SSブログ

55 years with miffy [Exhibition]

55miffy.jpg

5年ぶりにミッフィーに会いに行って来ました。




大阪に巡回してくるのを待ちに待っていた「ゴーゴーミッフィー展」を大丸ミュージアム UMEDAまで見に行って来ました。
子供たちがたくさん観に来てるのかなって思ってたんですけど、意外と少なくて静かにゆっくり観ることが出来ました。
以前の記事で書いたことがあると思うんですが、ディック・ブルーナさんのイラストにはそのシンプルな線や色使いの中に
優しさや暖かさがいっぱい詰まっていて好きなんです。
シンプルな線で描かれてるので、「ミッフィーなんて5秒ぐらいで書けるやん!」って思っちゃいそうなんですが、
展示の中にミッフィーを実際に描かれてる映像があるんですが、目や口の線1本1本、
ゆっくり丁寧に描かれてるのを見ると愛情を込められて描かれてるのがすごく分かる気がしました。

この泣いているミッフィーのイラストはブルーナさんが震災にあった日本の子供たちに向けて描かれたもので、
今回、売上の一部が救援基金に寄付されるというポストカードが売ってあったので購入させて頂きました。

55年間、世界の子供たちに愛され続けてるミッフィー、
100年、200年後もきっと世界中の人々に愛されてるんだろうなぁって思います(・x・)
タグ:miffy
見ました(298)  メッセージ(41)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 298

頂いたメッセージ数 41

masalin6412

確かにお話しを聞くと
ミッフィーが子供達を
気遣って涙を流してるように
感じますね。55年立つんですか?
凄いんですね(*^o^*)
by masalin6412 (2011-05-16 08:35) 

めいちゃん

ミッフィーの涙のイラストを見たら、
ミッフィーが生きてるみたいに感じました。
by めいちゃん (2011-05-16 08:39) 

yoshinonoko

おはようございます。
ミッフィーの流す涙に胸詰まります。
ミッフィーの魅力は永遠ですね☆
by yoshinonoko (2011-05-16 09:15) 

enpoko

ブルーナ氏、
ミッフィーを描くときは、ものすごく緊張すると
インタビューでも、おっしゃっていました。


by enpoko (2011-05-16 09:24) 

perseus

おはようございます。
ミッフィーはかなり好きでして、少々ですがグッズも持っています^^
単調な絵で、誰にでも似顔絵的な感じで絵が描けるのに、
しっかりと表情があるのが素敵ですね。
100年後、200年後も変わらない表情で愛されてほしいものです。
by perseus (2011-05-16 10:12) 

rtfk

ミッフィーの涙につられちゃいますね。。。。
by rtfk (2011-05-16 10:35) 

つなみ

うさうさ大好きっ子には、たまらないですネ^^
涙を思わず、指で掬ってあげたくなります。
by つなみ (2011-05-16 13:39) 

青山実花

私も数あるキャラクターの中では、
ミッフィが一番好きです。
私もこのイベント、行きたかったです。
by 青山実花 (2011-05-16 13:45) 

yasuko-chan

ミッフィーの涙・・・
飾らない、シンプルだから余計に心に響きます。。。
このイラストを新聞紙面で初めて見た時、ミッフィーのように涙しそうになりました。。。
by yasuko-chan (2011-05-16 14:11) 

Q

以前「世界ふしぎ発見」でミッフィーを描画しているのを見たことがあるんですが、
線をピーッと描いているのではないのに驚いた憶えがあります。
丁寧に愛情を込めて描いているからこそ、伝わるものがあるのかなと思いますね!
by Q (2011-05-16 15:06) 

cjlewis

ウチの相方が、子どもの頃いちばん好きだった絵本が
ミッフィーだったそうで、、、
あんなにシンプルで、アーティスティックな絵本はないと!
by cjlewis (2011-05-16 15:10) 

ライムグリーン

ミッフィーの涙にブルーナさんの優しさと思いやりが込められているような気がしました。

by ライムグリーン (2011-05-16 15:11) 

orange

我が家の子どもたちも好きでした。
飼っていたうさぎ(雌)にもミッフィーと名前を付けていましたっけ。
雄はピーターでした。息子はうさぎ年です^^。
震災支援の動きが世界中に広がっていますね。それだけ衝撃的だったのです。
by orange (2011-05-16 15:31) 

海を渡る

子供たちが使っていたミッフィーの食器が有ります。
今は私も使っています。
by 海を渡る (2011-05-16 16:12) 

mirai

昔、だれかにミッフィーとキティーは姉妹だって教えられて以来、ずっと姉妹だと思い込んでいた僕・・・
数年前に事実を知って、ショックでした!
ちなみにミッキーとミニーは兄妹だと思っていました。
デイジー、ドナルドも兄妹だと・・・・

