SSブログ

Kyoto tower [a day on the planet]

kyototower.jpg

「 Kyoto tower 」   Kyoto,Japan



海のない京都の街を照らす灯台をイメージしたらしいです。




見ました(263)  メッセージ(35)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 263

頂いたメッセージ数 35

rtfk

古都にふさわしいか否か今でも議論があると聞きました。
この写真はまるで宇宙都市のようです。
by rtfk (2010-12-14 08:57) 

soraaane

正面から見ると不思議な感じがしますね。
by soraaane (2010-12-14 09:03) 

りらら

なるほど。
長野にも海がないから、こういうしゃれたものを作れば
いいのに(笑)
by りらら (2010-12-14 09:14) 

ロッタちゃん

おぉ~
全然違う建物のよう・・・
京都は一体いつ行けば空いてるんでしょう??
by ロッタちゃん (2010-12-14 09:46) 

かに吉

なんとまぁ、SF映画にぴったりな風貌 ♪
by かに吉 (2010-12-14 11:08) 

yosyas

昔、京都に立ちこの街には不似合いだなぁと見た記憶。。。
そんなイメージで造られたデザインだとは知りませんでした。
海が無い街のだもの。灯台が合わなくても当然なのか。
でも、そこにこそタワーの意味はあったのですねぇ~^^ワァ♪

by yosyas (2010-12-14 11:32) 

ふゆん

このタワー好き好き♪
京都ついたーって感じになる♪
ホテルグランヴィアから撮ったのかなあ?
この間ウェスティン連泊できなくってそこに泊まったの
by ふゆん (2010-12-14 12:49) 

ごまあいす

SFな感じで面白いですね~。
京都は高校の修学旅行で1回だけ行ったことありますが、
このタワーは記憶にない・・・。(´・ω・`)
見てなかったのか、その頃はまだなかったのか・・・。
by ごまあいす (2010-12-14 15:58) 

emuzu

そうなんだ、、、メモメモ〆v(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-14 17:02) 

yoriko

京都タワーが浮かび上がってるみたい。
素敵な写真ですね^^私も京都タワー好きです☆
by yoriko (2010-12-14 17:15) 

luckystream

見慣れた京都が別の都市のようです!
そんなイメージで作られたのですね。
長らく関西人やってましたが、知りませんでした。
by luckystream (2010-12-14 17:33) 

ゆうさん

なんか、別物に見えますね。。。
へぇぇぇ。。。
by ゆうさん (2010-12-14 19:07) 

扶侶夢

東宝怪獣映画のワンシーンみたいです。建物がミニチュアっぽくて下からのライトアップが幻想的ですね~。
by 扶侶夢 (2010-12-14 20:02) 

うに

この写真を拝見して はじめて思ったんですが…
上海ちっくな 感じも しなくもなくもない… … もごもご。
by うに (2010-12-14 21:00) 

川越

日本海まで出れば京都にも海があったような気がしますが・・・。
ともあれ、せきがい写真のような雰囲気で面白いですね(^^)
by 川越 (2010-12-14 21:10) 

AKC

あっ 前に空中経路から撮ったって言ってた写真かな?
タワーだけが浮かび上がってる~
てっきりロウソクだと思ってたら
灯台のイメージだったんだね。へぇ~×10
756の意味はさっぱりわかりません!www
by AKC (2010-12-14 21:22) 

Anchor

ここの展望台に流れる京都の通りの歌があるのですが、
ゲーム機の音やらで聞こえないんですよね。
この歌を覚えると、京都の街の住所を迷うことはなくなるとか。
by Anchor (2010-12-14 21:38) 

chie

京都タワーじゃないみたい。。。

by chie (2010-12-14 21:48) 

ため息の午後

今ではすっかりと京都の街に溶け込んでいると思います。
先日、京都の夕暮れのどきに町家の頭上はるか向こうに
見えた京都タワー、すごく印象的にみえました。
 その時と同じようにすごく印象的に見えます。
by ため息の午後 (2010-12-14 21:49) 

gardenwalker

こんばんは
京都駅を降りるとまず目に入りますね~
SF映画のワンシーンのようですね
by gardenwalker (2010-12-14 23:01) 

