SSブログ

歴史 [カタチ]

isigaki.jpg

積み重ねられた無数の石ひとつひとつに歴史を感じる。





タグ:カタチ
見ました(283)  メッセージ(26)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 283

頂いたメッセージ数 26

reorio

すべてを、人の力のみで積み重ねられたと言う、バックボーンが
凄みや歴史を内包しているのかもしれませんね。
by reorio (2011-02-28 03:01) 

ラブスコール

こんなふうに隙間なく積まれた石…不思議ですσ(^_^;)
by ラブスコール (2011-02-28 04:46) 

Inatimy

これらの石を積んだ人々が、エジプトのピラミッドを見たらどう思ったかしら。
日本から遠く離れた国に、すごく親しみを感じたりして。
by Inatimy (2011-02-28 06:27) 

海を渡る

どこのお城に行っても石垣を見ると歴史を感じますね。
by 海を渡る (2011-02-28 09:30) 

pan

本当だ、これは歴史だ。
by pan (2011-02-28 10:03) 

okimasa

ピタッとしっかり組み合わせて石垣を組んで
すごい技ですよね。
しかも大きな石で・・・
現在のような機材も無く昔の人たちは
大変だっただろうと思います。

by okimasa (2011-02-28 10:11) 

perseus

おはようございます。
「人は城、人は石垣、人は堀・・・」
このお写真を見て、ふと信玄公を思い浮かべてしまいました。
それにしても昔の建造物は、本当にすごいです!
by perseus (2011-02-28 11:01) 

ごまあいす

石垣の石ひとつにも何だか感慨深いものがあります。(´ー`)
そういえば石垣の石に文字が刻まれていたのを、
以前どこだったかで見ました。
(イタズラじゃないです。笑)
当時の人も、石の一つ一つに思うところがあったのかもしれません・・・。
by ごまあいす (2011-02-28 11:02) 

y-kumiko

現在も崩れない頑丈な石垣…。
先人の知恵はすごいですね。
幼い頃、小さい石でも取れないかなぁ?と
思った事があったなぁ…。
by y-kumiko (2011-02-28 11:22) 

寂光

よい露出の具合ですね。
惚れ惚れします。
by 寂光 (2011-02-28 12:35) 

soraaane

この時期は重機なんて無かったんですよね~。
あらためて、歴史を感じました(^^)
by soraaane (2011-02-28 12:46) 

rtfk

建物は朽ちても石は残りますね^^)
by rtfk (2011-02-28 12:50) 

yosyas

昔の人々は、色んな技術を構築し手作業で作り上げてきた。
何をやってるのでしょうね。。。現代人^^;
by yosyas (2011-02-28 12:51) 

Pin-BOKE

絶妙の光ですね。味があってよいな〜。。
by Pin-BOKE (2011-02-28 18:59) 

ため息の午後

私も石垣のある風景は大好きです。 昨日訪れた大和郡山城にも
立派な石垣と堀が残っていましたよ。 昔の人の技術の高さには
恐れ入りますよね。 
by ため息の午後 (2011-02-28 19:02) 

リュカ

この技術は惚れ惚れします。
by リュカ (2011-02-28 20:37) 

ジオ

重みのある石垣ですね。時代を感じます。
by ジオ (2011-02-28 20:57) 

kuwachan

凄いですよね。
きっちりと積み重ねられていて素晴らしいです。
by kuwachan (2011-02-28 21:37) 

aya

お堀の石垣に、猫がいましたが 見ましたか?
by aya (2011-02-28 21:41) 

あいこ

こんにちは。画像を拝見して、あ!あそこかも??って思いました♪
あの、カーブも気になりませんでしたか?どこの角も同じようなカーブで、石でどうやって、計測したりしたんだろうって、毎回、思うのです。

by あいこ (2011-02-28 22:02) 

WhiteWolf

私たちも、一つ一つの積み重ねで今がある訳ですね。
by WhiteWolf (2011-02-28 22:35) 

テリー

石垣は、日本の美ですね。
by テリー (2011-02-28 23:24) 

Noa

その気持ち、わかるかも~。
by Noa (2011-03-01 00:26) 

ホヌレレ

雨にも負けず・・・風にも負けず・・・地震にも負けず・・・。
昔の人の技術・努力。石の我慢強さ。
何をとっても、すごいなぁーといつも思います。


by ホヌレレ (2011-03-01 13:06) 

adelie

確か大阪城の石垣って一つ一つ家紋が入っているんですよね。
休日とかに行くと魚拓ならぬ石垣拓している人を見かけます。
画面が斜め線でスパッと切られていて左右微妙に石の大きさ
や組み具合が異なりますね。
by adelie (2011-03-02 00:29) 

dogwood

歩きづらいけど…ヒールがぼろぼろになるけど…

石畳っていいですよねっ!
by dogwood (2011-03-03 05:51) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。