SSブログ

ソラリゼーション☆ [Snap(Film)]

kuwa.jpg

ソラリゼーションというのは、モノクロフィルムのプリント過程で引伸し機で露光したあとに
現像液に浸けるのですが、その時にもう一度光を当てると白黒が反転したような写真を
作り出すことが出来ます。その手法のことをソラリゼーションといいます。

上の写真はソラリゼーションしないで普通にプリントした写真です。
使用したネガはソラリゼーションをする時に形がくっきりしたものの方が分かりやすいと思い、
この2008年6月に横浜に行った時に撮った大きなクワガタムシを選びました。


kuwagata.jpg

こちらがソラリゼーションをした後の写真です。
少し分かりにくいですが、白く光っていた部分が黒く反転しているのが分かると思います。


asa.jpg

もう1枚、普通にプリントした写真。
この写真は上の写真の次の日に行った東京の浅草で撮った写真です。


asakusa.jpg

ソラリゼーションをした写真。
こちらのほうが空やアスファルトの部分が反転していて分かりやすいと思います。


正直、ソラリゼーションは作る過程においてある程度、偶然性な部分もあるので、これが成功なのかどうかは疑問なんですが、
合うネガや被写体、露光時間などを追求して行けばもっと完璧なものが作れるのだろうと思うのですが、
僕自身、ソラリゼーションを作品として追求したいとは思わなかったので、この程度で満足です^^


見ました(251)  メッセージ(35)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 251

頂いたメッセージ数 35

tm0108

Photoshop のフィルターにもあるのですが、
私はぜんぜん使いません。
古い例を出すと、ウルトラQの世界ですね。^^
by tm0108 (2011-01-19 02:36) 

とみっち

tm0108さん、こんばんは☆
Photoshopのフィルターってぜんぜん使わないものも多いですよね^^
たぶんデジタルだとすごくきれいに出来るんだろうと思うんですけど、
アナログってデジタルには出来ない味みたいなものがありますよね☆
ウルトラQって何だろうって調べてみたらウルトラマンの前身みたいな番組なんですね♪
by とみっち (2011-01-19 02:46) 

クララ

写真の技術も高度なものがいろいろあるんですねー。
ソラリゼーション、まったくわかりませんでした。^^;
by クララ (2011-01-19 05:13) 

eyes

へぇ~面白いですね。
とても不思議だけど、魅力のある写真です。
デジタルでは無理?
by eyes (2011-01-19 06:06) 

CANDyちゃん

なるほど~・・・勉強になります。
アナログとデジタル、それぞれ違う楽しみがありますね~
クワガタさん、格好いいなぁ~♪
by CANDyちゃん (2011-01-19 07:13) 

achille

to とみっち

  おぉ!すごい。
 レタッチじゃ『味』は出せない。
 こんな風には ならないよね。

by achille (2011-01-19 07:50) 

yuzuhane

光があたって明るかったところが逆に黒くなってるのがわかります。
面白いですね。偶然性があるということはまた試してみたくなりそうな手法ですね。
by yuzuhane (2011-01-19 08:46) 

ふゆん

暗室もってるの?いいなあー!
by ふゆん (2011-01-19 09:59) 

ふゆん

クワガタさん トリエンナーレのやつかなー?

by ふゆん (2011-01-19 10:00) 

吉之輔

お早うさんです、あまり詳しくない私には分かりませんが、
お写真を見て分かりました、弟がマニアなのでソラリゼーションを
始め色々聞いて勉強したいと思います、
ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-01-19 10:29) 

ホヌレレ

ふむ~!難しいけど、分からないなりに勉強させてもらってます☆
反転した写真は、だだだだーん!って、サスペンス調の音楽が聞こえてきそうですね!
by ホヌレレ (2011-01-19 10:44) 

ゆうみ

すごい。
こうなってくんだ。
by ゆうみ (2011-01-19 11:24) 

ごまあいす

白黒反転させたモノは、ソラリゼーションっていうのですね。
「がーんΣ(゚д゚lll)」っていうイメージがどうにも強いです。(笑)
でも面白いです(´∀`)
by ごまあいす (2011-01-19 11:45) 

くま・てーとく

ソラリゼーションって、そういう意味だったんですね!
私がお絵描きで使うPhotoshopにソラリゼーションフィルターがあって、それ使うと面白い効果が出るのですが、そもそも何なんだろう、と思っていたんですよ。
勉強になりました♪
by くま・てーとく (2011-01-19 12:25) 

Pin-BOKE

ソラリゼーション、その昔やってましたね♪
現像テクニックの書籍には必ず掲載されていた頃が懐かしいです。
by Pin-BOKE (2011-01-19 12:29) 

tomoe

虫は苦手ですが、最初のお写真、すごいって思ってしまいました。
写真のことはまったく知らずにぱちぱち撮っている私ですが
モノクロの写真はとっても好きです。

by tomoe (2011-01-19 12:33) 

