SSブログ

Image [カタチ]

bara.jpg

自分なりのイメージを持って撮ってみる・・。





今までの写真でもそうなんですが、文章で書いてしまうと文字情報によって
そういうイメージになってしまうのはブログのいいところでもあり、わるいところ・・。
何ていうお花で、どこに着目して、どういうイメージで撮ったかは見てくださった方の想像力次第。
もしかしたらお花じゃないのかもしれない・・。
タグ:カタチ
見ました(297)  メッセージ(24)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 297

頂いたメッセージ数 24

reorio

確かにその通りですね。
みんなの意見に頷いたり、驚いたり、新しい発見があったり・・・^^

私は、ピンクのワイシャツに見えましたよ。
by reorio (2011-05-27 04:48) 

mitton

確かに、CMや動画にも言えますよね。
文字や説明が無くとも、何かが伝わり、理解されることが
製作者の極み、頂点だと思います。難しい事ですけどね・・・^^
by mitton (2011-05-27 05:23) 

レイリー

ナルホド!
言われて初めて気がつきました。
by レイリー (2011-05-27 06:02) 

美美

かってに想像して楽しむのが好きですw
by 美美 (2011-05-27 07:38) 

Toshi

おはようございます。
あッ いいな!
と思うか思わないかで撮ってる僕と
えらい違いですね
たぶんどこかで見た気に入ったグラビアが
頭をよぎるって感じで進歩なしですね
そうか テーマが撮るとき必要かな
でもそうするとなかなかパチパチ撮れないだろうな
でどう見えるって話は
ん~ん 伸び~る白いアイスクリームって感じっす(笑)
by Toshi (2011-05-27 08:03) 

ポピイ

ほんと。。。
想像するとたくさん楽しめます。ね。
by ポピイ (2011-05-27 08:19) 

ナツパパ

この微妙な色合い、わたしも再現してみたいです。
by ナツパパ (2011-05-27 08:20) 

小太郎

想像力って本当に素晴らしいですね♫
by 小太郎 (2011-05-27 09:11) 

soraaane

ノーコメントもイイものですね(^^)v
こんなイメージのシャツが欲しくなりました~。
by soraaane (2011-05-27 09:55) 

perseus

おはようございます。
確かに、文字による視覚や感覚の誘導ってありますね。
しっかりと誘導に乗ってくれる人と、そうでない人と色々と
あるのかもしれませんが、それもすべて『見方』かな?
お写真の雰囲気、緊張感があって素敵です。
by perseus (2011-05-27 10:24) 

chibiroh

そうですね
写真は見る人によって
ストーリーが違うものなのでしょうね^^*
by chibiroh (2011-05-27 13:09) 

けやき

説明されるより、自分で考えながら見る方が隅々まで見つめて記憶にも残りそう。
華やかなフリルのようです。

by けやき (2011-05-27 15:20) 

Inatimy

突然のどしゃぶりの夕立に雨宿りしてたら、
むこうから走って軒下に入ってきた男性が。
ぬれた淡いすみれ色のシャツ。 
軽く目で挨拶を交わしただけで、お互い無言のまま雨が上がるのを待ってた・・・
・・・なんてイメージかな。
by Inatimy (2011-05-27 16:10) 

ため息の午後

直感的にいいなーと感じる写真、見るほどにじわじわと
良さが伝わってくる写真、いろんな写真がありますが
最小限の文字情報で受け取る側の想像力に委ねられれば
最高ですね。 その最低限の情報がタイトルなんでしょう
か?
by ため息の午後 (2011-05-27 20:08) 

HAL_and_Usa

表現は自由ですものね♪
生クリームに見えた私は、お腹が空いているのかも(^^?
今朝、ハート、見つけましたよ~。
by HAL_and_Usa (2011-05-27 21:55) 

rtfk

滝に打たれたウェディングドレスみたいです。。。ベタ?
by rtfk (2011-05-27 22:26) 

Takashi

写真って見る人によっていろいろな捉え方をしてもらえますよね。
撮影者の気持ちが伝わるような写真が撮れるようになりたいです。
by Takashi (2011-05-27 22:47) 

birdland

接写すごいですね。普段あるものなのに驚きと力がある。

by birdland (2011-05-28 01:17) 

penny

こういう切り取られ方の写真を拝見すると、
意図を読み取ろうと、アタマを回転させます。
永遠に結論は出ませんが、何とも楽しいです。
by penny (2011-05-28 11:54) 

ちょっとピンぼけ

そうですよね。写真によっては、感じて欲しいと思う事があります。
by ちょっとピンぼけ (2011-05-28 12:07) 

扶侶夢

いいですね~、こういうスタンス。
by 扶侶夢 (2011-05-29 01:04) 

aya

文字は苦手なので、画像で感じてもらえたら嬉しい!!
その人の感性で 違うものになるかも知れませんが(^-^)V
by aya (2011-05-29 14:35) 

禮 (Rei)

写真や絵画などは、本来のところ、説明などは不要なんですよね。
あったとしても、タイトル程度におさえ、最小限度シンプルに作成者の意図を伝え、あとはすべて観る者の感性にゆだねていますよね。
私も、できれば、説明文をつけることなく、勝負できたらなぁ~なんて思っているんですが、おしゃべりすぎるのでしょうね^^;

そういえば、逆に、文字の世界でも、日本には「俳句」がありますね。
「五・七・五」の限られた文字数のなかで、説明文をつけることなく、その世界感や叙情感を伝えられますよね。
by 禮 (Rei) (2011-05-30 13:15) 

Dandelion

文字と写真のバランスって大切ですね。
最近感じているのは・・・
写真のスパイスとして題名って大切だなぁ~と。
by Dandelion (2011-05-30 23:43) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。