SSブログ

未来は僕らの手の中 [Snap(Film)]

tenonaka.jpg

とある美術館から外に出た瞬間、思わず真似したくなって撮った1枚。





僕は誰かの心に残る写真は撮れてるんだろうか?
漠然ときれいだとかこの場所はどこ?みたいな感想しか出て来ないような写真ではなく、
上手く撮るというより少しでも何か心に残る作品を作りたくて、日々テーマやアイデアを模索したりしてるけれど、
あったかくてユーモアが溢れる作品がいっぱいのあの写真家さんのように
いつか見る人の心に残る作品を作り出すことは出来るのだろうか・・。
今は今までの自分にない撮り方で撮るテーマを3つほど模索中です。
見ました(290)  メッセージ(47)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 290

頂いたメッセージ数 47

dogwood

陽の光が指より手前にあるように映ってて、本当につかみ取ろうとしてるみたいですね~!
ステキな写真だと思います。
by dogwood (2011-02-02 06:12) 

achille

to とみっち

  ちっぽけな四角なのに、そこから訴えかけてくるような
 何かを感じさせる画が 1枚でも切り取れたら良いなって
 正直思う。

  「ほら、スゴイだろ?綺麗だろ?早く言えよ!」
 そんな "どや画" は世の中に溢れかえってるけどね。

 少なくとも、とみっちの撮る画は、良いなあって
 思ってるよ、ボクはね。
 だからリピートでやって来るんだ。

by achille (2011-02-02 07:51) 

yoriko

この写真好きです^^光って良いですよね☆
とみっちさんの写真あったかくてユーモアがあって私は大好き♪
これからも素敵なお写真楽しみにしています^^
by yoriko (2011-02-02 08:18) 

yuzuhane

ご無沙汰しました。ページ開けた瞬間、わーって思いました。
きれいに撮りたいわけじゃなく、心に残るものを・・・っていう気持ちわかる気がします。とみっちさんの世界、目指そうとする姿勢にすごく刺激をいただいています。まだまだどう撮れるのかを試す段階の私が生意気にすみません。でもお邪魔するのが毎回楽しみです。
by yuzuhane (2011-02-02 08:50) 

かに吉

手に入れるのがなかなか難しい感性、磨きたいです ^^
by かに吉 (2011-02-02 09:03) 

るちまる

とみっちさんの写真は、どの写真を見ても、
とみっちさんの雰囲気があります。
ふふっと微笑んでしまうような、少年っぽさというか、
純粋さというか。
今日のとみっちさんは、何を見たのかな?と
いつも楽しみにしています^^
by るちまる (2011-02-02 09:08) 

野うさぎ

何気ない写真の中に、大きなものを考えさせてくれる写真だと
癒されたり、ほほえましかったり、好きな写真ばかりです
今日の写真も大きな物を手に入れたように感じました
素敵な写真です いつもありがとう癒されてます
by 野うさぎ (2011-02-02 09:13) 

旅爺さん

良い写真が撮れましたね。
新しい3つの分野で・・を模索中ですか、頑張って達成して下さいね。
by 旅爺さん (2011-02-02 09:55) 

KAZUYA

とみっちさんの撮るアイデア満載の写真
は幾つか心に残っていますよ(^-^)

個人的にフィルター使って長時間流れる
雲を切り取った作品もかなり惹かれます
by KAZUYA (2011-02-02 10:04) 

yosyas

ナイスイン☆
by yosyas (2011-02-02 10:11) 

pan

残っています。とみっちさんのお写真、こころに残ってます。
何より、世界はこんなに綺麗で、可愛いんだ、と、
Panに、いつも気付かせてくれています。
とみっちさん、ありがとう。
by pan (2011-02-02 10:30) 

優花風音

お邪魔するペースが遅くなってゴメンナサイm(__)m
とみっちさんの視点はいつもあったかくて、だからこれだけの方がここにいらっしゃるのだと思います(*^_^*)
新しいことへの挑戦!私も頑張りますo(^-^)o相変わらずグダグタのダメダメですが(;^_^A
by 優花風音 (2011-02-02 10:33) 

ゆうみ

気持伝わってきます。

by ゆうみ (2011-02-02 10:59) 

沙羅朋

あらっ これは素敵です~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-02-02 12:39) 

ごまあいす

もしかして写真とあまり関係ない、アホな私のコメントが
お悩みの原因!? (ち、ちがいますよね??)

