SSブログ

ハート見つけた [カタチ]

heart.jpg

建立された時代にはハートっていう概念があったのかなぁ・・。





京都、仁和寺で見つけたハートの形。
見つけた時はそんなふうに思ったんですけど、ちょっと調べてみたら双葉葵の葉っぱの形らしいです。
でもハートの形って思ってるほうがなんかラブリーな感じがしていいでしょ?(笑)
仁和寺には他にも桜の形をしたモチーフなどがたくさんあるので、
訪れられた時にはそういうところにも注意して見てみてくださいね。
タグ:カタチ
見ました(260)  メッセージ(34)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 260

頂いたメッセージ数 34

rtfk

いつもとみっちさんの観察眼と感性に感動します(^m^)
by rtfk (2011-05-26 08:46) 

ライムグリーン

トランプの柄シリーズかと思いました^^
by ライムグリーン (2011-05-26 08:56) 

結城 奈保

隠れミッキーを見つけた時のような感動!(笑)
by 結城 奈保 (2011-05-26 08:59) 

シロクマ。

あまり見ないようなところにもしっかり手を入れる
職人さんの心遣いが感じられますよね♪

by シロクマ。 (2011-05-26 09:09) 

tamanossimo

さっ、三角関係!?
もぉ~、とみっちモテモテじゃん・・・
by tamanossimo (2011-05-26 09:15) 

perseus

おはようございます。
アイコンを変えまして、少々混乱をさせてしまいました^^;
それにしても、どう見てもハート形ですよね。
仁和寺にハート模様。双葉よりもハートと思う方が素敵な感じです。
和と洋が混ざった感じでもあるので、面白味もありますからね♪
by perseus (2011-05-26 10:24) 

ホイップ・クレイ

「ハートマーク」を 最初にデザインした人の感性の素晴らしさなども…
改めて考えてしまいました。 何だか奥が、深いですねっ!!♪♪~ ^^ゞ
by ホイップ・クレイ (2011-05-26 11:03) 

今造ROWINGTEAM

ほんとだ!ハートだ(∩∀`*)
私も双葉と思うより、ハートだと思っておきます((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2011-05-26 11:25) 

slow

なるほどね~♪
さすが
とみっちさん!
観点がちがうのよね~
アタシももっと細かく見なきゃぁ~とφ(.. )メモメモ
いつも、アタシ、ぼぉ~~っとしてっから(^^ゞ
by slow (2011-05-26 11:35) 

Takashi

こういった細かい部分にも気を使うところがいいですねー^^
by Takashi (2011-05-26 12:30) 

katakiyo

そうですか葵がデザイン化されて・・・なるほど!
今のハートのデザインはどなたが??
by katakiyo (2011-05-26 12:48) 

坊や

物事ラブリーに見ちゃったほうがうれしいし、楽しいですね。
昔人のデザイン力には驚嘆と偉大さ感じます。
by 坊や (2011-05-26 14:09) 

レイリー

素敵ですね!
こんな事のできる職人は今はいらっしゃるんでかね?
自分には見つけられないだろうな。。。お見事です! (^^
by レイリー (2011-05-26 14:47) 

Inatimy

今度トランプする時は、双葉葵思いだしそう♪
by Inatimy (2011-05-26 16:25) 

ちょろっとぶぅ

ハートに見えますね。
真ん中はクローバーかなぁ。。。可愛いっ♪
今度、ちょろも探してみますぅ!
by ちょろっとぶぅ (2011-05-26 17:07) 

ナツパパ

素敵な意匠です。
ハート、いいなあ。
by ナツパパ (2011-05-26 17:56) 

ユミ

仁和寺、見る視点が変わりそうです!
桜のモチーフやハートのモチーフ探すの楽しそうですね♪
写真のモチーフ、ハートとスペードでトランプみたいですね★
by ユミ (2011-05-26 18:01) 

イチロー

うわぁつ!?
渋い1ショットですね♪
野草たちを撮りはじめて気がついたのですけど
ハートの葉って、結構あったりするのですよん♪
花より葉っぱ、がスキだったりもね 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
by イチロー (2011-05-26 18:02) 

ジュニアユース

こんにちは。
眼の付けどころがナイス!です。やっぱ、感性というヤツでしょうか。

by ジュニアユース (2011-05-26 18:08) 

やんやん

すごい!!
そうなんですね(*^◯^*)
行ったら気をつけてみま〜す!
by やんやん (2011-05-26 19:07) 

mipoko

ステキ♪ 京都のお寺にに行ったら、一つのお寺に余裕で一日
いられそうです! 京都 行きたいなぁ~♪
by mipoko (2011-05-26 19:28) 

masalin6412

こんにちは〜
この時代にハート…実は感じているハイカラさんもいたのかも…?
by masalin6412 (2011-05-26 19:34) 

ため息の午後

古今東西、昔からハートは愛の形だったのでしょう(笑)。
葉っぱよりもハートということにしておきましょう。
ハートとハートに挟まれているのは象さんにもみえますね。

by ため息の午後 (2011-05-26 20:18) 

pocoApoco

さすがです。よく見つけられましたね〜
by pocoApoco (2011-05-26 21:33) 

カレーパンマン

こういう細かい意匠にこだわるのが日本の美なのでしょうね
by カレーパンマン (2011-05-26 21:48) 

ふにゃいの

仁和寺はCMや雑誌で見るたび
いってみたいと思うところです。
いったら、見てみます~♪
by ふにゃいの (2011-05-26 21:50) 

mirai

もしもこの時代からハートがあったのなら。相当なロマンチックな細工ですね!!

by mirai (2011-05-26 22:35) 

chiko

いろんなとこでハート♡を見つけると嬉しいですよね^^
昔からいろんな植物をモチーフにしてたんですね。
オシャレだなぁ♪
by chiko (2011-05-26 22:56) 

kyoko

ハートマークを見つけると何だか嬉しくなります♪
植物には結構ありますね。 種とか葉っぱとか花とか・・・見つけると
ほっこりします。
それにしても・・・斬新な感じを受けます!
by kyoko (2011-05-26 23:27) 

orange

とみっちさん、やはり上賀茂神社へいらっしゃるよう
形が導いている?(笑)のでしょうか。
上賀茂神社には双葉葵の鉢植えがありますよ。
by orange (2011-05-27 00:38) 

よしあき・ギャラリー

よく見つけましたね(^_-)
by よしあき・ギャラリー (2011-05-27 05:38) 

美美

うんうん、可愛いですね^^
by 美美 (2011-05-27 07:40) 

pi

ラブリーな双葉葵の葉ですね♥
by pi (2011-05-29 01:01) 

kuwachan

ハートってかなり昔からあったみたいです。
今回の旅行でも見つけました!
石材を積み上げる時の印として使っていたとか。
by kuwachan (2011-05-30 22:48) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。