Ronnie

お寺と不釣り合いにならないように、和ろうそくの形をしているのだと思い込んでました・・・ウン十年・・・・。
by Ronnie (2010-12-15 00:30) 

yasuko-chan

私はロウソク説で育ちました。。。
新幹線に乗って旅行から帰って来た時、窓から京都タワーを見て、「京都に帰って来たぁ」ってホッとするんですよ。それは、JRで大阪から帰って来た時とかの近場でも同じ・・・やっぱり京都タワーはいいなぁ^^
by yasuko-chan (2010-12-15 00:42) 

joyclimb

言われてみると、京都タワーが灯台のように見えます!
by joyclimb (2010-12-15 01:20) 

t-satoh

懐かしいような未来的な、というちょっと矛盾したかのようなイメージを感じます。左右対称だったり正三角形の構図がそう感じさせるのかしらー、と思いました。
by t-satoh (2010-12-15 01:56) 

Crayon

そうだったんですか・・・・ そう言えばそんな風に見えますね。
真下から撮った事があるのですが、まるでUFOみたいでした。(笑)
by Crayon (2010-12-15 05:59) 

寂光

心に残る写真ですね。
京都タワー、
あの盆地を海に見立てるその考えに妙に納得させられてしまいます。
by 寂光 (2010-12-15 07:40) 

オールドママ

nice!&ご訪問ありがとうございました^^
モノクロだとなんかホッとするような懐かしい気分になりますね。
by オールドママ (2010-12-15 11:51) 

とみっち

rtfkさん、こんにちは♪
見慣れてるので違和感はないんですけど、
ふさわしいかどうかは人それぞれですよね^^;


soraaaneさん、こんにちは♪
普段は下から見上げる時が多いですもんね^^


りららさん、こんにちは♪
そうですよね^^
長野にもこういうのが建つように知事や市長に
お願いしてみるのはどうですか?(笑)


ロッタちゃんさん、こんにちは♪
違う風に見えましたか?^^
うーん、京都の冬は冷えるから冬かなぁ〜??


かに吉さん、こんにちは♪
僕の京都タワーのイメージは
昭和の漫画に出て来る近未来の建物な感じです☆


yosyasさん、こんにちは♪
似合わないなぁって思われたんですね^^
見慣れたのもあってそんなに違和感はないんですけどね。
僕も調べるまで作られた方のイメージは知りませんでした☆


ふゆんさん、こんにちは♪
僕もけっこうこのタワー好きですよ☆
この間ってことは紅葉見に行ったのかな?^^
これを撮ったのは駅ビルの伊勢丹からグランヴィアのほうに
渡れる展望通路があって正面になる場所から撮ったんですよ☆


ごまあいすさん、こんにちは♪
修学旅行、京都方面だったんですね♪
昭和39年に完成したって書いてあったので、
それ以前に行かれたのかな?
また京都に訪れた時は見に行ってみてくださいね♪


emuzuさん、こんにちは♪
詳しくは京都タワーのHPを見てくださいね♪


yorikoさん、こんにちは♪
ありがとうございます^^
京都タワーなんかいいですよね☆
白くて目立つから浮き上がって見えるのかな?^^


ゆうさん、こんにちは♪
別物に見えましたか?^^


扶侶夢さん、こんにちは♪
タワーや建物が怪獣にミニチュアみたいに
破壊されるイメージですか?^^;


うにさん、こんにちは♪
上海タワーのイメージかな?
京都にはそんなに高い建造物はないんですけど、
上海はどんどん高い高層ビルが建築されていますよね☆


川越さん、こんにちは♪
京都タワーのHPからの抜粋なのですが、
たぶん京都市内の街並を指してるんだと思いますよ^^
空を焼き込むと赤外線写真のように見えますよね。



AKCちゃん、こんにちは♪
そうそう、駅ビルの展望通路から撮ったんですよ^^
僕もロウソクのほうが合ってる気がするけど、
HPに作られた方が灯台のイメージでって書いてあったよ。
7:56は下書きしてて投稿しないまま寝てしまって、
なんとなく朝に他のタワーより和む気がして、
近い時間でなんとなくなので深い意味はありません・・(笑)


