SSブログ

茂庵 MO-AN [カフェ]

moan1.jpg


京都市左京区、京都大学のキャンパスの近くにある
吉田山という小高い山の頂上にあるカフェ「 茂庵 MO-AN 」
周りは木々に囲まれていてマイナスイオンたっぷりなステキなカフェです☆



moan2.jpg


窓際の席に座ることが出来れば京都の街並を眺めることが出来ます☆
森の中にあるので、窓からは柔らかい光が差し込む感じで、
夏には蝉の声を聞いたり、秋には紅葉を見ながらのんびりすることができます。



moan3.jpg


この日はすごく暑かったので、アイスコーヒーを頂きました♪
ちょっとしたランチメニューやスイーツもあるみたいです。

茂庵のある山頂までは約10分ほど登らないといけないのですが、
すごく雰囲気もいい感じなのでここ最近でいちばん好きなカフェです☆
ここへ行くのは2度目なんですが、また京都に行った時には訪れてみたいなって
思っています♪


銀閣寺や哲学の道からも近いですので、そちらに訪れられた際には
ぜひ立ち寄ってみてくださいね☆

詳しくはこちら → 「 茂庵 MO-AN 」




見ました(95)  メッセージ(18)  つながり(0) 

記帳して下さった方々 95

頂いたメッセージ数 18

いと〜

三枚目の写真、イイカンジですね!
そこにいて見ている感じが伝わって来ました♪
by いと〜 (2010-09-24 05:01) 

りらら

外からも中からもとても素敵なお店ですねー♪
電気がかわいいなぁ♡♥(。´▽`。)♥♡
何もかもがセレクトが良くてセンスがいいですね!
by りらら (2010-09-24 05:02) 

NICOパパ

京都らしい雰囲気のお店ですね♪
名前もいいなぁ。。。^^
by NICOパパ (2010-09-24 09:24) 

ロッタちゃん

京都、やっぱりステキなお店が多いですね~
これからの季節は人が多くて大変そうだけど、行ってみたい!!
by ロッタちゃん (2010-09-24 10:24) 

perseus

おはようございます。
良い感じですね。
この秋の深まりともぴったりとマッチする
落ち着いた雰囲気、味わいたいものです。
by perseus (2010-09-24 10:52) 

ラブスコール

京都って、京都っていうだけで、もう、素敵な異空間です!!
by ラブスコール (2010-09-24 13:06) 

優花風音

素敵なカフェですね!
京都に行くと必ず、哲学の道は歩くのですが…
次回は必ず!登ってみたいです☆
by 優花風音 (2010-09-24 14:06) 

ため息の午後

暖簾や古い店好きの私には、たまりません。
昨日、私も近江八幡で暖簾やお店を少しだけ撮りました。
お洒落なカフェは苦手ですが、こんな雰囲気のあるお店は
大好きです。
by ため息の午後 (2010-09-24 18:59) 

Crayon

レトロな感じが良いですね。
京大のキャンパスに近い所と知ると納得! (*^-^)
by Crayon (2010-09-24 19:55) 

hg-rose

落ち着いた雰囲気のカフェでいいですね。
京都でこの辺りに行く時は訪ねてみたいと思いました。
お写真も流石でいい感じがよく伝わってきます♪
by hg-rose (2010-09-24 21:08) 

Ronnie

吉田山にこんなおしゃれなカフェが!!
吉田山と言えば昔昔、キノコを探してスケッチしなくてはいけなくて、歩きまわっているうちに何故かワンコのXXXが服に付いてしまい、においはすれど、どこについてんのやらわからず、XX電車に乗ってお家に帰ってコート脱いでみたら、べーったりと・・・。ごめんなさい、ワタシにとっての吉田山はそういう場所・・・・・・
by Ronnie (2010-09-24 21:30) 

野ねずみ

こんばんわです^^

素敵なカフェですね♪
数年前からカフェ巡りにハマッてまして暇な時は行ったりするんですよ☆
すごく感じの良さそうな場所ですね。
ひっそりとした場所にあるカフェっていいですよね^^
何をするでもなしにぼーっと時間の流れだけを感じられるお店ってすごく好きです♪

本格的に京都に行く予定立てようかと思っております^^

by 野ねずみ (2010-09-24 23:11) 

