SSブログ

Hanakosan [Snap(Digital)]

hanako.jpg

君の笑顔はまわりのみんなを笑顔にするよ。





大阪の中之島公園には今、12mもある巨大なこけし「花子」が展示してあります。
このこけしを作った作者の意図は日本の伝統的な文化を後世に伝えて行きたいっていうことらしいので、
震災があったからという訳ではないのですが、こけしと言えば東北地方の伝統工芸品。
震災前から企画、製作されたものとはいえ、何か縁を感じずにはいられません。
こけしの彩色には無病息災を祈願する意味があるそうです。
見ました(222)  メッセージ(33)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 222

頂いたメッセージ数 33

reorio

バッチリ笑顔にさせて頂きました、とみっちさんありがとう^^
by reorio (2011-03-17 01:38) 

とみっち

reorioさん、こんばんは☆
reorioさんが笑顔になれたのはこけしの花子さんのおかげです(笑)
毎日不便だけどお仕事頑張ってくださいね^^
by とみっち (2011-03-17 01:46) 

adelie

早く被災された方達に笑顔が戻るといいですね。
花子さんにもがんばってもらわなくっちゃ。
by adelie (2011-03-17 02:12) 

とみっち

adelieさん、こんばんは☆
ほんとそう思います。
花子さんのパワーが届くといいですよね^^
by とみっち (2011-03-17 03:09) 

y-kumiko

見た瞬間笑ってしまいまいた^^
さすが『とみっちsan』!!
花子sanの笑顔に感謝です♪
by y-kumiko (2011-03-17 03:22) 

yuka

良いですね!花子さん♪思わず笑顔になりました。偶然にも私も今日は笑顔を載せました!とみっちさんと一緒だ~ってちょっと嬉しくなりました。
by yuka (2011-03-17 03:29) 

dogwood

温かい笑顔ですね!下から見上げるのと、正面から見るのとでは笑顔の雰囲気が違いそう。正面から見てみたいですね。
by dogwood (2011-03-17 04:06) 

へらんこりぃ

nice!ありがとうございます^^

下から取られてるんですね。
上を向いていて、希望を与えられますね。
by へらんこりぃ (2011-03-17 06:54) 

Toshi

おはようございます。
笑顔は笑顔を呼びます^^
だから笑顔で応援を!
by Toshi (2011-03-17 07:50) 

カレーパンマン

他の方のブログでも見ましたが・・・
街のど真ん中にあるんですよね??
ちょっと目を疑っちゃいました
by カレーパンマン (2011-03-17 07:52) 

月夜のうずのしゅげ

全体がほほ笑んでいて笑みが漂って来ます。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-17 08:09) 

orange

存じませんでした。
週末に行ってみます^^。
by orange (2011-03-17 09:09) 

masalin6412

笑い…人を幸せにしてくれますね。
by masalin6412 (2011-03-17 09:09) 

soraaane

花子さんの微笑みが可愛いですね(^^)v
by soraaane (2011-03-17 09:34) 

小太郎

とみっちさん、こけしさんありがとう!
笑顔ですよねー(^◇^)
by 小太郎 (2011-03-17 09:35) 

チョコミント

わぁ♪思わず声が出ちゃいました〜
nice!です☆
by チョコミント (2011-03-17 10:16) 

坊や

花子 好きだ~~!(笑い)
by 坊や (2011-03-17 10:31) 

perseus

おはようございます。
中之島公園にこのような巨大こけしがあったなんて
知りませんでした^^;
被災地に、このようなすばらしい笑顔が戻ることを
切に願ってやまないです。
by perseus (2011-03-17 10:44) 

rtfk

満面の笑顔をたくさん見たい
いろんなところで。。。
by rtfk (2011-03-17 11:41) 

room7

12m! すごい!
by room7 (2011-03-17 16:11) 

