SSブログ

Sakura snap vol.2 [Travel]

onomichi3.jpg

桜のある風景、第2回目の場所は広島県尾道市。
青春18切符をもらったのですが期限が迫ってるということで仕方なく雨の日に・・。
雨っていうのと滞在時間も短かったのもあって枚数は少ないんですが、撮った写真を紹介しますね。



onomichi4.jpg

尾道らしい細い路地を覗くと向こうに桜が咲いてるのを見つけました。



onomichi1.jpg

尾道の街は住んでもいいなって思うぐらい好きで10回以上訪れてるんですが、
桜の季節には訪れたことがなくて、今回初めて桜で有名な千光寺公園に訪れることが出来ました。
真ん中の大きな建物は安藤忠雄さん設計の尾道市立美術館です。



onomichi6.jpg

向島とを結ぶ渡船や・・



onomichi5.jpg

造船所や船が行き交う風景はずっと眺めていても飽きないぐらい好きです。



onomichi2.jpg

尾道といえば所どころでネコをよく見かけます。
雨で寒かったのか桜の木の下でじっと丸まってました。



onomichi7.jpg

本当は下りロープウェイに乗らずにゆっくり坂を下って行きたかったんですが、
時間もあまりなかったので今年リニューアルされたロープウェイに乗って下りました。
リニューアル前のほうが趣きがあっていいなと思ったんですけどそのうち見慣れるのかなって・・。


日本さくら名所100選にも選ばれている千光寺公園
ぜひ機会があれば桜の季節に訪れてみてくださいね。



タグ:尾道
見ました(293)  メッセージ(38)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 293

頂いたメッセージ数 38

Inatimy

ロープウェイのゴンドラも、この記事のタイトルにもある、SAKURA なんですね♪
昔、尾道に行ったのは秋だったので、いつか春に行ける日が来るといいな。
by Inatimy (2011-04-28 05:35) 

レイリー

おはようございます!
尾道、素敵ですね~
2枚目が特にいい感じです!
1度だけ行ったことがあるのですが、猫がたくさん居た印象が強いです (^^
by レイリー (2011-04-28 05:55) 

末尾ルコ(アルベール)

全体的に白っぽいのがとても新鮮です。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-28 06:20) 

manamana

情緒を感じるサクラですね。
by manamana (2011-04-28 06:21) 

mitsu

路地いいねん^^
メモメモww
by mitsu (2011-04-28 07:02) 

Takashi

2枚目の写真、いいですね。
雨に濡れているんでしょうか、雰囲気がいいです。
by Takashi (2011-04-28 07:09) 

Toshi

おはようございます。
尾道はNHKの“てっぱん”で町の風景見てて
行ってみたいと思ってました、とみっちさん
の写真を見てぜひ行こうと思います
桜の風景とってもいいですね\^^/
by Toshi (2011-04-28 07:46) 

kuni

路地から見えたサクラ、これいいですね!
by kuni (2011-04-28 08:35) 

ナツパパ

しっとりとした街の風情が素敵です。
また行きたいなあ、っておもっちゃいました。
by ナツパパ (2011-04-28 08:56) 

perseus

おはようございます。
尾道って大林宣彦さんの映画で有名な地ですね。
私も行ってみたいと思っているのですよ。
高台からの桜の後ろに見えるかすかな風景が素敵ですね。
ふんわり、ほわほわっとした心休まるお写真です^^
by perseus (2011-04-28 10:39) 

chie

尾道~ 桜の時期に行ったのですね~
桜 撮りに行きたかったなぁ~^^
ロープウエイで下った先の猫石には
もちろん寄りましたよね???

by chie (2011-04-28 10:58) 

enpoko

尾道は、ネコが多いってよく聞きます。
坂道で出会うと、きっとうれしくなっちゃうな・・・。

千光寺のサクラ、キレイですね。
のどかな瀬戸内海を背にいい感じです。

尾道には、耕三寺という珍寺、珍スポットあるのご存知でした?
子供のとき行ったのですが、とても鮮明に覚えています。

by enpoko (2011-04-28 11:15) 

reorio

しっとりと濡れた路地と桜いいですね。
海辺の町は、猫が多く住んでる所になりやすいのかな?
by reorio (2011-04-28 11:22) 

kawasemi

2枚目の写真が良いですね。
道のテカリ具合といい、明るさ(暗さ)といい。
by kawasemi (2011-04-28 11:22) 

lamer

「イメージ」にご訪問いただき有難うございます。

尾道のさくら 素晴らしいですね。

私は未だ一度も行っていません。
by lamer (2011-04-28 11:29) 

chinoji

尾道素敵なところですよね~
坂、海、猫・・・そしてサクラ
ロープウェイ越しのサクラ、路地の向こうのサクラが
とっても素敵ですね^^

by chinoji (2011-04-28 11:38) 

cjlewis

2枚目、いい雰囲気ですね~
by cjlewis (2011-04-28 11:43) 

mamii

2枚目の写真好きですね。
by mamii (2011-04-28 12:05) 

kuwachan

2枚目、私も好きです!
路地の向こうがいいです。
路地自体もいい雰囲気ですね。
by kuwachan (2011-04-28 12:56) 

ポピイ

尾道らしい細い路地、とても素敵。
私も惹かれます。
by ポピイ (2011-04-28 13:09) 

カレーパンマン

尾道、いい町ですよね。
ボクの世代だと尾道三部作のイメージが・・・(笑)
年がばれちゃいますね。
富田靖子さんが大好きだったカレーパンマンでした
by カレーパンマン (2011-04-28 13:44) 

rtfk

尾道は猫多いですよ~にゃあぁ~^^)
写真の撮影ポイントも多いようで
カメラを構えている人をよくみかけますね^^;
by rtfk (2011-04-28 15:05) 