素人の意見ですが、私はとみっちさんがUPされた写真見て、
素直に「あ、いいな」と思います。だからniceにポチッ。
私の心に残ってますよ。

新しいことにチャレンジしたり、いろいろ模索するのも
いいことだと思います。頑張ってください。
by ごまあいす (2011-02-02 12:48) 

enpoko

大丈夫です。

自分も、いつも、とみっちさんの
写真には癒されていますよ・・・。


by enpoko (2011-02-02 12:50) 

yasuko-chan

とみっちさんの写真はいつもセンスがあって、
ココ来るの楽しみなんです^^
私はこれからのらりくらりとフィルムに挑戦します!
どうにかして、とみっちさんのセンスを盗もうと思ってます♪
by yasuko-chan (2011-02-02 13:09) 

ラブスコール

うん、この写真、好き。
心を感じるよ(*^_^*)
by ラブスコール (2011-02-02 13:24) 

うに

誰かのために、自分のために。
大絶賛でなくていいので、笑顔になる、ココロにぽっと灯りをともすような写真が残せたらいいな、と、ワタシはよく考えています。
なかなかそれに値するものが出来ないのですが。^^;
by うに (2011-02-02 13:43) 

レイリー

とみっちさんの撮られる写真はお世辞抜きに印象に残る作品が多いですよ!
当然に楽しいしストーリーあるし (^^
こればかりは私などが真似しようにもできないなって感じてます!
今日の手の中の太陽も同様で、素敵という表現になってしまいますが、ガツンとくる感じがとても好きです (^^
by レイリー (2011-02-02 15:10) 

ユミ

私は好きです^^
とみっちさんの写真★
by ユミ (2011-02-02 16:47) 

hg-rose

いつもとみっちさんのお写真は心に残ります(*^^)v
by hg-rose (2011-02-02 17:25) 

シロクマ。

『キラーン』大好きな私には、とってもお気に入りの1枚です(*´∇`*)
by シロクマ。 (2011-02-02 17:38) 

citron

とても素敵な写真で一目見た時から気にいりました。
by citron (2011-02-02 18:19) 

扶侶夢

時として見失うことがあっても、折れることがあっても、その方向から顔をそむけなければ必ず出会えますよ。
by 扶侶夢 (2011-02-02 19:26) 

海を渡る

いつも楽しく見ています。
発想が素晴しいです。
by 海を渡る (2011-02-02 19:29) 

luckystream

私もとみっちさんの写真、好きです。
なんか優しい感じがします^^
by luckystream (2011-02-02 19:32) 

hirosan

こんばんは
素晴らしい作品ですよ!! 感動♪
その様な見方は全然意識していませんでした。
私の感性では 今後もないでしょうね。残念です。
by hirosan (2011-02-02 20:23) 

penny

撮れていますとも。
これだけ大勢の方がご覧になられているのが何よりの証拠か、と。
by penny (2011-02-02 20:25) 

ふゆん

とみっちさんのお写真はユーモアがあって面白いと思う!
他に人と違うし♪

by ふゆん (2011-02-02 22:27) 

アベタク

初めまして!

こちらにとても素敵な写真がたくさんありまして、その中から何点か動画の製作に使わせていただきました!
その動画はこちらです↓
http://www.youtube.com/watch?v=UrfIyiiA-cA

事後報告で申し訳ありません、問題があった場合は以下のアドレスにご連絡ください↓
takuma.abe@gmail.com

ではこれからも素敵な写真をたくさん撮ってください(^^)
by アベタク (2011-02-02 22:58) 

Dandelion

わかるなぁ~言いたい事。
とみっち さん の写真は十分ワタクシの心に残ってます。
写真に温かさが溢れる心を感じます。
by Dandelion (2011-02-02 23:02) 

けん

いいアイデアですね♪
私にはとても真似できません。
心に残る写真…撮ってみたいです。
by けん (2011-02-02 23:04) 

slow

いつも
うわぁ!
そうきましたか!・・・みたいな驚きの素敵な写真です。
同じ場所に立ったとしても
あたしなんぞには
こういう撮り方・切り取り方なんて
考えもしないでしょう。
勉強させてもらってます
m(__)m

by slow (2011-02-02 23:22) 

アベタク

たびたびスイマセン!

