SSブログ

Yakushima Vol.4 [世界遺産]

yakushima4-1.jpg

今回は同じような写真が続きますので、もののけ姫の森と呼ばれる場所まで、
10枚ぶわっといっきに紹介しますね。
前回の三本足杉を過ぎるとこのような沢が出て来ます。


yakushima4-2.jpg

沢をぴょんと越えて少し進むと三本槍杉に出会います。
この木は倒れて傾いた杉の木からまた新たに3本の杉が
写真のように垂直に成長し出来た杉らしいです。


yakushima4-3.jpg

歩いているとこのような朽ちた木や倒れた木も見かけるんですが、
名前を付けられた大きな木よりもなぜか魅力を感じてしまいます。


yakushima4-4.jpg

このような地面を這うような根っこの上を歩いたり・・。


yakushima4-5.jpg

木の幹の下をするっと抜けて行ったり・・。


yakushima4-6.jpg

またまた沢をぴょんぴょんと越えると・・。


yakushima4-7.jpg

二代くぐり杉という木に出会います。
二代っていうのは前に説明しましたが、切株や倒木の上にまた新たに成長した木のことで、
その木の下をくぐれるからこのような名前なんだと思います。


yakushima4-8.jpg

二代くぐり杉をするするっと抜けて少し歩くとまたくぐり杉という木に出会います。
ここを抜けるともののけ姫の森と呼ばれる場所まであともう少しです。


yakushima4-9.jpg

くぐり杉から10分ほど歩くとやっと到着です☆
民宿の方に聞いたのですが、何年か前まではこの前に「もののけ姫の森」という看板が立てられてたんですが、
大人の事情でもののけ姫という名称は使えないらしくて、現在は「苔生す森」と呼ばれているそうです^^;
白谷雲水峡を歩いていると同じような風景には出会うのですが、
なぜここだけを「もののけ姫の森」と呼ぶのかは詳しくは分かりません。
たぶん作者の宮崎駿さんがこの場所をイメージして描かれたのかなって思います。


yakushima4-10.jpg

「苔生す森」にも新たな命が芽生えてました☆
この枝も何百年、何千年の時間をかけて大木に成長していくんでしょうね。
ここの前にはベンチがあって苔生す森を眺めながらおにぎりを食べました^^

ここからまだ先には太鼓岩という360度の景色を眺められるようなところが
あるらしいのですが、ここからまだ1時間かかるのと雨が降りそうだったので、
今度来た時の楽しみに置いといて下山することにしました。

あともう少しだけ続きますが、またよかったら見てくださいね。

                                 つづく・・。
見ました(246)  メッセージ(31)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 246

頂いたメッセージ数 31

レイリー

スゴイですね~
一度は行ってみたい屋久島!
まさに、もののけ姫の世界です。
by レイリー (2010-12-30 07:21) 

miniyon

すごい森。
良いパワーをたくさんいただけることでしょうね!

by miniyon (2010-12-30 08:45) 

rtfk

神秘的でいい写真ですね^^)
熱帯雨林とも温帯の林とも異なる不思議な風景です。
湿度が伝わってくるようなカンジがします。
by rtfk (2010-12-30 08:55) 

smik

倒れた木の上で、また新しい木が育っていく。
こうやって生命力を引き継いできたんでしょうね。

よし、来年もがんばるぞ!って気持ちになりました。
by smik (2010-12-30 09:06) 

ごまあいす

まるで木に足が生えてるみたいに見えます。Σ( ゚Д゚)
う~ん、まさにジブリワールドだなぁ・・・。
by ごまあいす (2010-12-30 10:13) 

ふゆん

よーく探す
じぃいーーーっと探す
きっとぜったいこだまの一匹くらいは
逃げ遅れて映ってるんじゃーって(笑)


by ふゆん (2010-12-30 10:38) 

ラブスコール

こだまちゃん、ほんとに出てきそうですねっ(*^_^*)

by ラブスコール (2010-12-30 11:21) 

つなみ

素晴らしいお写真ですネ^^
私もご一緒したような気になります^^
良い年の瀬をお過ごしくださいませ。
来年も良い年になりますように。
by つなみ (2010-12-30 11:58) 

kuwachan

素晴らしい原生林ですね。
今度また行く機会があったら、絶対行ってみたいです!
by kuwachan (2010-12-30 12:45) 

keizzo

このような自然が残っていることがすごいと思います。
続きも楽しみにしています^^
by keizzo (2010-12-30 13:34) 

