SSブログ

Itsukushima Shinto Shrine [世界遺産]

miyajima1.jpg

広島旅行3つめの目的地は世界遺産の嚴島神社でした。
嚴島神社へ訪れるのは今回で3回目4回目なんですが、
今回は世界遺産を意識しながら見学、撮影してみようと思って行きました。




miyajima2.jpg

前回訪れた時は満潮時に近かったのですが、今回は干潮へ向かう感じでした。
僕はどちらかというと満潮時の海に浮かぶ感じのほうが好きかな・・。




miyajima3.jpg

社殿の前にはこのような尾が分かれている狛犬がありました。




miyajima4.jpg

本殿の中にはこういう舞台がいくつかあって、
ここではどういうふうなことが行われてたのかなとか思いながら見てました。




miyajima5.jpg

見てまわってると壮大で一瞬、神社っていうことを忘れてしまいそうですが
ちゃんと賽銭箱が置いてあり参拝する場所があります・・。




miyajima6.jpg

この橋は反橋といって、雨の日は渡れるのかなって思うぐらい角度がありました。
それと特徴的な形をした燈籠が回廊の至るところに吊るしてあります。




miyajima7.jpg

ちょっと日陰になって見にくいですが、国内唯一の海に浮かぶ能舞台らしいです。




miyajima8.jpg

嚴島神社の全体を上から見てみたくて少し高い場所から眺めてみました。




今回は滞在時間が短時間だったこと、下調べが足りなかったこと、GWで人出が多かったこと・・など、
後悔する点はいろいろありましたが、また嚴島神社へ行く時の課題として楽しみに取って置きます。
完璧に撮ってしまうとまた行く気が減ってしまいますもんね・・って前向きに考えてみよう(笑)
たぶんその時には撮影技術も撮りたい感じも変わってると思うし、
何よりもまた何度でも訪れてみたいって思えるそんな場所でした。
タグ:世界遺産
見ました(333)  メッセージ(44)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 333

頂いたメッセージ数 44

めあり

私も満潮時が趣きとして好きですね。

舞楽などを一度は観てみたいものです…。


千畳閣と五重塔が見えるってことは、
多宝塔辺りか、あの辺りからの撮影かな?(*^艸^*)
by めあり (2011-05-13 02:17) 

とみっち

めありさん、こんばんは☆
毎回、潮位表とか見てから行くんですけど、
帰りの電車の都合とかもあって今回はこんな感じでした^^
多宝塔へ向かう道の途中の木の隙間から見えました。
by とみっち (2011-05-13 02:28) 

reorio

綺麗な朱色!過去に1度だけ行った事があるのに
全く、本当に全く覚えていません。
立地上、大きな台風が来る度に壊れて修復・・・
台風の予想進路が厳島を通る度に、大丈夫かなって思います。
by reorio (2011-05-13 02:35) 

金太郎

厳島神社ってけっこう広そうですね。
海沿いにこじんまりと建っているのかと思っていました ^^

by 金太郎 (2011-05-13 04:24) 

Takashi

満潮のイメージしかありませんでした。ちょっと変わった雰囲気になりますね。
それにしても、広いな~
by Takashi (2011-05-13 06:15) 

レイリー

厳島神社、素晴らしいですね!
1度しか行った事がありませんが圧倒されて滞在時間が過ぎたことを憶えています。
もう1度行きたいな~ もみじ饅頭も食べたい (^^
by レイリー (2011-05-13 06:16) 

masalin6412

よく、写真にでている鳥居が水の
中にある神社は嚴島神社ですね。
一度は行ってみたいと思うのですが
やはり遠い…
でも行ってみたいスポットのひとつです。
by masalin6412 (2011-05-13 06:26) 

美美

赤い鳥居のイメージが強かったのですが
とっても趣のある神社ですね。
是非満潮時も見てみたいです。
by 美美 (2011-05-13 06:59) 