海を渡る

40年前に一度だけやったことがありますが、面白かったです。
by 海を渡る (2011-01-19 12:43) 

enpoko

人の笑顔を写したら、
お歯黒になっちゃうのかしら?
by enpoko (2011-01-19 15:21) 

セイミー

今はphotoshopのレタッチなどでいろんなモノクロ仕様ができるけど
やっぱりフイルムは昔を思い出しますね
by セイミー (2011-01-19 15:49) 

ふじかわ

クワガタかっこいいw
by ふじかわ (2011-01-19 18:23) 

Toshi

こんばんは
勉強になりました!
以前こういう感じの絵を見たことがあるのは
ソラリゼーションだったんですね^^
現像自分でやらないと楽しめないですね
自分の部屋を“暗室にしようかな”って家族の前でつぶやいたら
冷たい目線で見られました
娘2人が出て行ったら考えよう(爆)
by Toshi (2011-01-19 19:39) 

akipon

大昔、リスフィルムか何かでやったことがあります。
今ではPhotoshopでもできちゃいますが、それは味気ないですね。
マンレイとかカッコいいです。
by akipon (2011-01-19 19:46) 

ナツパパ

普通の現像も良い雰囲気の写真ですが、ソラリゼーション後はひと味違って
また異次元のようになりますね。
心象風景を表すときなどに使える技法ですね。
by ナツパパ (2011-01-19 20:06) 

disneyworld

すごいですねえ。これはみたいなあ。
by disneyworld (2011-01-19 20:16) 

鴨媛

ソラリゼーション、
そういえば学生時代に教わったことを思い出しました。
写真効果の黒化度曲線が、
過度の露光で黒を越えて戻ってくる領域・・・だったと。(^0^;)
フィルムだからできた技でしょうか。
by 鴨媛 (2011-01-19 20:30) 

citron

ソラリゼーション
初めて聞きました。いろいろと面白くできるのですね~。
味のある写真ですね!
写真のことはよくわからないですが何となくわかります。
by citron (2011-01-19 21:14) 

Dandelion

この巨大クワガタに挟まれたら痛いどころか、
真っ二つだなぁ~^^;

ソラリゼーションってネーミングはオシャレ♪って感じですが・・・
見た感じは何だかヤバそうな事が起きそうな雰囲気ですなぁ~
銀塩の世界は面白いですね^^
興味凄くあるけれど、コストと設備がなぁ~
by Dandelion (2011-01-19 21:21) 

Ronnie

へえ~知りませんでした。やってみたいけど・・・ウチにも現像セット一式あったんですが、フィルム使わなくなったので引っ越しのときに捨てたんじゃなかったかな^^;
by Ronnie (2011-01-19 22:34) 

川越

こんばんわ。
この頃いろいろなトライをされていますね。私も現像やプリンターは持っているのですが、なかなか最初の一歩が踏み出せません。フィルムはそれなりに使うので、自分でやったほうがいいのはわかっているのですが(^^;
コメントありがとうございました。ちょっと遊んできます。
by 川越 (2011-01-19 23:36) 

gardenwalker

こんばんは
高校生の頃、暗室作業をかじりました
観覧車や葱畑とか現像液に浸している間に
電球をつけてソラリゼーションで遊んでました~
幾何学模様に効果があったように思います
by gardenwalker (2011-01-19 23:41) 

RobertCole

いろいろ頑張ってますね~。
どの作品からも、とみっちサンの楽しさがてんこ盛りです。
こちらもあと2週間で暗室講座ですが、まずはストレートプリント!
わからないこと、いろいろ教えて下さい。
by RobertCole (2011-01-19 23:41) 

Sting

世界(モノクロ)が反転(ソラリゼーション)しているかのように、
世間の常識が非常識に見える1枚の作品に使ったことがあります。
by Sting (2011-01-20 01:01) 

結城 奈保

こんばんは。わたしも画像に加工を加えたりもしますが、ソラリゼーション?…はなかなか手法としては使わないですね。(どうやってうまく表現するかが難しいですよね。)

でも、反転されたクワガタの画像は闇夜に活動しているようで、迫力ありますね~! すごいいい感じ! びっくりです。



by 結城 奈保 (2011-01-20 20:30) 

けん

フィルム映画のような雰囲気がでて素敵ですね!
時間がかかった分思い入れもあるんだろうな~。
by けん (2011-01-22 15:36) 

優花風音

こうして2枚を比べるとわかりやすいですね!
by 優花風音 (2011-01-24 08:00) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。