海を渡る

今まで屋久杉の写真と言えば、1~2枚の写真を見るくらいでしたが、こうして順を追ってたくさんの写真で見せて頂くと、自然のすごさがよく分かります。
次を楽しみにしています。
by 海を渡る (2010-12-30 14:42) 

水郷楽人

屋久島憧れます。(^^)。。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお付き合いくださいね。
よい年をお迎えください。(^^)。。

by 水郷楽人 (2010-12-30 17:04) 

teru

屋久島やっぱいいですね~(^^
是非1度遠征に行ってみたいです!!
by teru (2010-12-30 17:32) 

原みつる

屋久島は一度は行ってみたいと思います。
by 原みつる (2010-12-30 18:44) 

orange

1日めに屋久杉まで結構満足できる歩きが出来たので、
翌日も気を良くしてこのルートも歩きました。
ところが筋肉痛で!!下りがキツかった!!ウォーキングギアを履いて、テーピングもしてたのに…ですorz..でもまた行きたいと思ってい
ますよ。素敵なお写真を見て増々そうおもいました^^。
by orange (2010-12-30 20:39) 

kyoko

一度は行ってみたい所ですが、健脚でなくては行けないのでしょうか?
苔生す森・・・いい感じの呼び方ですね!
by kyoko (2010-12-30 20:51) 

marcy

いつも来てくれてありがとうございます。
by marcy (2010-12-30 21:00) 

島酔潜人

カラカラいませんでしたか?(笑)

でも、「もののけ姫の森」の看板は、なくなってよかったです。
日本の観光地には、看板や記念碑がありすぎて景観を壊してますからね。
by 島酔潜人 (2010-12-30 21:00) 

birdland

いつも素敵な写真をありがとう。来年も楽しみにしています。
by birdland (2010-12-30 21:34) 

slow

素敵な森ですね
勿論、続き楽しみです
by slow (2010-12-30 22:06) 

Toshi

こんばんは
さすがのとみっちさん
写真の面白さを教えて頂いた一年でした☆
明日もありますが
来年も楽しませて下さいね!
それではよいお年を^^
by Toshi (2010-12-30 22:09) 

schnitzer

いつもご来訪頂きありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください!
by schnitzer (2010-12-30 23:11) 

sunset

こんばんは。
本当にもののけ姫の世界ですね~
来年もよろしくお願い致します。
良いお年を。
by sunset (2010-12-30 23:25) 

まろり〜な

写真を見てすぐに屋久島だと解りましたよ~♪
昨年、母と弟が行ってきました!
素晴らしい体験だったようで私もいつか行きたいと思っております。

by まろり〜な (2010-12-30 23:26) 

野ねずみ

こんばんわです^^

どれもこれも惹かれる写真ばかりですね♪
屋久島の素敵な景色をとみっちさんの目線で切取ってられてますね☆

来年もまた素敵な写真をみせてくださいね☆
良いお年を^^
by 野ねずみ (2010-12-30 23:55) 

Evolution

やはり世界遺産となると、迫力が違いますね!
屋久島いってみたいなぁ~。

それでは、来年もよろしくお願いします。
by Evolution (2010-12-31 00:14) 

cloud9

屋久島行ってみたいです♪

今年一年ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします^^
良いお年をお迎え下さい♪
by cloud9 (2010-12-31 00:56) 

りらら

素晴らしい写真に心が癒されます(*´▽`*)
今年はたくさんの素敵な写真をありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいませ☆
by りらら (2010-12-31 02:44) 

CANDy

とみっちさ~ん♪
来年も素敵な写真を楽しみにしてますね。
それでは!良いお年を!
by CANDy (2010-12-31 04:07) 

Mimosa

屋久島には行ったことがないのですが、神秘的な森の雰囲気が漂っているようで、とても魅かれますね...☆
とみっちさんの写真、どれも美しくってうっとり眺めてしまいました~♡
屋久島の続き、楽しみにしています・・・♪
by Mimosa (2010-12-31 11:22) 

ゆめ乃

こんばんは。
命の森・・・ とても美しく、生命を感じるいいお写真ですね。
見せていただけて、とても感激でした。
ありがとうございます。
by ゆめ乃 (2010-12-31 23:02) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。