海を渡る

近くなのに一度も行ったことがありません。
満潮と干潮とで違った趣があっていいですね。
きれいな写真で行ってみたくなりました。
by 海を渡る (2011-05-13 08:01) 

たかぼん

厳島神社は、まだ行ったことありません。
最後の写真を見ると広いのがわかります。
干潮時の写真ってあまり見たことないので参考になりますよ。
by たかぼん (2011-05-13 08:13) 

rtfk

幼少の頃より何度行ったかわかりませんが
行くたびに新たな発見があるような気がします
次回はぜひ千畳閣にも(^m^)
8月にはリニューアルした水族館もオープンするようです。
by rtfk (2011-05-13 08:49) 

小太郎

朝から厳かな気持ちになりました。
背筋が伸びました。
とみっちさんありがとう♫
by 小太郎 (2011-05-13 09:37) 

enpoko

もう一度行ってみたいところ。
いたずらな鹿たちのショットはありますか?


by enpoko (2011-05-13 09:55) 

aidesu

僕も満潮時の海に浮いてる感じが好きです^^
by aidesu (2011-05-13 09:56) 

perseus

おはようございます。
私も去年に厳島神社へは行きました。でも、満潮時だったので、
今回のお写真で、また違った側面からの見学ができました^^
神社の中までは入らなかったので、次こそは!と思っています。
by perseus (2011-05-13 10:37) 

mamii

厳島神社は満潮のイメージよりありませんでした。
by mamii (2011-05-13 11:15) 

旅爺さん

ここは良い所ですね、牡蠣は食べましたか?。
by 旅爺さん (2011-05-13 13:09) 

slow

広島、
アタシも好きです♪
厳島神社にも
いきましたよ
鹿がいたでしょ~

文金高島田♪の花嫁さんが
人力車で通ってて
素敵だったのを思い出しました
また行きたいです~☆
by slow (2011-05-13 13:24) 

ごま

厳島神社ってこんなに広いのですね。Σ( ゚Д゚)
実際にじっくり見てみたいものです・・・。
いつか絶対行きたいなぁ・・・。
by ごま (2011-05-13 13:53) 

禮 (Rei)

いつか行ってみたい神社です^^!
by 禮 (Rei) (2011-05-13 14:07) 

chie

広島を色々満喫されたのですね~^^
春の桜とか 夏の水中花火とか
秋の紅葉とか
宮島はとっても素敵な場所ですよ^^v

by chie (2011-05-13 14:24) 

mayasophia

いつか行ってみたい所です。
by mayasophia (2011-05-13 17:15) 

寂光

三十年ほど前に行ったことがありますが、
ほとんど記憶がありません。
カメラを持ち再び出掛けたい場所であります。
狛犬のしっぽが面白いですね。
by 寂光 (2011-05-13 18:18) 

mipoko

私も去年行きました厳島神社! 同じところで私も写真撮ったのに...
とみっちさんのお写真素敵です!私の次回の課題にします^^;
by mipoko (2011-05-13 19:23) 

ナツパパ

さすがに厳島神社、すべてが見事ですねえ。
狛犬の尾にもびっくり、こういうの初めて見ました。
by ナツパパ (2011-05-13 19:49) 

Inatimy

いつも潮が満ちた時の写真しか見たことがないので、
潮の引いた時のこれらの写真が、とっても新鮮♪
水の下は、こんなふうになってたんだ。
by Inatimy (2011-05-13 20:40) 

ため息の午後

私も三度訪れていますが、その頃は写真を趣味としていなかった
ので、残念ながら海の鳥居前で仲間と撮った写真しか残っていま
せん(涙)。 夜の散歩で訪れた厳島神社はとっても幻想的でした。

by ため息の午後 (2011-05-13 20:52) 

momoe

来年は大河ドラマの舞台にもなりますね。
by momoe (2011-05-13 21:28) 

puripuri

満潮の時が好きです。 でも、引いた時の様子は初めて見ました。
ツアーもあるのですが、、一度訪れてみたい所です。
by puripuri (2011-05-13 21:42) 

