SSブログ

36枚目。 [Snap(Film)]

sky.jpg

今までに撮ったフィルムのネガを見返してみると
最後の数枚、変なものを撮ってたりします。

空や何気ない風景、部屋にある人形や扇風機、その他いろいろ・・。
その日のうちに現像しておきたくて、そんなの撮っちゃってます。
無理矢理撮った感があって逆におもしろいんですけどね。

そんな写真や日の目を見ないような写真をたまに載せたいなと思います。



タグ:36枚目
見ました(162)  メッセージ(27)  つながり(0) 

記帳して下さった方々 162

頂いたメッセージ数 27

tm0108

わたしは、残りがあっても現像に出してしまいます。^^
by tm0108 (2010-11-11 02:51) 

とみっち

tm0108さん、こんばんは☆
自分で現像するっていうのもあるんですけど、
なんかもったいない気がしていろいろ撮っちゃいます(笑)
by とみっち (2010-11-11 02:55) 

斗夢

タイトル、36枚目に脱帽です!
by 斗夢 (2010-11-11 05:20) 

野ねずみ

おはうようです☆

部屋の大掃除をしたら撮り終わってない写るんですが7つほどでてきました^^;
あとで使おうと溜め込んでそのままになっていたものかと思われます。。。
いつの写真で、何が写っているのか、現像が楽しみっていう方法もありますよ(笑)
by 野ねずみ (2010-11-11 06:15) 

TSUYO

この雲面白いねww
大阪万博(太陽の塔の写真)懐かしいなぁ・・・
6歳の時にいきました(笑)
by TSUYO (2010-11-11 07:50) 

sara-papa

夏の入道雲も好きですが、これからの季節に湧く雲も好きです♪
by sara-papa (2010-11-11 07:59) 

優花風音

36枚撮りをお使いなのですね。
空はその日の記録として、
撮っておくといいなぁと思います。
私のフィルムカメラのラストショットは、
お見せできないくらいの
私のヘン顔です( ̄□ ̄;)!!
by 優花風音 (2010-11-11 08:08) 

perseus

おはようございます。
そういえば写真を本格的に撮り始めたのはここ2年くらいですので、
まだフィルムカメラでの本格的な撮影って経験が無いですね。
最後の数枚・・・何となくわかる様な気がします^^
学生の頃の修学旅行での『写るんです』ではそのような感じで、
無理やり消化させていたような感じでした^^;(汗)
by perseus (2010-11-11 11:16) 

fujishige

僕もたまにやります。
フィルムって、そういうところが不便でもあるけど
意外なものが残ってて良いところでもありますよね。
by fujishige (2010-11-11 12:08) 

yoriko

私も使いきっちゃいたくてそうしてますね^^;
最も私の場合24枚?フィルムですが…。
雲の形が面白い写真ですね^^
by yoriko (2010-11-11 13:05) 

ホヌレレ

すぐ近くに空があって、雲をつかめそう…。そんな空ですね♪
モコモコのんびりとしてる雲や、お行儀よく並んでる雲。
1コ1コ性格がありそうな気がしてきます☆

とみっちさん、ものすごい数のネガがありそうですよね。
変なモノってなんやろ…(笑)
どんなお宝写真がでてくるのか…楽しみです☆
by ホヌレレ (2010-11-11 13:12) 

solty

私は25枚目(笑)が撮れるとかなり得した気分になります。そういう感じってフィルムならではですよね。
by solty (2010-11-11 17:50) 

MA

こんばんは☆
何気ない写真、
撮りたくなる気持ち、すごくよく分かります(^-^)/

とみっちさんなら、きっと何気ないヒトコマでも、
アートになるんでしょうね…(^-^)/

by MA (2010-11-11 19:34) 

海を渡る

昔、トライX(ASA400)というフィルムで、
10mとか20m巻きがあって、自分で小分けして使っていた覚えがあります。
今まだあるんでしょうかね!
by 海を渡る (2010-11-11 21:17) 

茶菓子

あっ、エビフライが3つ並んでる!
明日、学校にエビフライを納品に行くことを思い出してしまった。
by 茶菓子 (2010-11-11 21:59) 

ぷーさん

こんばんは♪

雲の形がおもしろいですね。
クロワッサン? おしぼりにも見えなくもないなー^^v
by ぷーさん (2010-11-11 22:11) 

Toshi

おはようございます。
はやる気持ちを抑えて終わらすために
シャッター切ったものは僕の場合
やっぱセンスがないのか全然です
なのでグットこらえてゆっくりと思うのですが
やっぱむり(爆)
とみっちさんの腕ほしい!^^
by Toshi (2010-11-12 08:16) 

WhiteWolf

隠れ名作ですかね。
by WhiteWolf (2010-11-12 19:39) 

とみっち

斗夢さん、こんばんは☆
ありがとうございます^^
今日のタイトルは意外とぱっと思いついたんですよ^^


野ねずみさん、こんばんは☆
写るんです、何が写ってるんだろ?^^;
野ねずみさんのあんなことやこんなことが・・(笑)
楽しいけど、変色とかしちゃうから早めに現像してね^^


TSUYOさん、こんばんは☆
帰ろうと思って見上げるとこんな空だったんです^^
大阪万博の時は6歳だったんですね♪
僕はまだ生まれてなかったです^^


sara-papaさん、こんばんは☆
入道雲、僕も夏って感じがしていちばん好きです^^
季節によって雲も違って楽しいですよね♪


優花風音さん、こんばんは☆
36枚撮りを使うことが多いですね^^
僕は空が好きなので意識しなくてもたぶん撮っちゃってます♪
でも最初の1枚とかその日の空を撮っておくといいかもですね☆
ぜひ優花風音さんの変顔公開してほしいです(笑)
メアド教えたら僕にだけでも見せてくれるかな?


