SSブログ

Hananira [Flower]

hananira.jpg

雪の結晶みたいな形のお花だなぁって思ったんだけどなぁ・・。





最初見た時は名前を知らなくて調べてみたら、日本名は「ハナニラ」というお花でした。
スノーなんとかとかそういうのを想像してたんだけどなぁ・・。
なんとなく英名の「 Spring star 」っていう方がしっくり来るような気がします。
今年は知らなかったお花の名前がどんどん増えていきます♪
タグ:flower
見ました(284)  メッセージ(27)  つながり(0) 

記帳して下さった方々 284

頂いたメッセージ数 27

reorio

冷たい?いや一生懸命咲くその姿からは優しさや暖かさを感じます。
でも、ハナニラって感じではないですね、絶対Spring starですよ^^
by reorio (2011-04-23 03:17) 

ラブスコール

ほんとに、お花の形も様々ですね☆
わたしも、観察する楽しい時間、日々の生活の中で
増やしていきたいなぁ^^
by ラブスコール (2011-04-23 04:40) 

manamana

そう言われると、ひんやりした雰囲気を持ったお花ですね。
清楚な感じが大好きです。
by manamana (2011-04-23 05:54) 

るちまる

おはようございます^^

葉っぱをちぎるとニラのような匂いがするから、
ハナニラなんですよね。

日本名にだけ、ニラが入ってるということは、
日本人の観察力の細やかさの表れかも?
でも、もう少し名前の付けようがありそうですよね~^^;
by るちまる (2011-04-23 05:58) 

レイリー

私も花を撮るようになってハナニラはシャープで素敵な花だと思っていましたが、名前を知って驚きでした・・・
Spring star、此方の方がしっくりきますね! (^^
by レイリー (2011-04-23 06:53) 

kuni

花びらの作りが面白いのですね。知りませんでした。初めまして。
by kuni (2011-04-23 08:39) 

川越

ハナニラっていうんですか。名前は知りませんでしたが、きれいな花だと思って採って来ては植えたりしていました。何色かありますけど、みんなきれいですよね。でも確かに英国名のほうがピッタリ来ますね。でも私は日本名が好きです(^^)
by 川越 (2011-04-23 09:43) 

またじ

ご訪問&nice いただきありがとうございました。
なんと清純な花でしょう!心が洗われます。
by またじ (2011-04-23 09:44) 

小太郎

涼しげで清楚な花ですね。
曇天模様のお天気に似合う気がします♫
by 小太郎 (2011-04-23 10:23) 

chinoji

よく見かけるお花ですよね~v(・∀・*)
ハナニラって言うんだ~ニラの仲間かな??

ブルースターってお花はありますよね(^^)
ほんとに星みたいでカワイイお花ですよ♪

by chinoji (2011-04-23 10:39) 

misaboo

ハナニラって言うのですね。
この間わたしも近所でこのお花を見つけて。。。
名前を知りたかったのです。
(・ω・)ノありがとうございました。
by misaboo (2011-04-23 10:54) 

perseus

おはようございます。
ハナニラというのですね。花弁の先にあるちょっと濃いブルー
のアクセントがいい感じに自分を強調しているようです^^
よく見ると、花弁の付き方も変わっていますね。
ホント、雪の結晶のようです。
by perseus (2011-04-23 10:55) 

cjlewis

美しい色ですね☆
by cjlewis (2011-04-23 11:56) 

enpoko

自分も知りたかったこの花の名前。ありがとうございます。
よく道端とかに雑草のごとく自生してますよね。
でもカワイイです。
by enpoko (2011-04-23 12:19) 

ぱぱくま

人間が花を見てキレイだなーって近寄る感覚は
ちょうちょやミツバチ、鳥とも同じような感覚なんでしょうかね。
生き物を魅了する力はホントすごいです。
by ぱぱくま (2011-04-23 12:35) 

くま・てーとく

うちのベランダに大量発生しているのは、この花かな?
何年も前に球根セットを買って植えて、この花だけ異様に生命力が強くて凄く増殖しているのですが、花の名前がわからずにいました。
ハナニラって言うんですか。そういえば、葉っぱがニラに似てる…
by くま・てーとく (2011-04-23 13:38) 

ナツパパ

きれいな色ですねえ。
とくに、こういう背景ですと、色合いがしっくりきますね。
by ナツパパ (2011-04-23 14:07) 

坊や

名前と姿のイメージが違いますねぇ~。 3Dみたく見事に浮き出ていて
清らかな存在感あります。キレイーー!
by 坊や (2011-04-23 14:52) 

rtfk

私は紋章のような花だと思ってました^^)
by rtfk (2011-04-23 15:43) 

Dandelion

そうそう、「ハナニラ」って名前はワタクシも
納得出来ないんですよね。
もっと、何と言うのかな・・・
人間の名前で言うと・・・
「伊集院麗子(仮名)」の様に高貴な感じで・・・(笑)

ごめんなさい・・・ボキャブラリー貧困なコメントで^^;
by Dandelion (2011-04-23 17:57) 

ごま

「ハナニラ」、初めて知りましたが
本当にきれいな花ですね。(´ー`)
儚い感じがしますが、そこがまた魅力なんでしょうね。
by ごま (2011-04-23 18:46) 

ため息の午後

すっきりとシャープな花、カッコイイです。

by ため息の午後 (2011-04-23 20:18) 

kuwachan

ブルーがかった淡い色が綺麗ですね^^
by kuwachan (2011-04-23 22:33) 

Pin-BOKE

とてもしっとりとした質感が出てますね〜。
すてきな写真です。(^-^)
by Pin-BOKE (2011-04-23 22:49) 

HAL_and_Usa

こんばんは♪
大好きな花の1つで我が家も年々増やしています。
どなたかのブログにベツレヘムの星と言う名もありましたよ。
英名は、Spring star flower ともいわれるようですよ。


by HAL_and_Usa (2011-04-23 23:05) 

ゆる

英名オシャレですね^^
私も「はなにら」と知ったとき「あはぁ。。。まんまだ。」ってなりましたよ^m^
でもこんなまんまな名前だから絶対忘れないです(笑)

暗い所に輝いて咲いてるようなステキなお写真です♪
by ゆる (2011-04-23 23:47) 

pocoApoco

スターフルーツみたい。すっぱいかなあ〜
by pocoApoco (2011-04-24 23:26) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。