SSブログ

Central public hall [a day on the planet]

ocph.jpg

「 Central public hall 」   Osaka,Japan



大正時代に建てられた煉瓦造の近代建築、大阪市中央公会堂。
この建物が建っている中之島周辺には、こういう近代建築が幾つか残っています。




見ました(107)  メッセージ(20)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 107

頂いたメッセージ数 20

NICOパパ

昔、ここで社員教育を受けたました。
懐かしい。。。^^
by NICOパパ (2010-09-22 10:38) 

macoto

建物と空の雰囲気がばっちりあってますね。
たしかここは個人の寄付で建てられたんですよね。
そういう時代もあったんですねえ。
by macoto (2010-09-22 18:58) 

つぐみ

中之島の公会堂、素敵な建物ですよね。
この建物の歴史を知ると哀しさもありますがそれでも存在価値は大きいですね。
by つぐみ (2010-09-22 20:28) 

Ronnie

子供のころ遠足でこのあたりに行きました。「大阪着いたら早く歩く様に」とわざわざ事前に注意された・・・・(^^)
by Ronnie (2010-09-22 21:21) 

Crayon

独身時代勤務していた場所が堂島であの辺りは見慣れた風景。
いまなら写真撮りまくっているでしょうね。
高麗橋辺りにも古い建物が残っていて面白いです。
by Crayon (2010-09-22 22:01) 

ポチ

空の表現が建物を不思議な空間に見せてくれますね。
すばらしいです。
by ポチ (2010-09-22 22:16) 

りらら

中央公会堂すごく素敵な建物ですよね~♪
一度、中に入ってみたかったなぁ。
by りらら (2010-09-23 01:54) 

野ねずみ

こんばんわです☆

こんな風に味のある写真撮ってみたいです♪
建物を撮る時、全体をなるべく大きく写してしまうのですがこの写真のようなバランスで撮るのも素敵なのですね^^

勉強になりました♪
by 野ねずみ (2010-09-23 18:57) 

viognier

外国かと思いました〜。
by viognier (2010-09-23 20:58) 

Theひまひまもよう

同じく外国かと思いました。
by Theひまひまもよう (2010-09-23 23:25) 

RobertCole

お待ちしていました!
舟屋群に続き久々の・・・いつ見ても素敵ですね。
by RobertCole (2010-09-24 00:29) 

とみっち

NICOパパさん、こんばんは☆
そうなんですね^^
いろんなことに使用されてますもんね。


macotoさん、こんばんは☆
ありがとうございます^^
寄付で建てられたとかそんな経緯がある建物なんですね☆
知りませんでした^^;


つぐみさん、こんばんは☆
ほんとステキな建物ですよね☆
この建物には哀しい歴史があったりするんですか?
また調べてみますね^^


Ronnieさん、こんばんは☆
へぇー、遠足で中之島辺りに来られたことがあるんですね^^
僕らの遠足といえば奈良公園や明日香村とかそんな感じだったと思います。


Crayonさん、こんばんは☆
堂島辺りで働かれてたんですね^^
高麗橋辺りも近代建築の銀行や建物とか残ってていいですよね☆
また大阪に訪れた際には写真撮りまくってくださいね♪


ポチさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます^^
そんな風に見て頂けるとすごくうれしいです☆


りららさん、こんばんは☆
すごくステキな建物なのでずっと残っていってほしいですよね☆
コンサートや演劇なども行われる時があるので、
ぜひいつか中に入れる機会がある時に訪れてみてくださいね♪


野ねずみさん、こんばんは☆
大きく写すのも迫力があっていいと思いますよ☆
僕のは基本的には空がテーマなので、空を多く入れるようにしています。
僕も野ねずみさんの文章や写真、勉強になってますよ^^


viognierさん、こんばんは☆
近代建築って海外の文化を取り入れて造られたのかなぁって思うので、
日本にはない感じの建物が多いですよね☆


Theひまひまもようさん、こんばんは☆
同じように思って頂けたんですね^^
外国のようなステキな建物や風景がもっと増えるといいなぁって
思ったりもします♪


RobertColeさん、こんばんは☆
待って頂けてたんですね(笑)
ワンパターンかなぁって思ったりする時もあるんですけど、
続けることによって自分の作品っていうのが
もっと見えてくるのかなって思ったりもするんです。
だからそんな風に言って頂けるとすごくうれしいです☆
また次の作品も見てくださいね♪
by とみっち (2010-09-24 03:44) 

ようこりん

この近くに住んでいるのでよく通ります。
回りは整備されていて大阪では珍しくゆっくり出来る
場所ですね。
小学校の写生会といえば、中央公会堂。。
賞をもらったのを思いだしました。(努力賞!)
by ようこりん (2010-09-25 10:45) 

とみっち

ようこりんさん、こんばんは☆
よくカメラを持ってこの辺りを散歩しているので、
すれ違ってるかもですね♪
ほんと中之島公園付近はきれいになりましたよね☆
小学校の写生会で描かれたことがあるんですね^^
賞を貰えるほど絵が上手だったんですね☆
by とみっち (2010-09-26 02:53) 

おまめ

空が一直線!雰囲気にぴったり!!
一度だけ、コンサートに行って入ったことがあるのですけど、
中もステキですよねぇ。
日本の建物って天井が低いけど、
ここはすごく高かった!!
ホント外国のような感じでした☆☆
うっとりしちゃいましたよ(笑)

by おまめ (2010-09-26 18:40) 

とみっち

おまめちゃん、こんばんは☆
この日は風がけっこう強かったので、雲が線みたいになったよ^^
僕も一度中に入ったことがあるけど中もいい感じやよね☆
この時代の建物っていろんなところが凝っていて
外国の建物みたいな感じやよね^^
by とみっち (2010-09-28 22:10) 

tromboneimai

長い露光なのでしょうか?
とても雰囲気のある作品ですね。
by tromboneimai (2010-09-29 21:31) 

とみっち

tromboneimaiさん、こんばんは☆
ありがとうございます^^
この日はけっこう風が吹いていて雲が流れていたので、
そんなに長くはないんですけど約4分露光してるんですよ^^
by とみっち (2010-09-29 23:21) 

ぶいてん

こんばんわっ☆
8月にお友達に連れられて
ここに来ましたよー
ここの大正風のレストランの
オムライスが食べたいとかで。
大阪市のど真ん中に
こんな建物があるとは
私は知らなかったですよ☆
by ぶいてん (2010-10-01 21:07) 

とみっち

ぶいてんさん、こんばんは☆
ここのレストランは行ったことないんですが、
オムライス、食べたいって言うぐらいだから有名なのかな?
この辺りはこういう近代建築がけっこう残ってるので、
散策してみるのも楽しいですよ♪
by とみっち (2010-10-02 02:57) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。