SSブログ

Hotaru舞う☆ [にっき]

hotaru.jpg

街の中でもホタルが見れるなんてうれしいね。





新梅田シティの中の森では水質管理などによってホタルを自然繁殖させています。
たくさんいるわけではないけれど、今年もきれいなホタルが見れました☆
僕の住むところでも子供の頃は近所でも見れたし、今でも少し山の方へ行けば見ることが出来るんですが、
都会に住む方はなかなか見る機会がないと思うので、こういう試みはうれしいですよね。
それにホタルが住めるっていうことはそこは水がきれいっていうことですもんね☆
たくさんの方が訪れられていて三脚は使えないので、途中にある橋の上にカメラを置いて撮ってみました。
見ました(272)  メッセージ(36)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 272

頂いたメッセージ数 36

Inatimy

息をひそめて、じーっと見ていたい光ですね♪
by Inatimy (2011-06-12 06:10) 

AKC

黄緑色の優しい光☆
大人になるまで、ホタルを生で見た事がなかったので
こういう試みは、ほんとうれしいです。
by AKC (2011-06-12 07:06) 

chinoji

梅田のど真ん中にホタルですか~( ゜Д゜)
自然繁殖って凄いですね!難しそう。
うちは田舎だったので、子供の頃は光に包まれるくらいたくさん見れました(^^)

by chinoji (2011-06-12 07:11) 

manamana

ホタル、半世紀生きて、まだ見たことが無いんです。
街中で見られるのが、ほんと嬉しいですね。
by manamana (2011-06-12 07:41) 

島酔潜人

ホタル、きれいに撮れてますね。
by 島酔潜人 (2011-06-12 08:23) 

aruiru

仙台時代、県庁・市庁前にある匂当台公園(こうとうだいこうえん)でも、
ホタルを繁殖していましたね。 とても綺麗でしたよ。
梅田のホタルも、とても綺麗ですね。
人混みが、ちょっと・・・苦笑
by aruiru (2011-06-12 08:27) 

mipoko

私の家の近所の公園にもホタルがいます♪
私もホタルを写真に撮ってみたいなぁ~
by mipoko (2011-06-12 09:11) 

enpoko

ステキですね。
梅田にこんなスポットがあるなんて!!

ホタル。
発光しないと、
ごく地味な虫なのに・・・。
by enpoko (2011-06-12 09:37) 

ポピイ

ホタル好きです。
私も昨夜観に行きました☆
by ポピイ (2011-06-12 10:09) 

gardenwalker

こんにちは
都心で蛍なんて凄いですね~
私は去年、志賀高原まで見に行きました。。。
by gardenwalker (2011-06-12 10:24) 

chie

飛んでるホタルだよ。。。
撮りたかった (ノω;`)シクシク

by chie (2011-06-12 10:24) 

chiko

梅田で見られるんですか?
いいなぁ。。。行きたいなぁ。。。
by chiko (2011-06-12 10:27) 

perseus

おはようございます。
私の職場から歩いて数分のところにも蛍がいるんですよ。
ただ、写真を撮ろうにも、何故か側溝の中にいて出てこようと
しない、非常に変わった蛍なんですよね^^;
新梅田シティの蛍、有名ですね。確か今日までだったかな!?
by perseus (2011-06-12 10:27) 

Ronnie

大昔に大学の近くで見たっけな。きれいですね[るんるん]
by Ronnie (2011-06-12 13:21) 

yuuri37

え~~^^;街中で見られるんですかあ、いいですねえ
by yuuri37 (2011-06-12 13:32) 

aya

ここは何回も行っているのに、見に行ったことが
無いんですよ。  飛んでいますね~♪
近くの上下水道施設で 蛍を飼育、鑑賞会をしていましたが、
少しでも綺麗な水をという 試みをするのはいいことですね(^-^)V
by aya (2011-06-12 14:50) 