Theひまひまもよう

あっ茂庵だ!
ここは風情があって素敵なところですよね、一度行きました。
休日に行ったら1時間以上待ちで入るのがちょっと大変でした。
でも待ってたお客さんにと、お店からオリジナルグッズのライトを頂きました。
写真が静かでしっとりしてていいですね。
by Theひまひまもよう (2010-09-24 23:51) 

とみっち

いと〜さん、こんばんは☆
ありがとうございます^^
すごく落ち着けるいい場所なので、京都に訪れられた際には
立ち寄ってみてくださいね。


りららさん、こんばんは☆
のんびり過ごされてるお客さんもいるから
自分の手前の写真しか撮ってないんだけど、
見えていないところもほんとステキな感じなんですよ☆


NICOパパさん、こんばんは☆
漢字のお店の名前や建物の雰囲気も京都らしい感じがしますよね☆


ロッタちゃんさん、こんばんは☆
そうですよね^^
これからは紅葉もはじまるのでたくさんの方が訪れられますよね。
HPから混み具合も見れるみたいなので、ぜひ訪れてみてくださいね♪


perseusさん、こんばんは☆
そうですね、山を登るのも涼しくて登りやすいと思いますし、
これからの季節に行くのがぴったりな感じがしますよね♪
ぜひお店の雰囲気、味わいに行ってみてくださいね☆


ラブスコールさん、こんばんは☆
京都へは近いのでけっこう訪れたりしてるので、
そんなに特別な感じはしなかったりもするんですけど、
でもやっぱりステキなところですよね☆


優花風音さん、こんばんは☆
哲学の道からはそんなに離れてないので、
ぜひ次回は訪れてみてくださいね♪
ゆっくり落ち着けるステキなカフェですよ☆


ため息の午後さん、こんばんは☆
おしゃれなカフェもいいですが、
こういう落ち着けるカフェっていいですよね☆
近江八幡の街並もすごくいい感じですし、
ステキなお店がいっぱいありそうですよね♪


Crayonさん、こんばんは☆
近いので京大の学生さんも訪れてるかもですね^^
少しレトロっぽい感じの場所っていいですよね。


hg-roseさん、こんばんは☆
山の上ですので、静かですしすごく落ち着けるお店なんですよ☆
ぜひぜひ訪れられる時は立ち寄ってみてくださいね♪


Ronnieさん、こんばんは☆
吉田山にそんな悲しい思い出が・・(>_<)/
行くと思い出しちゃうかもですけど、
そういうことも忘れちゃうくらいステキなカフェなので、
ぜひまた訪れてみてくださいね^^


野ねずみさん、こんばんは☆
カフェ巡りいいですね^^
僕はカメラを持って散歩したりしながら、疲れたり、
いい感じなお店を見つけたら入ってみるみたいな感じですよ♪
つい京都とかに行くと次に行く場所の時間とか考えちゃうけど、
そういうことも考えずにのんびり過ごすのもいいですよね。
京都に訪れた時は彼女さんもこのカフェに連れてってあげてください♪


Theひまひまもようさん、こんばんは☆
ひまひまもようさんも行かれたことがあるんですね♪
僕が行った時は混んでたことはあまりないんですけど、
そんなに混んでる時もあるんですね。
でもグッズのライトがもらえてちょっとお得でしたね^^
ほんと雰囲気もすごくいいところですよね☆
by とみっち (2010-09-25 04:40) 

AKC

景色が見える方の席で、紅葉見たいです
夜景も良さそうですよね
山道暗いですがf^_^;
by AKC (2010-09-25 18:28) 

なつみ

散歩途中でコーヒーが飲みたくなったら立ち寄るんでしょうね。
わたしもコーヒーが好きなので行く機会があったら寄ってみたい^^
by なつみ (2010-09-26 02:01) 

とみっち

AKCちゃん、こんばんは☆
夏にしか行ったことないのでわからないんだけど、
きっと紅葉の季節もきれいそうですよね☆
京都の町並が見えるので夜景もきれいそうだけど、
外灯があったりするけど、山道暗くて歩きにくそうですよね^^;


なつみさん、こんばんは☆
はじめて行った時は哲学の道まで散歩してる途中で、
ちょっと立ち寄ってみたんですよ♪
コーヒー以外にもいろいろ飲み物があったりするので、
いつか京都に訪れた時には立ち寄ってみてくださいね^^

by とみっち (2010-09-26 02:44) 

rossignol

行ってみたいと思いつつ・・・
まだ行ってないカフェです。

秋になったら、行きたいなぁ。


by rossignol (2011-07-20 12:16) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。