SSブログ

やっとこさ初詣へ☆ [にっき]

jinjya-1.jpg

今日は近くの神社へ初詣に行って来ました。
神社の裏には山があるので、まだ夕方の4時前だったんですけど少し暗い感じに・・。
何ていう神社かは地元ネタ過ぎるのでひみつです(笑)
秋にはこの神社で秋祭りが行われて、この辺りの地域のだんじりが全部ここに集まるんですよ☆

この鳥居の前は少し広くなっていて、今はないんですけどジャングルジムや遊具があったり、
子供の頃は野球やかくれんぼとかいろんなことをして遊びました♪


jinjya-2.jpg

参拝する前にまずはここでお清めしてから。
この龍の後の岩の向こうに水道栓があるのを僕は知っています(笑)


jinjya-3.jpg

ここの神社は下拝殿、上拝殿、本殿などがあるんですが、
みなさんはだいたいこの下拝殿でお参りして行かれます。


jinjya-4.jpg

振り返るとこんな感じ。
真っ正面に見える山は大阪と奈良の県境にある二上山という山です。


jinjya-5.jpg

下拝殿には鏡餅やお酒、キャベツなどの野菜、みかんなどの果物がお供えしてありました。
参拝した後に御記帳をちらっと見てみたら、さすが地元知ってる名前がちらほら(笑)
鏡餅などの後に見えるのが本殿へ続く階段です。


jinjya-6.jpg

みなさんが下拝殿で済ませちゃう理由のひとつがこの急な階段・・。
子供の頃数えてみたら確か100段あったような気がします。
少し遠回りすると緩やかな階段もあるんですけど、
お年寄りなどには少ししんどいのかもですね^^;


jinjya-8.jpg

ここが○○(←神社の名前)大神が奉ってある本殿になります。
子供の頃の記憶なんて曖昧な感じで、
大人になってから改めて見たらこんな建物だったかなとか思ったり・・^^;


jinjya-7.jpg

そんな感じにお参りして最後に入口のところにある狛犬をパチリ☆
子供の頃、何度この狛犬の背中の上に跨がったことか・・(笑)

子供の頃はいろいろバチ当たりなことをしたなぁとか思い出したり、
大きな有名な神社にお参りに行くのもいいけれど、
来年も地元の神様にはお参りしに来ようかなとか思いながら帰りました。
見ました(249)  メッセージ(32)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 249

頂いたメッセージ数 32

斗夢

初詣は氏神様にするものだと聞いて
近年はそうしています。
それにしても歴史ある大きな神社ではないですか!
by 斗夢 (2011-01-09 05:26) 

pan

今年は、実は初詣できなかったのです。
(親の転居に伴い、初めて行った神社がものすごく混んでて、
病後の母が疲れるということで、参拝せずに帰ったんです。)
だから、このとみっちさんの記事を見せて頂いて、
なんだか、初詣させていただいたような気持ちになっています。
ありがとうです。
それと、こどものころのとみっちさんのお話が聞けて嬉しかったです。
by pan (2011-01-09 07:00) 

rtfk

コドモって ばちあたりですよね^^)
by rtfk (2011-01-09 08:13) 

takechan

我が家はまだ行ってません。いつになるやら。。。
by takechan (2011-01-09 08:13) 

ごまあいす

神社をよーく見たことがなかったので、
「神社ってこういうのあるんだ~(・∀・)」といろいろ知りました。

狛犬にまたがる、という話。
ちょっと昔に「三越のライオンにまたがる」と何か
イイことがある、というのがはやった?気がします。
もちろん、またがったことないです。(笑)
by ごまあいす (2011-01-09 09:51) 

NsHome

私は、歩いて30秒の神社で初詣しました。
富くじのお手伝いしたので、一番にお参りしました。^^)
by NsHome (2011-01-09 10:08) 

ヤングコーン

僕も昨日お参りに行ってきました。
近所の神社って、子供の頃の思い出つまっていますよね^^
by ヤングコーン (2011-01-09 10:29) 

perseus

おはようございます。
子供の頃から慣れ親しんでいる神社って安心できますね。
2枚目の写真の雰囲気がものすごく大好きです!!
子供の頃の無邪気なお遊びは、きっと神様も大目に見てくれるはずですよ^^
by perseus (2011-01-09 10:31) 

aya

とても立派な神社ですね、確かに地元の神社はありますが
有名どころへ行ってしまいます・・・。
ちょっと見直して地元へ行ってみようかなって思いました(^-^)V
by aya (2011-01-09 11:39) 

扶侶夢

私も子どもの頃には、境内でソフトボールをしてガラスを割って叱られたり、探検隊と名づけて本殿の中に忍び込もうとしたり…かなり罰当たりでしたね~。でもたぶん本来はそうやって神様を学ぶんでしょうね。
by 扶侶夢 (2011-01-09 12:43) 