ぱぱくま

新梅田シティは電車の中から変わった建物だな~って
少し眺めた程度しかないのですが、あそこで蛍が見れるのですね。
大阪だと気軽に見に行く事が出来ないのが残念です。
蛍を知らない子供達の為にも、こうした取り組みを続けて欲しいですね。
by ぱぱくま (2011-06-12 15:18) 

rtfk

梅田で見ることができるとは・・・(驚)
by rtfk (2011-06-12 16:34) 

hagi

いいですねぇ~
ホタルって、綺麗な川の象徴みたいなところがありますからねぇ~
ところで、右下に、「ソ」の字が・・・(^^ゞ
by hagi (2011-06-12 16:54) 

ドラもん

昨年は家の近くで蛍をはじめてみました(^^)市街地で蛍はスゴイ!
by ドラもん (2011-06-12 17:29) 

メガネ君

蛍の流れる光の筋がきれいですね。僕はまだ
蛍を実際見たことがないので、一度見てみたいです。
by メガネ君 (2011-06-12 18:00) 

nd502

この時期は毎年、職務命令でホタル分布調査をしています。
ヘイケボタルなら近所の水田でも見ることができます。
by nd502 (2011-06-12 18:06) 

schnitzer

新梅田シティで蛍を見られるのですか。素敵ですね。
屋上からの景色が素晴らしいですね。
by schnitzer (2011-06-12 18:28) 

レイリー

梅田で見ることが出来るとはスゴイ!!
相当な努力の賜物ですね~
今夜は新たな撮影方法をチャレンジしようと思ってます。
by レイリー (2011-06-12 19:04) 

cjlewis

へえ〜、都会の真ん中でホタル!
いいですね〜
by cjlewis (2011-06-12 20:04) 

masalin6412

おお!梅田で蛍とは!
町中なのに、凄いですね!
by masalin6412 (2011-06-12 21:22) 

つなみ

ほたるちゃん、ずっといてほしいです。
絶対絶滅させたくないです☆
by つなみ (2011-06-12 21:25) 

禮 (Rei)

ほぉ~、ほぉ~、ほぉーたるこいっ
梅田のみぃーずは、あ~まいぞっ ^^。
by 禮 (Rei) (2011-06-12 22:37) 

Toshi

こんばんは
街中で蛍見れるなんて最高ですね^^
by Toshi (2011-06-12 22:43) 

silvercopen

田舎に住んでいるので会社からクルマで15分程度の場所でホタルが見られます。
ホタル撮影チャレンジしましたが難しいですね。
by silvercopen (2011-06-12 23:10) 

erucat

とみっちさん おはようございます^^

都会のホタルよいですね^^
子どもたちに見てもらいたい風景です^^
by erucat (2011-06-13 08:18) 

あーちゃ

いいな。ホタル。みたいな。
by あーちゃ (2011-06-13 18:07) 

とみっち

みなさん、こんにちは♪
たくさんのコメントありがとうございました^^
ほんとホタルの光って儚いけどすごくきれいですよね☆
静かな雰囲気の中で見るのもいいと思うし、
「あっ、ホタルがいた!」って初めてホタルを見たって感じの
子供たちの喜ぶ声を聞きながら見るのもいいですね^^
そんな子供たちのためにもホタルが見れる環境を
残して行かないといけないですよね。
by とみっち (2011-06-14 14:12) 

naimmy

うちの庭にも,ホタルが来ます♪

近くの田や用水に,少ないけど,飛んでいます。

ホタルって,どうやって撮ったらいいのでしょうね~,
私には難しいです。
by naimmy (2011-06-14 19:00) 

WhiteWolf

もう何年もお目にかかっていません・・・
by WhiteWolf (2011-06-15 20:37) 

とみっち

naimmyさん、こんばんは☆
お庭にホタルが来るなんてステキですね。
ホタルをこのように撮るには三脚などカメラを固定して
条件にも寄るんですが5秒から10秒にシャッタースピードを
合わせるとこれぐらいの光跡が撮れると思いますよ☆
まわりの明るさや光跡の長さに合わせて秒数を調節してみてください^^

White Wolfさん、こんばんは☆
ホタルってその場所に行かないと見ることが出来ないですもんね。
来年はぜひ見に行ってくださいね♪
by とみっち (2011-06-16 04:14) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。