SSブログ

Ume [Flower]

ume4.jpg

お花の写真をあまり撮らないので、梅や桜はいつも漠然と撮ることが多かったのですが、
今回は撮りたい色、明るさ、造形などイメージを持って大阪城公園の梅林に出かけてみました。


ume6.jpg

ひとつめに撮りたいと思っていたのは様々な方向に伸びる枝。
交差する枝もあれば、上や下に伸びる枝もある。


ume3.jpg

しだれ梅のように垂れ下がる枝よりも
天高く伸びる枝に魅力を感じる。


ume2.jpg

何気なく見ていた花にも種類によって花びらの枚数に違いがあったり、
シベの本数がこんなにもあったことに気づく。


ume1.jpg

なんかかわいい感じのお花にも出会いました。


ume5.jpg

今回はいつもよりちょっと自分らしい梅が撮れた気がしました。
直感も大事だけど、イメージを持って撮りに行くことも大事だなと思いました。


タグ:flower
見ました(278)  メッセージ(42)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 278

頂いたメッセージ数 42

ごまあいす

全体的な白の背景に、ほんのり梅の色が出ていて
梅の花の品のよさが感じられます。(´ー`) 
とってもいいですね☆
by ごまあいす (2011-03-01 01:59) 

reorio

綺麗ですね・・・
自分が気が付いていないだけで、この世界は本当に綺麗で、素晴らしい。
by reorio (2011-03-01 03:23) 

ラブスコール

最後の写真は、上から見たのかな( ´ ▽ ` )ノ
初めて見た!面白いGOODです☆
by ラブスコール (2011-03-01 04:41) 

金太郎

習慣のように枝先の方向にレンズを向けてしまいますが、
枝の付け根に向けて撮るのもイイですね〜 ^^

by 金太郎 (2011-03-01 06:13) 

masalin6412

柔らかく春を感じさせる素敵な写真ですね。心も温まります。
by masalin6412 (2011-03-01 07:38) 

海を渡る

ハイキーで明るく、すごく春らしくて暖かい写真ですね。
by 海を渡る (2011-03-01 08:00) 

yuzuhane

最後が新鮮ですね。とばしぎみに撮るとまた雰囲気が変わって面白いですね。とみっちさんらしい梅が撮れたことに拍手です。
by yuzuhane (2011-03-01 08:31) 

millet

さまざまな方向に伸びる梅の枝、梅は花だけでなく枝つきの美しさにも目を見張るものがあるのだと、気づかせていただけました(#^.^#)
淡い色合いが柔らかくて、心がほっとしました。
by millet (2011-03-01 08:58) 

emixmamy

キレイですね…うっとりします。
春ですね(*^^*)
by emixmamy (2011-03-01 09:32) 

syu_aki

春先は様々な色を発見できて楽しいですね^^
草花にはあまり詳しくないのですがついついレンズを向けてしまいます。
by syu_aki (2011-03-01 09:36) 

寂光

大胆な露出ですね。
春の息吹が感じられる光の捉え方に心惹かれます。
by 寂光 (2011-03-01 09:58) 

perseus

おはようございます。
全体的にハイキーな感じで夢の中にいるような錯覚に^^
素敵な写真です。見習いたいです!!
ちょっと疲れていた心に、温かさを頂きました。
by perseus (2011-03-01 10:14) 

坊や

うわ~ 梅が梅らしく?写し出されましたね! さくら、など淡い色調は
「らしさ」の雰囲気が難しいと思います。
 白酒欲しくなりまし
by 坊や (2011-03-01 10:55) 

ウヤまる

すごく綺麗に撮られていると思います。
梅の花いいですね♪
by ウヤまる (2011-03-01 11:48) 

hg-rose

ハイキーのソフトな春らしい梅ですね。
こういう雰囲気すきです(*^^)v
by hg-rose (2011-03-01 12:13) 

Dandelion

うぅ~ん lovely~♪

梅のお花って派手さが無く落ち着いているから
ワタクシはいつもシックリと来なかったのですが・・・
ハイキーに撮るとこんなに可愛くなるんですね♪
by Dandelion (2011-03-01 12:50) 

chinoji

わあ~こおゆう写真撮ってみたい~♪♪
すごくステキ~(*´-`)
イメージを持って写真を撮る。勉強になります!
by chinoji (2011-03-01 13:00) 