けやき

>岩の向こうに水道栓
子供の頃に、あれこれ探検なさったのでしょうか?(笑)
私は高校卒業と同時に親元を遠く離れてしまいましたので、子供の頃に遊んだ場所とか、もう何十年も行ってないですね〜。
思い出のある場所の近くに住んでいらっしゃるのって、羨ましい限りです。
by けやき (2011-01-09 12:45) 

erucat

雰囲気のある立派な神社ですね^^
気持ちが安らぎます^^
by erucat (2011-01-09 13:01) 

メガネ君

今年は初詣に行きそびれてしまいました。(^-^;
by メガネ君 (2011-01-09 13:55) 

yosyas

趣きがあって厳かな神社ですね。。。
by yosyas (2011-01-09 14:12) 

原みつる

遅くなりましたが・・・
今年もよろしくお願いします。((o* _ _)o ペコッ
by 原みつる (2011-01-09 14:35) 

yoriko

私も近所の神社も良いなと
大人になってそう思うようになりました^^
来年は0時を過ぎたら行ってみようかな^^
でも中華街でのカウントダウンも捨てがたい(笑)
by yoriko (2011-01-09 15:44) 

citron

立派な神社ですね♪
まずは氏神様にお参りするのが本当だそうでそうしています。
お参りするとなぜか気持も落ち着きますね。


by citron (2011-01-09 16:55) 

yasuko-chan

氏神様へはお詣りしたいですよね。
・・・と言いながら、私はまだ^^;
子供の頃は氏神様は遊び場所でした。それだけ身近だったんですね。今は遊んでる子供はあまり見かけなくなりました。遊んでいいのかどうか、考えちゃうんでしょうか・・・。
by yasuko-chan (2011-01-09 17:55) 

ゆうさん

近くにこんな素敵な神社があるなんていいですね。
我が家の、このあたり、団地ができたときに、
近くの氏神さまに入れてもらえなっかたらしいんです。
????
いろいろ、あったみたいです。。。昔。。
by ゆうさん (2011-01-09 18:13) 

KAZUYA

雰囲気のある素敵な神社ですね(^-^)
子供の頃から慣れ親しんだ場所ってのも
いい感じかと☆

遅ればせながら今年も宜しくお願いします
by KAZUYA (2011-01-09 18:48) 

金太郎

立派でいい雰囲気の神社が身近にあっていいですね〜
家の隣が寺ですけど、そこで初詣したことがありません ^^;

by 金太郎 (2011-01-09 21:06) 

orange

夕方の色合いがいいですね。
静かな社の雰囲気が伝わって来ますね。
by orange (2011-01-09 22:04) 

aru

近所に、こんなに立派な神社はないのでいいなぁと思いました(^^)
風情があって素敵な場所ですね♪
by aru (2011-01-09 22:45) 

Ronnie

素敵な神社ですね(^^) どこかしらん?だんじりが集まるならディープ大阪・・・・
by Ronnie (2011-01-09 22:47) 

gardenwalker

こんばんは
画面のアンダーな感じが荘厳な空気を醸し出していますね~
身が引き締まる感じです
by gardenwalker (2011-01-09 22:50) 

kuwachan

こんばんは。
私も近所の神社で初詣を済ませました^^
こんなに立派じゃないですけど。
by kuwachan (2011-01-09 23:23) 

ため息の午後

すごくいい雰囲気の立派な神社が子どもの頃の遊び場だったんですね。
夕暮れの静かさと暗さが神社をより神聖な雰囲気を醸しだしてどれも
素敵です。 二上山と神社が一直線で結ばれているのは、なにか理由
があるのでしょうね。
by ため息の午後 (2011-01-10 00:27) 

kiyomi

ミニとみっちさんが、狛犬にまたがる姿は可愛らしかったでしょうね☆
でも、お母さんの立場を想像すると。。。
焦っただろうなぁ ^^
by kiyomi (2011-01-10 01:06) 

ホヌレレ

いい空気が流れてそうな神社だなぁーと拝見しました☆
この間の河川敷といい、この神社といい・・・
子供にとって、いい遊び場がたくさんある、ステキなトコに住んでらっしゃいますね。
我が家の近くの神社は、小さいけど恵比寿神社です。
今日、ちょうどえべっさんdayだなぁーと思いだしました!
久しぶりに行ってみようと思います☆☆
屋台なんかはないけれど、地元の人があんころ餅とか作って売ってるんです♪♪
大人になっても、地元っていいもんですよね~!

by ホヌレレ (2011-01-10 03:02) 

NICOパパ

お年寄りのしんどさが
分かる気がする今日この頃です^^
by NICOパパ (2011-01-10 15:02) 

ナツパパ

素晴らしい神社、そして立派な狛犬ですね。
やはり初詣は近所の神社が良いと思いますよ。
なにしろ土地の神様なんですから。
あ、狛犬は子どもが好きみたいですので、一緒に遊ぶと喜ぶんですって。
by ナツパパ (2011-01-10 21:56) 

sak

立派な神社ですね
私も子供のころよく近くの神社で遊びました
今思えばバチあたりなこといっぱいやっていたかも(^^;
by sak (2011-01-13 06:44) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。