になって、ここでパレードが行われたり、
それぞれのステージでライブが行われたり、いろんな体験コーナーや出店が出店されます。
今回のスペシャルゲストは広島出身のPerfumeだったんですが野球を観てたため見れませんでした。



FF3.jpg

これは花車といって車をお花で飾ってあって、パレードの時などに使われます。



FF4.jpg

これは折鶴みこしといって、大きな折鶴にみなさんのメッセージが書き込まれています。
パレードが終わった後はこんなふうに平和記念公園に飾られます。



FF5.jpg

平和記念公園にはみなさんのメッセージの書かれたキャンドルが並べられています。
いつもなら平和への願いや祈りが書かれたものがほとんどなんですが、
ひとつひとつ見ていると今年は震災に対するメッセージが多かったです。
火が灯された夜の風景はまた次の機会に紹介しますね。


お祭りとして楽しいというのもあるのですが、
毎回行くたびに改めて平和の大切さを考えさせてくれるそんなお祭りです。
タグ:Travel
見ました(277)  メッセージ(26)  つながり(0) 
共通テーマ:旅行

記帳して下さった方々 277

頂いたメッセージ数 26

レイリー

とても良い趣旨のお祭りですね!
とみっちさんの優しい写真と相まってとても素敵です! (^^
by レイリー (2011-05-10 13:14) 

めあり

輪ぁ~が花になる~♪


ようこそ広島へ(*^∇^*)
by めあり (2011-05-10 13:18) 

ごま

震災の被害を直接受けていないけれど、応援メッセージって
見るとなぜかじーんとしちゃいます・・・。(´;ω;`)
by ごま (2011-05-10 13:26) 

masalin6412

毎年いらっしゃっているのですか?
素晴らしい…
長崎は行ったことありますが、
広島はまだないです。
この時期にあわせて私も行ってみたいですね。
by masalin6412 (2011-05-10 14:25) 

cjlewis

巨大鶴、いいですね~
by cjlewis (2011-05-10 15:05) 

海を渡る

近くなんですが行ったことがないです。
今度は行ってみようかな!
by 海を渡る (2011-05-10 15:55) 

rtfk

毎年キャンプと重なって行くことができません・・・orz
来年は少しだけキャンプの日程をずらそうかな?
地元だからいつでも行けるという油断があるので・・・(^m^)
by rtfk (2011-05-10 16:54) 

perseus

こんばんは。
これは素敵なフェスティバルですね^^
今年は特に、被災地へのみなさんへ、応援が
しっかりと届きますように!!
鶴に書かれているように、「ガンバロウ東北」ですね!!
by perseus (2011-05-10 17:18) 

モカ

さすがに盛り上がっていますね^^
たくさんの花や折り鶴みこしなど見所もたくさんあって、凄くたのしそうです!!
by モカ (2011-05-10 17:41) 

reorio

フラ輪~って事かぁ!!^^
アドバルーンと白いバラが優しくて好きです。
中学生の時、修学旅行が広島で、平和記念公園で
300人位で、平和の歌を歌いました、良い思い出です。
by reorio (2011-05-10 17:49) 

ユミ

フラワーフェスティバル、毎年すごい人だそうですね。
大きな折り鶴、どうやって作ってるんだろう!?すごい^^
夜の風景も楽しみです♪
by ユミ (2011-05-10 18:43) 

じょわがめ

例年、人出が黄金週間全国トップクラスと聞きます。
旅行に出る人が多くなったとはいいますが、いかがだったでしょう?
今年ほど、平和であることの大事さを感じたことはなかったかも。
大阪から西には、まだ行ったことがないので、
いつか行ってみたいです。

by じょわがめ (2011-05-10 19:18) 

ため息の午後

広島らしいいいイベントが開催されているのですね。
被爆経験のある広島ですから、震災や福島原発に対する思いも
強いのでしょうね。 このような環境や平和を求めるイベント
で多くの人の心が関心を持てるきっかけになるといいですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-05-10 19:27) 

弁慶

大きな折鶴に「ガンバロウ東北」
有り難い事です^^

by 弁慶 (2011-05-10 19:36) 

chie

FFには毎年行きます^^
素敵なお祭りですよね~♪

by chie (2011-05-10 20:03) 

yasuko-chan

折り鶴みこし、広島だからこそなんでしょうね。
平和記念公園、原爆ドーム・・・
何年か前にツアーで立ち寄った程度でした^^;
いつかゆっくりと行ってみたいです。
by yasuko-chan (2011-05-10 20:08) 

achille

to とみっち

  今回が3回目って、そりゃスゴイね。
 じゃあ続きを楽しみにしてるよ。

by achille (2011-05-10 20:39) 

gardenwalker

こんばんは
折鶴が印象的ですね~
by gardenwalker (2011-05-10 21:13) 

S_S

平和って、何でこんなに難しいのでしょうね
みんな平和な世の中を願ってるはずなのに…
そもそも平和ってものが何なのか??とも考えちゃいます^^

by S_S (2011-05-10 22:12) 

mipoko

とてもいいお祭りですね♪ 平和って当たり前に
思ってしまって、ときどき忘れちゃうから
平和が大切なことを忘れないようにしたいです。
by mipoko (2011-05-10 22:26) 

zak

日本人の温かなココロは
不滅ですね。
神戸に帰省し大阪で遊び京都へ出かけて
茨城空港へ帰り埼玉、東京、神奈川、山梨を
訪れましたが・・
応援の一言がどこかに存在しました。

by zak (2011-05-10 23:15) 

Dandelion

お花が平和の架け橋に♪
言葉は違っても、お花の可愛さは
世界共通ですよね^^
by Dandelion (2011-05-11 00:37) 

NsHome

中電の影響で、本当に「がんばろう!日本」に向かっている
気がします。全国から元気を発信したいですね。
by NsHome (2011-05-11 01:23) 

うに

広島から発進される“平和”。
すばらしいイベントですね。ワタシも行ってみたくなりました。
perfume カワイイですよね。。
広島の芸能人といえば、今や 西城秀樹でもなく奥田民生でもなく…
perfumeなんですねっ (^m^)
by うに (2011-05-11 14:05) 

slow

みんなの願いは
必ず心に深く感じてもらえるとおもうわ

特に3枚目と最後の写真好きです~♪
by slow (2011-05-13 13:08) 

mc28sp

なつかしいお祭り
最後お花は持って帰ってました^^
平和のおすそわけ
by mc28sp (2011-05-13 23:08) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。