SSブログ

いつも通り [にっき]

itsumo.jpg

いつも通り生活出来ることの素晴らしさ。





日曜日の夕方、通りがかった公園でたくさんの人が楽しく遊んでる光景を見てそんなことを感じました。
節電、募金、献血・・たくさん出来ることがある中で、僕が今すぐに出来ることは写真を撮り続けて見てもらうこと。
思い上がりかも知れませんが、僅かでも見て頂いた方の心を癒せることが出来ればいいなと思います。
いつも通りブログを続けることは不謹慎なんじゃないかとかいろいろ考えましたが、
でも世間の関心が薄まったからって、またひょっこり再開するっていうのは何か違うなと思ったんです。

改めて自分のブログの写真を見返してみて、こんな写真で癒すことが出来るのかどうか分かりませんが、
たったひとりでも気持ちが安らいでくれる方がいればいいなと思います。
見ました(217)  メッセージ(27)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 217

頂いたメッセージ数 27

結城 奈保

とみっちさんおはようございます。私の住んでいる地域では、余震はあるもののなんとか普通に過ごせるのですが、その後の影響がじわじわと…といった感じです。スーパーからはものが消えつつあるような。
普通に過ごしたいけれど、地震当初より不安や恐怖を感じてしまうけれど、津波に襲われ、避難所にいらっしゃる方々に比べたらありがたい生活です。
いつも通りでいられることに感謝しつつ、そしてそうあるべきだとも思います。
できることは限られていますが、それぞれが、それぞれの立場で出来ることをすれば、小さな力が集まって大きくなるのだと思っています。
by 結城 奈保 (2011-03-15 07:11) 

soraaane

nice!!!!!←ボタンが現れないので代わりのコメントです☆
励ます側が沈んでいては、イケナイ!
とみっちさんの画像に癒されつつ頑張ります。
by soraaane (2011-03-15 08:09) 

ふゆん

お風呂に入れた時に
もうしわけないなー現地の人にもはいってもらいたいなー
ってちょっと思った!
でもでもふつーにできるならふつーでいいと思う
日本全部がストレスに埋もれちゃいそうだもん
by ふゆん (2011-03-15 08:24) 

ねね

私も、日曜に撮った公園の写真を載せました。
こんな風景が、あの場所にもあったはずなのに。
やはり、私たちに出来る事はこうして写真を撮り
おそらくは皆さんも同じであろう思いを表に出す事だと思います。
みんな一緒。それぞれの生活で出来ることをしながら
いつもの毎日を頑張りましょう。
by ねね (2011-03-15 08:30) 

citron

疲れた気持ちを写真で少しでも癒すことができたら嬉しいですね。
気持さえあれば普段と同じでも構わないと思います。
いつ自分の身にふりかかるかもしれないし今はできることから始
めたいです。
by citron (2011-03-15 09:45) 

cinnamon-cardamon

何かが起こったからといって、急にやりだしたことはきっと長続きしないと思います。
みんなが普段の生活の中で、
「地球のために」というようなだいそれたことでなくとも、
お風呂に入れてありがたいなとおもったり、
まわりのひとのために自分が出来ることを地道にやり続けていく。
そのほうが難しいし、また大きな力になるのではないでしょうか。
by cinnamon-cardamon (2011-03-15 09:50) 

カレーパンマン

ひとりひとりができることをできるだけやればいいとおもいます
by カレーパンマン (2011-03-15 12:32) 

maa

同感です。私も描いていこうと思います。
by maa (2011-03-15 13:02) 

チョコミント

私も同じような気持ちです。
ユニクロの社長さんもすごいとは思うけど、
自分にできる支援の形はいくらでもある気がします。
気持ちが大事ですよね。
by チョコミント (2011-03-15 13:13) 

cjlewis

私も同感。
被災地の方はPCを見れるような状態ではないと思うけど、
今までどおりブログを更新し続けることで
何か力になれるかも?って、思ってます。
私は明るくて元気の出る写真を、なるべく多く更新していきたいから、
1日おきにしてた更新を、しばらくは毎日更新にしようって思ってるの。
1つの記事に多くの人が来なくてもいいから、
来た人にいつも新しい記事を見てもらえるようにしておきたい。
by cjlewis (2011-03-15 16:47) 