なかせ

キレイですね!!
春を感じます。
by なかせ (2011-03-01 13:26) 

つなみ

まあ、なんて美しい^^
心がほっと和みます。
お花の威力はすごいデスネ~♪
by つなみ (2011-03-01 14:27) 

野ねずみ

こんにちわです^^

どれも素敵な写真ですね^^
まさにアートです♪

イメージを持って撮るのって大切なんですね。
今年は自分もイメージを持ってとるように心がけてみます☆
by 野ねずみ (2011-03-01 15:12) 

shiba370

いいですね~!
あつ~いお茶と漬物がほしくなりますね^^)

by shiba370 (2011-03-01 15:17) 

サチ

わぁ綺麗☆  夢のなかみたい。
素敵な写真ですね! そしていつもありがとうです^^
by サチ (2011-03-01 15:24) 

リュカ

まあ!
とってもラブリーな作品ですね^^
by リュカ (2011-03-01 17:57) 

ナツパパ

桜の花が豪華な雰囲気なのに対して、梅の花は清楚な印象ですね。
わたしはどちらかというと梅の花が好きです。
by ナツパパ (2011-03-01 19:51) 

ため息の午後

自分のイメージを大切にして、ここまでハイキーな写真はすごいですね。
私は、どちらかと言えばこれまでアンダー傾向で撮ることがほとんど
でしたが、最近、少し明るい写真もいいかなと思っています。
by ため息の午後 (2011-03-01 20:03) 

orange

枝にも紅色が薄らと…素敵ですね。
また寒さが戻ってきましたよ。
お身体に気をつけて。
by orange (2011-03-01 20:53) 

Noa

うわ~~~!!!
すごい!
どうしたらこんな風に写せるのか知りたいです。

大阪城なんですね~。
私も行ってみよう!

あれ?大阪の人ですか?
by Noa (2011-03-01 21:46) 

月光14th

背景が明るい色なのに、うめの色をここまで引き立たせるとはすごいですね。
by 月光14th (2011-03-01 21:56) 

ながつき

まぶしい春の始まりですね!
by ながつき (2011-03-01 22:02) 

pocoApoco

春よこ〜い。
by pocoApoco (2011-03-01 22:17) 

APU!

美しく撮れてますね。
by APU! (2011-03-01 22:47) 

kuwachan

雰囲気のある写真ですね^^
by kuwachan (2011-03-01 23:23) 

yasuko-chan

優しい気持ちになりました♡
梅ってこんなにステキだったんですね^^
by yasuko-chan (2011-03-01 23:24) 

adelie

こんなにハイキーで撮られた梅初めてみました。
春がやってくる雰囲気出るんですね。
それにしてもとみっちさんのお写真は優しい感じですね。
by adelie (2011-03-02 00:33) 

Tytto

やさしい色合いが魅力的☆
by Tytto (2011-03-02 04:46) 

CANDyちゃん

ん~・・・綺麗ですね。
癒されました><*
by CANDyちゃん (2011-03-02 05:02) 

pan

梅もこんなに綺麗に撮ってもらって、
嬉しいだろうなあ。
梅って、こんなに可愛い花なんだ!
観察にいかなくちゃ!
by pan (2011-03-02 13:54) 

ガンガンガン速

日本は今梅の季節なのですね~ 素敵なお写真のおかげで本物を見た気分になれました。ありがとうございます!
by ガンガンガン速 (2011-03-02 14:56) 

NsHome

春、ですねぇ~。^^)
by NsHome (2011-03-02 21:32) 

WhiteWolf

おもいっきりハイキーですね。
by WhiteWolf (2011-03-02 23:18) 

あーちゃ

繊細な感じがして好きです。

by あーちゃ (2011-03-03 23:15) 

x-7000

カリカリとした描写とはまた違った雰囲気ですね。
おぼろげな春を感じます。
by x-7000 (2011-03-04 10:52) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。