ぱぱくま

とみっちさん社内を回るのにどのくらいかかりました?
結構広いのですね。潮の満ち引き、日の出日没・・・色々な
厳島神社を撮ってみたくなりました。
by ぱぱくま (2011-05-13 22:17) 

kuwachan

残念ながらまだ訪れたことがなくて・・。
1度いく予定があったのですが流れて以来チャンスがありません。
すっかり海水が引いていてびっくりです。
by kuwachan (2011-05-13 22:47) 

Mr.Shelf

何十年か前に行ったけど、とっても魅力的な神社なのでまた行ってみたいです。
by Mr.Shelf (2011-05-13 22:56) 

zak

厳島神社は行ったこと無いですが・・
何度もTVで見ているので行ってみたい場所なんですが。
何度行っても様々な発見ができる場所なんですね・・
by zak (2011-05-13 23:11) 

とみっち

みなさん、こんにちは♪
たくさんのコメントありがとうございます☆
思い返してみたらここに訪れるのは4回目でした・・(笑)
順番に干潮、満潮、満潮、干潮って感じです。
やっぱり干潮と満潮ではぜんぜん雰囲気や印象が
違ってくるのもこの神社の魅力のひとつかもですね☆
今回思ったいちばんの後悔点はもっと部分的に
注目して切り取りたかったなぁっていうことなんです。
またそういうところも意識しながら撮りに行ってみたいと思います。
それから干潮、満潮、時間、季節によってもまた違う雰囲気が
見れると思うのでやっぱり長い時間滞在したいなって思いました。
やっぱりコメントを頂いた方の中にもけっこう訪れたことのある方が
多いみたいですね^^
まだ訪れたことのない方もすごく感動があると思うので、
ぜひいつか訪れてみてくださいね♪
by とみっち (2011-05-14 11:42) 

ちくわ

干潮時はこんな感じなんですね。
これはこれでけっこういいかも!
いつも楽しみにしてます。
by ちくわ (2011-05-14 20:16) 

exray

こんにちは。
厳島は小学校の修学旅行で行ったきりで。
いつも、足を運びたいと思いつつ後回しに
なってしまっています^^
満潮と干潮ではかなり雰囲気が違うんですね♪
良いとこですね。ゆっくり訪ねてみたいとこです。
by exray (2011-05-14 22:36) 

toki

厳島神社は夜もいいですよ!!

by toki (2011-05-15 09:28) 

pocoApoco

干潮の厳島神社って、こんな感じなんですね。
地に足がついてる感じで、こちらも素敵です。
(私も満潮時しか知りませんでした)
by pocoApoco (2011-05-15 09:53) 

いそしぎ

私も去年、訪れましたが干潮時でした(^^;
神社へ行くと、狛犬を見るのも楽しみです。色んなタイプがありますね^^
by いそしぎ (2011-05-15 10:31) 

collet

わたしも昨年旅しましたが、宮島で宿泊するのもいいですよ。
特に夜のライトアップは幻想的で素敵です~~(*^^)v
by collet (2011-05-15 11:16) 

風乃こころ

宮島は大好きな場所のひとつです。
また行きたいなぁ・・・。
夕暮れ時の大鳥居も綺麗ですよ~(^^)。

by 風乃こころ (2011-05-16 19:44) 

moonlight

宮島は母の故郷です
by moonlight (2011-05-17 00:36) 

ホヌレレ

あたしも今年行った時、干潮の時でした。
海に浮かぶ朱色な神社。 今度はぜひ見てみたい。
反橋っていうんですねぇ。。。
どれぐらい助走つけたらいいか!?着物を着て登れるか??
とか長い時間、友達と討論しました(笑)
ホント、また何度でも行きたいです☆


by ホヌレレ (2011-05-17 01:24) 

adelie

今回は干潮時に行かれたんですね。
うーん確かに満潮の方が本来の姿って感じですね。
ほんの少し前のことながら、懐かしく拝見させて頂きました。
by adelie (2011-05-19 02:10) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。