ゆうみ

ブログを続けること悩みましたが この震災の記録を残すのも私の役割かと
考え書くことのしました。
by ゆうみ (2011-03-15 17:20) 

yuka

Nice 押せなかったので。
とみっちさんの写真に癒され、励まされ、笑顔になれてる人は必ずいます!現に私もその一人ですから!
私もとみっちさんの写真のように誰かを癒し、笑顔になってもらえるように頑張ります(*^^*)
by yuka (2011-03-15 18:32) 

adelie

いつも書かせてもらいますが、とみっちさんのお写真は
被写体に向けられた視線のやさしさを感じます。
だから癒されますね。あと身近なテーマをうまく撮られて
いるので新しい目線の発見も楽しいです。
by adelie (2011-03-15 20:15) 

そらへい

>いつも通りブログを続けることは不謹慎なんじゃないかと・・・
そんなことはないと思います。
たかがブログ、されどブログ
それぞれの気持ちの赴くままで良いのではないでしょうか。
by そらへい (2011-03-15 20:30) 

aidesu

僕も同感です。
前を向いて、自分に出来る事をするしかないです^^
by aidesu (2011-03-15 20:36) 

ホエホエ

癒されましたよ^^
楽しく遊んでる子どもたち。日本の宝ですよね。
私たちに出来ることからやっていきましょうね!!
by ホエホエ (2011-03-15 21:26) 

ため息の午後

私も同じようなことを考えていました。 
結局、少しでもリラックスしていただけるようなブログを続けられたらと
思っています。 最近は、しんどくなるのでできるだけテレビは見ません。
今回の復興への道のりは、恐ろしく長いものになると思います。支援を
今だけの一過性のもので終わらせないためにはリラックスできる時間も
必要だと思っています。
by ため息の午後 (2011-03-15 22:14) 

Yoshitaka

写真で被災者の方たちを元気付けてあげるということも大事だと思いますよ。
僕は、物やお金だけが支援じゃないと思います。だから、とみっちさんのような支援の仕方もありなのではないでしょうか。


by Yoshitaka (2011-03-15 23:14) 

1969kana

私のところもいつもどおりの毎日が繰り広げられています。
私も応援の気持ちをこめた記事をアップしています。
by 1969kana (2011-03-16 00:50) 

Pin-BOKE

九州、西日本ではいつも通り仕事をして、いつも通りの生活をすることが、日本という全体で考えたときには、経済を停滞させず、ひいてはそれが被災地復興への土台になるのではないかと考えています。
by Pin-BOKE (2011-03-16 00:56) 

とみっち

結城 奈保さん、こんばんは。
いつも通りに過ごせることにほんと感謝しないといけないですよね。
ひとりひとりは微力かも知れないけど、
そんな力が合わされば大きな力になりますよね。


soraaaneさん、こんばんは。
励ますって言うほど力になれるかは分かりませんが、
自分に出来ることからやっていきたいと思います。


ふゆんさん、こんばんは。
ふゆんさんのところもお風呂が壊れるぐらい揺れたんですよね(>_<)/
ほんと普通に出来ることが普通に出来るって幸せですよね。


ねねさん、こんばんは。
何気ない公園での風景が幸せを感じられずにはいれませんでしたよね。
いつもの毎日を頑張ることで微力だけど日本を元気にすることが出来るのかもですね。


citronさん、こんばんは。
いつどこで地震や災害が起きても分からないですもんね。
ほんとこんな写真で少しでも癒すことが出来たらうれしいです。


cinnamon-cardamonさん、こんばんは。
大それたことじゃなくても小さなことからでも
自分に出来ることからやっていきたいなと思います。


カレーパンマンさん、こんばんは。
それぞれがそういう気持ちを持つことが大事ですよね。
カレーパンマンさんも楽しい記事でみんなに元気を与えてくださいね^^


maaさん、こんばんは。
同じ気持ちでいてくださる方がいると安心します。
maaさんのかわいいイラストはたくさんの方を幸せな気持ちにしますよ☆


チョコミントさん、こんばんは。
僕らが普通に生活することで、
ユニクロなどの企業も被災地の方々を支援することが出来る。
普通に生活することも大事なんだと思います。


cjlewisさん、こんばんは。
被災地の方に直接見てもらえることは出来ないと思うけど、
見てくださってる方の中には被災地ではないけど余震で眠れない方、
テレビニュースなどを見て不安な気持ちでストレスを感じてる方、
そんな人たちがたくさんいると思うんです。
そんな方々に少しでも何かを伝えれたらいいなと思います。