Anchorさん、こんにちは♪
展望台ではそんな曲が流れてたり、ゲーム機があったりするんですね^^
まだ登ったことないので、知りませんでした^^;
京都の住所は「上ル」「下ル」「入ル」とか難しいですよね。


chieさん、こんにちは♪
京都タワーじゃないみたいに見えましたか?^^
ちゃんとタワーのある風景の写真ですよ♪


ため息の午後さん、こんにちは♪
ずっと住まれてたかたには違和感があったかもですが、
今ではすっかり溶け込んでる感じがしますよね^^
遠くから見てもけっこう目立つので印象的ですよね☆


gardenwalkerさん、こんにちは♪
そうですね^^
僕はほとんど京阪電車で行くことが多いのでちょっと違うんですが、
新幹線などで京都駅に来られた方はまず最初に目に入ってきますよね☆


Ronnieさん、こんにちは♪
今回タワーのHPを見てはじめて知ったのですが、
僕もどっちかと言えばそんなイメージでした^^


yasuko-chanさん、こんにちは♪
タワーのHPのタワーについてというとこに書いてあったんですが、
作られる時のイメージは灯台だったみたいですよ。
京都に住まれてるとそんな感じなんですね♪
車で帰って来て太陽の塔を見て大阪に帰って来たって思うのと同じかな?(笑)


joyclimbさん、こんにちは♪
言われてみるとそんな風にも見えてきますよね^^
言葉の力ってすごいですよね☆


t-satohさん、こんにちは♪
京都は古いお寺や神社のイメージがあるので、
こういう目立つ建物があると矛盾というか
違和感があるように見えるんでしょうね^^


Crayonさん、こんにちは♪
言われてみればって感じですよね^^
下から見ると展望室の辺りがUFOみたいに見えますよね☆


寂光さん、こんにちは♪
心に残る写真を撮られる寂光さんにそう言ってもらえるとうれしいです^^
実際の灯台みたいに京都の街並をタワーから全て見渡せる感じですもんね☆


オールドママさん、こんにちは♪
こちらこそありがとうございます^^
そんな風な懐かしい感じに思って下さったんですね。
by とみっち (2010-12-15 13:20) 

citron

こんにちは。
京都に行くとよく目にするタワーも写真の撮り方一つで
素敵に変身しますね!いつも綺麗なな写真が掲載されて
いて素敵です^^♪

by citron (2010-12-15 14:25) 

とみっち

citronさん、こんばんは☆
ありがとうございます♪
このテーマで撮っているものはある程度統一感を持たせて作成してるんですよ^^
citronさんの記事もお宿の風景などを分かりやすく説明されてるなぁと
思いながら見させて頂きました♪
by とみっち (2010-12-16 00:06) 

NICOパパ

京都らしくローソクのイメージかと思ってました。
カッコイイ京都タワーですね。^^
by NICOパパ (2010-12-16 11:59) 

ミモザ

京都の人は殆どが和ろうそくだと思ってます(^^♪
私もそうでしたが、テレビで見て初めて知りました。
ダサいタワーだと思っていましたが最近では好きになりました。
タワーの中ではなく外から見た感じですが^m^
by ミモザ (2010-12-16 21:14) 

とみっち

NICOパパさん、こんにちは♪
ロウソクのほうが京都に合ってる気がしますよね^^
京都タワーをカッコよく撮ってみました(笑)


ミモザさん、こんにちは♪
京都のみなさんもそんな風に思われるってことは
もしかしたらロウソクのイメージも含まれてるのかもですね☆
中に入ったことはまだないんですが、ダサい感じなんですか?^^;
外からしか見たことないですけど、僕もけっこう好きですよ^^
by とみっち (2010-12-17 12:30) 

jd

こんばんは。
以前四条河原辺りで道を尋ねた時、
「ろうそくさんを背にして……」
と言われたことがありましたよ。
私もろうそくだと思っていました。
京都タワーを見ると、やっぱり「ろうそくさん」って思います。
関西圏の「飴ちゃん」と同じ感覚です(笑)。
by jd (2010-12-22 00:26) 

NsHome

学生時代、私が住んでいた場所からは京都タワーが見えなかったです。
当然かな?案外、小さいかったんですね。^^)
by NsHome (2010-12-22 20:48) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。