SSブログ

何気に世界遺産☆(京都・糺の森) [世界遺産]

hashi.jpg

特に紅葉を見たいっていうわけでもなく、
なんとなくいつも通りカメラを持って出町柳まで。
いつもながらスタートが遅くて、着いたら太陽の位置もこんな感じに傾いてました^^;
この寒さでは鴨川で遊ぶ人も少なかったので、糺の森まで行ってみることにしました♪


tanuki.jpg

糺の森へ向かう途中に通る道でタヌキの置き物を見つけたので、
なんとなく落ち葉を乗せてみました^^


momiji.jpg

糺の森の入口には河合神社という神社があるのですが、
いつもなら横目に素通りして行く感じなんですけど、
ちらっとモミジが見えたので入ってみました。


momiji2.jpg

神社の中には赤いモミジの木とこのオレンジのモミジの木の2本が植えてありました。
とりあえず今年の京都のモミジも見れたってことで満足です☆


tadasu.jpg

最近、世界遺産に興味があるんですが、
この僕の癒しスポットである「糺の森」も世界遺産に含まれてるんだなぁって思いながら、
落ち葉を踏みながら歩いてるといつもとは何か違うようにも見えました☆

またマイナスイオンいっぱいの糺の森に時々癒されに来ようと思います♪
それと散歩にはよく来るんですがそんなに写真を撮っていないので、
今度は世界遺産って意識しながらいろいろ撮ってまわりたいなとも思いました☆



タグ:世界遺産
見ました(179)  メッセージ(21)  つながり(0) 
共通テーマ:旅行

記帳して下さった方々 179

頂いたメッセージ数 21

ラブスコール

とみっちさんも、いい時間を持っていますね(*^_^*)
素敵です☆☆☆
by ラブスコール (2010-11-24 08:07) 

ロッタちゃん

この時期の京都は人が多いですよね。。
日曜日大阪に行きましたが、新幹線は京都で90%の人が降りていきました。。
神社の写真、ステキです♪
by ロッタちゃん (2010-11-24 09:54) 

レイン

落葉をのせた狸さん、今にもドロンと美女に変身しそうですね。
by レイン (2010-11-24 20:41) 

ため息の午後

私も今日、南禅寺まで行きましたが、平日なのにすごい人の数
でした。 でもやっぱり京都の紅葉は格別ですね。
ブラブラお散歩のついでにこんなステキな神社があるなんて、さすがに
京都ですね。

by ため息の午後 (2010-11-24 20:42) 

aidesu

こんばんは。
「なんとなく落ち葉を乗せてみました^^」
ツボに入りました。がはは^^
by aidesu (2010-11-24 21:06) 

BP

下鴨神社良いですね。
by BP (2010-11-24 21:13) 

つっちー

世界遺産。僕も好きです。

京都は昔住んでましたが、糺の森は知りませんでした。
今度行ってみます!




by つっちー (2010-11-24 21:23) 

Ronnie

「今年は久しぶりにきれいに赤くなった」と聞きましたが、とみっちさんの素敵な写真を見せていただく限り、ホントなのかな。
「そうだ、京都行こう」のポスターは、ワタシが見ても「行こう」と思ってしまうくらい素敵だけど、ここ何年かはあまりいい感じじゃなかったらしいです。
(だからポスターの写真は数年前の、綺麗だった年のものですね、たぶんね。)
by Ronnie (2010-11-24 21:37) 

扶侶夢

タヌキの置物に落葉をのせる…そんな散歩の仕方がイイですね。(なんだかすごく感覚的な言い方ですが)
by 扶侶夢 (2010-11-24 21:51) 

とも

糺の森 大穴中の大穴ですよね。
北白川の大学に社会人になっても通っていたり
仕事でも京都は、よく通っていたので懐かしいです。
タヌキに落ち葉ってナイスです^^
by とも (2010-11-24 23:13) 

achille

to とみっち

  あら、珍しい!
 今日は組写真なんだね。
 ボクは地面スレスレなローアングルのが
 気に入っちゃったね。
 いや、だからって、そう言うコトじゃないから。
 そう言うコトって、どういうコト?
 失礼いたしました。

by achille (2010-11-24 23:19) 

ようこりん

今制作中のアルバムの中に「糺の森」という曲があります。
作詞者に(作曲者でもある)京都にある、とは聞いていましたが
とみっちさんのお陰で見れて嬉しいです。
世界遺産なんですね。
もし、他にも「糺の森」の写真があれば見せてほしいです~
by ようこりん (2010-11-24 23:41) 

yasuko-chan

オレンジのモミジ、綺麗ですね^^
実は、京都にいながら、「糺の森」は行ったことがないんですよ^^;京都で生まれて何十年・・・なのにね。
by yasuko-chan (2010-11-24 23:56) 

いそしぎ

糺の森は、まだ行った事がありませんが、とてもいい雰囲気ですね^^
河合神社もこじんまりとしていい感じなので行ってみたいです。
落ち葉をのせたたぬき、かわいい♪
by いそしぎ (2010-11-25 00:40) 

リン

たぬき、かわいい(#^.^#)
by リン (2010-11-25 06:29) 

Crayon

タヌキは化けましたか?
あれ! 化かすのはキツネでしたっけ?  《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
by Crayon (2010-11-25 07:54) 

風乃こころ

私も昨日糺の森に行きました♪。
まだ紅葉には早いのはわかってましたが、近くまで
行ったのでせっかくなので寄って行こうかと。
河合神社には大きな銀杏の木がありますよね。
それはもうすっかり紅葉していて、綺麗でしたvv。
散った後の落ち葉の絨毯も綺麗なんですよね~♪。

糺の森はやっぱり落ち着きますね(^^)。

by 風乃こころ (2010-11-25 22:32) 

madamM

良いなぁ京都紅葉。今年初め上賀茂神社で友人が結婚式を挙げました。糺の森、神聖な感じがします。
by madamM (2010-11-25 22:35) 

Theひまひまもよう

たぬきに落ち葉のせちゃうところ、いいなぁ。
by Theひまひまもよう (2010-11-25 23:25) 

hg-rose

世界遺産をめぐるつてステキですね。
写真で拝見できるのをたのしみにしています!!
by hg-rose (2010-11-26 11:07) 

AKC

ここすごく雰囲気がいい場所ですね。
カップルに熱心にお祈りしててる人
紅葉に見え隠れする人間模様
混雑してる京都とは思えない静寂さですね。
by AKC (2010-11-27 10:39) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。