ゆうみさん、こんばんは。
ほんとご無事で何よりです。
被災地に住まわれてるゆうみさんだからこそ残せるものがあると思います。
不安へのストレスは誰かに話すことで解消されることもあるらしいので
そういうことでもブログを続けるのはいいことだと思います。


yukaさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
そんなふうに言って下さると心強いです。
yukaさんの作品はたくさんの方に笑顔や夢を与えてると思いますよ☆


adelieさん、こんばんは。
いつもそんな風に感じて下さってほんとうれしいです^^
adelieさんの写真もたくさんのことを思わせてくれる
素晴らしい写真がいっぱいあると思います。


そらへいさん、こんばんは。
毎日、たくさんの方が見てくださっていると
やっぱりいいこと悪いこといろんなことを思われる方がいると思うんですよね。
だからちょっとしたことでも注意しなければっていうのもあるんですけどね。
そんなふうに言って頂けると少し安心します。


aidesuさん、こんばんは。
aidesuさんはいつも前向きで素晴らしいなと思います。
楽しい記事でたくさんの人に元気を与えてくださいね^^


ホエホエさん、こんばんは。
ほんと日本の宝ですよね☆
ホエホエさんが前回教えて下さったことも含めて
少しでも出来ることからやっていきたいですね。


ため息の午後さん、こんばんは。
ストレスを感じられてる人に少しでもリラックスしてもらえるような
写真を見せることが出来たらいいですよね。
きっとため息の午後さんの奈良の風景の写真を
毎日楽しみにしてる方もいらっしゃると思います☆


Yoshitakaさん、こんばんは。
もちろん形になる支援もしていきたいなとは思ってるんですが、
被災地の方々、余震や報道を見て不安になられてる方々に
少しでも伝わることが出来ればいいなと思います。


1969kanaさん、こんばんは。
いつも通りの毎日がどれだけ幸せか改めて感じますよね。
1969kanaさんの飛行機の記事を楽しみにされてる方もたくさんいると思います☆


Pin-BoKEさん、こんばんは☆
ほんとそうですよね。
いつも通り生活することで、日本全体を元気にさせて行かないといけないですよね。
by とみっち (2011-03-16 03:17) 

へらんこりぃ

はじめまして^^
私も最近学校で球技大会があったんですけど、
みんなが楽しそうにはしゃいでいるところをみると

同じ日本でその瞬間に、不安の中にいる人がいるのになぁ…
不思議。

本当にフツーで平和な風景でした。

少しでも早く、被災者の皆さんがもとのフツーで最高に幸せな生活に戻れますように。。。
by へらんこりぃ (2011-03-16 21:11) 

とみっち

へらんこりぃさん、こんばんは☆
はじめまして^^
楽しくはしゃげることの素晴らしさを今は改めて感じてしまいますよね。
ほんと少しでも早く普通の生活に戻れるように応援したいですね。
by とみっち (2011-03-16 22:32) 

y-kumiko

とみっちさんの写真は大好きなので、撮り続けてくれると嬉しいです。
この写真も何気ないけど、皆幸せそうに感じます。
笑顔になる様な写真を一杯撮って下さい。
by y-kumiko (2011-03-16 23:28) 

かのん

節電とちょっとの停電と、ちょっと電車が少ないの。
ということだけで済んでいるのに、心が油断するとドキドキして止まりません(^^;)
そんなときに、いつも通りの素敵な綺麗なものに再会できるひとときは心に沁みます。
なかなかやらなきゃいけないことが多くて、自分の更新もままならないし、皆さんのブログを見にくることも依然のままにとは行きませんが、写真を見て、嬉しかったです。ありがとうございます。
by かのん (2011-03-17 00:13) 

warm-hearted

いつも通りであることの幸せをかみしめながら、
いつも通りの生活をする。
(節電や募金とか、できることはする)
いつも通り更新していただき、ありがとうございます。
東京も揺れつつ停電しつつ
ちょっとみんなナーバスになってて、
自分もこの1週間ナーバスになってブログの更新をやめてました。
というか、できなかった…。あたしの力不足。

あたしは笑う。喜ぶ。楽しむ。今まで通り。
そして祈る、やさしくなる。今までよりもっと。

長く心を寄せて、
元気な所が元気をだして、力を与える。
自分が元気じゃなければ、
人を元気にさせることなんてできないのだから。
酒好きだから、東北の酒を飲むよっ!
感謝して、またおいしいお酒を作ってもらえるように。

感謝と愛をこめて。
Hope, Will and Love, big hug☆
by warm-hearted (2011-03-20 15:55) 

ゆめ乃

とみっちさんと 同じ気持ちです。
とみっちさんらしい写真を、これからも届けてくださいね。
by ゆめ乃 (2011-03-23 21:14) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。