写真を使わせていただいた動画編集して再アップロードしました↓
http://www.youtube.com/watch?v=FWH55h1VbmQ

また素敵な写真楽しみにしています(^^)
by アベタク (2011-02-02 23:31) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

♪ぼ〜くらはみんな、い〜きている♪
な、かんじ。
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2011-02-02 23:56) 

Mimosa

すごーく素敵な写真ですね~☆しばらく、見とれてしまいましたよ・・・。
指2本で太陽の光のダイヤモンドを捕えたような・・・、そんな感じがします...!
by Mimosa (2011-02-02 23:57) 

reorio

心に残る作品は、永遠のテーマですね。
とみっちさんの写真は、あたたかさ、優しさ、楽しさ・・・
いっぱいの感情が心に伝わってきます。
みんな、心動かされてnice!のボタンを押しているんじゃないかな。
私も、とみっちさんの作品から、たくさんの元気や優しさをもらって、辛い仕事もがんばれています!!
感謝^^


by reorio (2011-02-03 01:28) 

Sting

メンタルイメージを持ったメンタルレベルの空間が深い作品でしょうか。
長く立ち止まって深読みしたくなる写真が好きですね。
by Sting (2011-02-03 01:38) 

Toshi

おはようございます。
ヘタッピが言うのもなんですが
撮れてるから皆見に来てるんですよ^^

by Toshi (2011-02-03 08:19) 

ホヌレレ

シンプルなのに、何かを感じちゃう写真…ですね。

感じたコトをうまく言葉で表現できなくて、バカコメントばかりしてますが(笑)
あたしの心に響いてるのあります☆
そして、あたしも、感性をもっと養っていきたい…
そんな風に思わせてくれますよ。
新しいのどんなんだろう☆
ワクワクします!
またいつか見させてもらえる日を楽しみにしてます!
がんばってくださいね♪
by ホヌレレ (2011-02-03 09:23) 

mitton

とみっちサンの写真は印象に残りますよ・・・^^
リンゴや野球や鉄棒などいろいろ・・
それでもまだまだ探求されているのですね。
カメラという同じ趣味を持つものとしてとても尊敬します。

ちなみに当ブログは似たような写真ばかりで
リピーターも減少傾向にあります(^^ゞ
by mitton (2011-02-03 12:20) 

けやき

私は写真の事はよく分からないし、センスの欠片もないので、気の利いたコメントを残す事も出来ませんが…
こちらに来る時には「今度はどんな写真かな?」ってワクワクしています。
by けやき (2011-02-03 13:49) 

joyclimb

真似したく光景ですね!
今度、真似をしてみます。
by joyclimb (2011-02-03 23:21) 

WhiteWolf

自分の写真、作品で自分が感動しているか、感動出来ているか?じゃないですかね。
by WhiteWolf (2011-02-06 13:49) 

禮 (Rei)

作品としての写真、個人の記憶として残す写真、どう違いがあるのかと問われたら、それは「誰のために」という一点ですよね。
ただ、それは綺麗に見えるかどうかは、それこそ見る者の感性によってですから。
意外と、模索しているときの作品のほうが、ココロのゆれやその独特の世界感が素直に表現できて良いのかも、と、思う今日この頃な私です。。。

by 禮 (Rei) (2011-02-07 21:10) 

とみっち

みなさん、あったかくて優しいコメントありがとうございます^^
悩んでるわけではなくて、
趣味としてではなく、これから作品を発表していく上で、
もっと高いところを目指したいという願望や
思ってることみたいなものをつぶやいてみたんです。
自分の色、個性など模索しながら頑張ろうと思います。
いろいろご意見を頂きすごくうれしいです☆

ごまあいすさん、ホヌレレちゃん、
おバカコメントのほうがうれしかったりするんですよ(笑)
僕もボキャブラリーが少なくて、
感じたことを上手く表現出来ないことが多いしね^^;
by とみっち (2011-02-09 16:22) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。