はやこ

被災地である宮城県在住ながら、復旧の早いところに住んでおり、こうしてネットもできるようになりました。

しかし、同じ市内・県内いながら依然救助が到着していないところもある現状に胸が痛みます。
外は今日も雪が積もっているのに、暖もとれずにいるのかと・・・。
我が家は電気復旧しましたが、暖房は切り、厚着をするなどして過ごしております。
昨日より水道も復旧しましたが、数日間水無しの生活を経験しました。
使えるだけありがたい!節水もまったく苦ではありません。

食料、日用品も手に入らない状況です。
それでも、命も家もあるんだから幸せだと。
今も必死で乗り越えようと頑張っている人たちを思うと、本当に自分はなんと恵まれているんだろうと思います。

早く多くの方たちがこのこけしの様な笑顔になれますように・・・。

長文失礼致しました。
by はやこ (2011-03-17 16:27) 

とみっち

はやこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
大変怖い思いをされたかと思いますがご無事で何よりです。
余震などが続く中、不安で不便な毎日を過ごされてると思うのですが、
こうやって前向きに力強く生活されていて本当にすごいなと思います。
今回、地震の影響を受けなかった地域に住む者が
励ましたり言葉をかけることはおこがましいのかなって
思ったりもするんですけど、みんなで頑張って行きましょうね。
まだまだ寒い日が続きますが体調を崩さないように気をつけてくださいね。
こんなブログを見てくださりありがとうございました。
by とみっち (2011-03-17 17:41) 

Dandelion

今日はとても、ハッピーな事がありました~
ワタクシのブログに来てくれる宮城県に住んでいる
yu-jiro- さん一家が無事だと分かったのです^^

花子さん・・・ひと目見たら、気持ちが和みましたよ^^

ありがとう とみっち さん☆ & 花子 さん♪
by Dandelion (2011-03-17 18:57) 

pocoApoco

こんばんわ。
落ち込んでいました。
花子さん、ありがとう。
by pocoApoco (2011-03-17 20:06) 

NAO

祖父がこけしマニアで、亡くなる前には色紙に大勢のこけしの絵ばかり描いてた事を思い出しました。
随分前の事ですが。
今回の震災で福島の祖父の故郷も被害にあったみたいで…。
でも花子さんが天使みたいに微笑んでるから、きっと復興しますよね。
とみっちさんありがとう。
by NAO (2011-03-17 20:39) 

aya

こんな素敵なものが中之島にあったんですね。
この笑顔は皆が願っている笑顔、早く笑顔を取り戻したいです。

by aya (2011-03-17 20:48) 

pan

ここ数日のとみっちさんのUPされた写真、
とってもとっても素敵です。
笑顔、取り戻したいです。
とみっちさん、ありがとう。

by pan (2011-03-17 22:20) 

slosma

これいいですね♪
by slosma (2011-03-17 22:20) 

ごまあいす

コメント、ありがとうございます。
気にかけてくださって嬉しかったのと同時に、
お気遣いいただいて申し訳ないなぁ・・・ という思いです。
更新お休み中も、とみっちさんのブログに
訪問させていただいてました。
ホッと心が落ち着きました。ありがとうございます。
by ごまあいす (2011-03-18 01:18) 

ゆる

かわいい♪
中ノ島にこんなかわいいこコケシちゃんがいるんですね~♪
知りませんでした^^今度見に行ってみます^^
みんなの笑顔が戻ってきますように。。。
by ゆる (2011-03-18 02:05) 

mirai

はなこさん、でか!!!!!


by mirai (2011-03-18 13:15) 

kawasemi

無病息災を祈る意味合いがあったとは知りませんでした。
by kawasemi (2011-03-18 16:25) 

禮 (Rei)

我が家の母方の実家に行く際に、こけしの名産地を通ります。
宮城寄りの母方の実家も、大きな余震が続く父方の新潟の実家も、大きな被害が出ましたが、みな怪我などなく無事が確認できました。
そして、数日後に発覚したことなのですが、私の兄貴が、震災時に出張で仙台市内にいたそうです。。。
無事ではあったものの、恐怖は尋常ではなかったでしょうね。。。
by 禮 (Rei) (2011-03-21 14:52) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。