海を渡る

桜咲く雨の尾道、いいですね。
尾道らしい写真ですね。
by 海を渡る (2011-04-28 16:07) 

坊や

とみっちさんって、ホントにまったく、腕前、センス、文章、等々
どれも卓越しています!<(_ _)> 
尾道死ぬまでに行きたいデ~ス
by 坊や (2011-04-28 18:55) 

ため息の午後

尾道ですか、まだ訪れたことはありませんが、映画などで
拝見して行ってみたい街のひとつになっています。
路地の奥に見える桜、美しいですね。
by ため息の午後 (2011-04-28 19:49) 

ゆき

瀬戸内海の穏やかな海、興趣を誘う細い小道。
丸まった猫ちゃんが見上げるは満開の桜(*´∇`*)
尾道いいところですねぇo(*^▽^*)o~♪
機会があればツーリングで行きたいです!
by ゆき (2011-04-28 20:11) 

aya

港町の桜、風情がありますね、奥ばった
細道から見える桜はいいですね~、こんな風景がとても心に沁みます♪
by aya (2011-04-28 22:02) 

mipoko

尾道に行きたくなる写真です♪ 素敵です!
by mipoko (2011-04-28 23:03) 

けん

尾道、写真スポット満載ですね。
行ってみたいです。

尾道ラーメンは食べたのでしょうか・・・。
うまいんでしょうか?

気になります・・・。
by けん (2011-04-29 00:05) 

ゆめ乃

こんばんは。
路地奥の桜は、きゅっとひと目をひきつける魅力があるけれど、
桜越しに見える尾道の風情漂う写真もいいですね。
それよりも何よりも、やっぱり猫が好き^^なんちゃってね(笑)
by ゆめ乃 (2011-04-29 00:32) 

ごま

雨だったのは残念でしたね。(´A`)
しかし路地が雨で濡れているのが
とってもいい雰囲気を出してるなぁと思いましたよ☆(´∀`)
by ごま (2011-04-29 00:42) 

ホヌレレ

尾道、行ってみたいと思ってたんです。
あー!やっぱりのどかでいい感じっぽい。
尾道ラーメンもものすごく気になってたんですが・・・
手作りアイスクリーム からさわさんもかなり気になる!
ますます行ってみたくなりました。
家から海が近いからか、瀬戸内海の海は、見てるだけでなんだか落ち着きます。


by ホヌレレ (2011-04-29 01:45) 

とみっち

みなさん、こんばんは☆
たくさんのコメントありがとうございます♪

ほんとはもっと時間あって天気が良ければ
もっと路地を散策して2枚目のような場所や
坂道と桜みたいなのを撮りたかったんですけどあいにくの雨で・・。
でもたくさんの方に2枚目の写真を気に入って頂けてよかったです。

ゴンドラの写真はSAKURAっていう文字に気付いて
背景の桜と一緒に撮りたくなりました。
白っぽく見えるのは雨で少し暗かったのでどんよりした写真に
なってしまうので全体的に明るめで撮ってるんですよ^^

僕は観たことないんですが1枚目の写真のベンチのある堤防が
「てっぱん」の主人公が海に飛び込むシーンで使われた場所らしいです。
尾道三部作はちゃんと見たことないんですが転校生とかは知ってますよ^^
僕は以前、新・尾道三部作の「ふたり」を行く前に観てから
ロケ地巡りをしたことがあるんですよ♪

chieさん、猫石のとこは以前立ち寄ったことはあるんですが
今回はそちらのほうには行く時間がありませんでした^^;

enpokoさんの行かれたお寺は生口島っていうとこにあるみたいで
いつかまた機会があったら立ち寄ってみますね^^

reorioさん、どちらかというと山手のほうで猫によく遭遇するので
なぜ猫が多く住んでるのかは分かりません^^;

けんさん、尾道ラーメンはちゃんと食べましたよ♪
お店や好みにも寄るんでしょうけど僕が行ったお店はおいしかったですよ☆
からさわさんのアイスクリームはコーンで挟んだ感じで
昔ながらの味のアイスクリームって感じなんですよ^^

すごくステキな街なのでぜひみなさんも機会があったら
尾道の街に立ち寄ってみてくださいね♪
by とみっち (2011-04-29 03:11) 

青山実花

美しい写真が見られて嬉しいです。
ありがとうございました。

尾道にはいつか行ってみたいと思いながら、
なかなか実行できません。
けれど、それでは駄目ですね。
来年あたり、絶対行きたいです。
by 青山実花 (2011-04-29 06:44) 

asaka

尾道、行ってみたいです。
映画の影響が大きいですが、写真を見てますます行きたくなりました。
by asaka (2011-04-29 20:13) 

orange

千光寺公園でしたっけ…
実は、高校がこの隣町でした^^。
中学校の頃?親に内緒でデートしたりして(汗)
うわぁ…忘れていた記憶が…そんな淡い記憶を呼び起こす
桜の風景でしたm(_ _)mありがとうございます^^。
by orange (2011-04-29 23:37) 

いそしぎ

尾道は去年、初めて訪れました。
千光寺公園での桜も見物しました^^
町の人達も親切だった印象があります。また行きたい場所です。
by いそしぎ (2011-05-03 17:53) 

adelie

桜の尾道ってこんな感じなんですね。
私が訪れた時は雪の尾道だったのでぜひもう一度行ってみたくなりました。
by adelie (2011-05-08 01:27) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。