perseusさん、こんばんは☆
フィルムのほうがけっこう慎重に撮るので、
もしかしたらデジカメのほうが変な写真多いかも・・(笑)
プリント代は枚数によって変わってくるけど、
現像代は一緒なので撮っておいたほうがお得ですよね☆


fujishigeさん、こんばんは☆
fujishigeさんもされるんですね♪
フィルムを見返してるとその時は何とも思ってなかったものが
改めて見るとやっぱりプリントしてみたいなとか思ったりします^^


yorikoさん、こんばんは☆
やっぱりはやく現像して撮ったものを見たいから
使いきっちゃいたくなりますよね^^
yorikoさんの24枚目にはどんなのが写ってるんだろ♪
おもしろい感じの雲でしょ^^


ホヌレレちゃん、こんばんは☆
こういうのって何雲っていうんだろ^^
すごいモコモコしてるでしょ。
ファイルで整理してるので、フィルムが残っちゃうと
次の撮影まで日が空いたりして、撮影場所が違っちゃうのが
嫌っていうのも撮りきりたいっていう理由のひとつなんです^^
いちばん何撮ってるんだろって思ったのは
扇風機の羽をどれぐらいの速さで撮ったら止まって見えるかとか^^;
首を振ってるのほほん族っていうおもちゃを長時間で撮ってみたり(笑)
とても見せれるようなものじゃないっていうのもあります。


soltyさん、こんばんは☆
そうそう、僕が使ってるフィルムではコダックのは36枚までしか
撮れないんですけど、フジは37枚目が撮れたりします^^
なんか得した気分になりますよね☆


MAさん、こんばんは☆
何気ない写真でも何か思うものがあって
撮りたいって思ったんだなぁって、見返してると思ったりします^^
とてもアートとは思えないような写真のほうが多いかも(笑)


海を渡るさん、こんばんは☆
今でもコダックの長巻きフィルム売ってるの見ましたよ^^
消費期限や面倒なのを考えると普通のフィルム買っちゃいます^^;
僕はコダックのT-MAXとかフジのACROSを使うことが多いですよ。


茶菓子さん、こんばんは☆
えっ、茶菓子さんはエビフライを納品するお仕事をされてるんですか?
そう言われればエビフライにも見えて来ました(笑)


ぷーさん、こんばんは☆
クロワッサンにしたらちょっと細いですね(笑)
おしぼりのほうが近いかな?
曇っていろんなものに見えたりしておもしろいですよね♪


Toshiさん、こんばんは☆
そんなセンスないことなんてぜんぜん無いと思いますよ^^
いつも見せて頂いてる写真もすごくステキですし☆
きっとステキな写真が写ってるような気がします^^
僕の腕なんかでよかったらいくらでも・・(笑)


WhiteWolfさん、こんばんは☆
そんな名作と呼べるものなんてぜんぜんないと思いますよ(笑)
by とみっち (2010-11-13 04:44) 

川越

こんにちは。その気持ち、とても良くわかります。私もついもったいなくて机の上などを写してしまいます。でもそんな写真は傑作ではなくても、良い感じに写っていたりすることもありますよね。
by 川越 (2010-11-13 09:33) 

とみっち

川越さん、こんにちは♪
川越さんもされるんですね^^
力が入ってない分いい感じに撮れてたりするのかもですね^^;
みなさんのお話を聞いてるとまだまだフィルムを使われてる方が
多いんだなぁって思いました♪
by とみっち (2010-11-13 16:11) 

優花風音

とみっちさん、メッセージを送ろうと画面右のボタンを押したら、エラー画面になりましたよ。
あー、せっかくヘン顔送ってあげようと思ったのに~。(笑)
これは、「送ってはいけない」ということでしょう。きっと。(笑)
と、いうことで封印しておきます(^^)v
by 優花風音 (2010-11-14 00:21) 

とみっち

優花風音さん、こんばんは☆
えっー!送ってくれようとしたの!?
ほんとに?
右のボタンは僕もよく分かってなくて飾りみたいな感じです^^;
変顔見たかったなぁ〜(笑)

by とみっち (2010-11-14 03:19) 

寂光

これはというカットを撮影しているときにフイルムが終わり、
イライラしながらよく詰め替えをしたものです。
ぎりぎりまで撮るのでベストショットの隅が切れていたことも度々ありました。
by 寂光 (2010-11-18 07:42) 

とみっち

寂光さん、こんにちは♪
動きがあるものを撮ってる時にフィルムが終わってしまうと
チャンスを逃してしまいますよね(>_<)/
イライラはしないんですけど、慌ててフィルム交換したりすることが
たまにあります^^
by とみっち (2010-11-30 14:43) 

x-7000

拙いブログ、ご訪問、nice!ありがとうございました。
よくフィルムは撮影したらすぐ現像になんてこと言われるから、
数カット残っているとなにやら撮ってしまいますね。
旅先で撮った写真の中に、ご近所スナップとか。

by x-7000 (2010-11-30 17:49) 

とみっち

x-7000さん、こんばんは☆
こちらこそ来てくださりありがとうございます^^
そうですね。フィルムは生ものっていうぐらい
温度にも気をつけないといけないし、はやく現像に出したほうがいいですよね^^
僕はモノクロフィルムは自分で現像するので、
どんな感じで写ってるか気になってその日のうちにするんです♪
そうそう、帰り道の近所の風景とか撮ってたりもします^^
by とみっち (2010-12-09 03:12) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。