どんだけ、嘘を教え込まれていたのか・・・・
でも、そのどれもが今でも大人気である事に間違いはないのですが・・・


by mirai (2011-05-16 16:40) 

reorio

オレンジ色のミッフィーのお弁当箱!
子供の頃、私のお気に入りでした^^
最後はふたの模様が削れて、ただのオレンジのお弁当箱に・・・。
by reorio (2011-05-16 17:18) 

ユミ

ゴーゴーミッフィー展、私は高松に来ていた時に見に行きました^^
ここも、思ったより人が少なくてゆっくり見て回れました^^
素敵な絵がいっぱいで、ついつい時間経つのを忘れて見入ってしまいました~!
by ユミ (2011-05-16 17:40) 

galapagos

ミッフィーが泣いている。
線だけで色がないのと合わせて、
それに子供時代の郷愁で、
胸に迫ります。
by galapagos (2011-05-16 19:04) 

ため息の午後

ミッフィーの涙を早く笑顔に変えないといけませんね。
次の世代は、ミッフィーと楽しく過ごして欲しいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-05-16 20:12) 

nonnon2

泣いてるミッフィーちゃんを見たのは
はじめてです。
キャラクターの力ってすごいですね。
涙が止まらないです。
by nonnon2 (2011-05-16 20:27) 

aya

ミッフィーちゃん、私もカバン、ハンカチ持っています。
シンプルな絵がとても印象的ですね(^-^)V
by aya (2011-05-16 20:38) 

Inatimy

うさこちゃん、ミッフィー、そしてオランダ語では、ナインチェ。
好きです♪ 実はDVD持ってます。
by Inatimy (2011-05-16 20:48) 

ぱぱくま

ミッフィーも55歳なんですね。
シンプルなキャラクターラインだからここまで愛されたのでしょうね。
この涙が笑顔に変わるよう祈ります。
by ぱぱくま (2011-05-16 21:12) 

ふにゃいの

子供の頃、うさこちゃんと呼ばれてた頃
ちいさな人形をもってました。
ずっとずっと愛されているキャラクター
ならではの優しさを感じます。
by ふにゃいの (2011-05-16 21:13) 

ナツパパ

ブルーナーさん、ありがとう。
清らかな涙に癒される思いです。
by ナツパパ (2011-05-16 21:22) 

のりたま

あまり泣かないうさこちゃんが大粒の涙を流す。
震災後、新聞に載っていた泣いているブルーナを見てグッときて切り取り、今でも部屋に飾ってあります。
ブルーナさんの優しさを感じられる作品ですよね。

by のりたま (2011-05-16 21:28) 

KAZUYA

ゴーゴーミッフィー展行かれたのですね(^-^)

ブルーナさんのデザインやイラストはシンプル
ですが本当に素晴らしいですよね☆
by KAZUYA (2011-05-16 21:31) 

Noa

あ~・・・ミッフィ☆

今年大阪であるのをわかっていながら、
待ちきれずに去年の夏、神戸まで見に行きました(笑)

もう1年経つんだなぁと思ったり。
私ももう一度見に行こうかなぁ。


by Noa (2011-05-16 22:03) 

寂光

家内も冬に松本であったミッフィー展に行きたいと言っていたのですが、娘がまだ小さく、かつ、真冬の雪国の高速道路のリスクを考え断念しました。何とか連れて行きたいと思ったのですが、あまりにも時期が悪すぎました。
by 寂光 (2011-05-16 22:25) 

Takashi

私も絵を描いている映像を見た事があります。すごく時間をかけて書いているんですよね。
泣いているミッフィー。悲しみが伝わってくる絵です。
by Takashi (2011-05-16 22:28) 

月光14th

ミッフィー簡単そうだけど描くのは難しいですよね・・・。
by 月光14th (2011-05-16 22:54) 

川越

うちの相棒もミッフィが大好きで、コーヒーカップやらなにやら、ミッフィグッズが置いてあります。
by 川越 (2011-05-16 23:02) 

lilybell

被災地の子供達の心に寄り添うミッフィーの涙。
一日も早く笑顔のミッフィーが見たいですね。
by lilybell (2011-05-16 23:12) 

mipoko

私もミッフィー大好きです♪ 
ミッフィーの涙が早くとまりますよ~に
by mipoko (2011-05-17 00:34) 

soraaane

ブルーナさんの大きな優しい心が伝わってくるから、
世界中でミッフィーが愛されてるのかもしれませんね。
by soraaane (2011-05-17 08:07) 

ぷち

私もミッフィーが大好きです。
なんとも言えず温かい線・色使いですよね。
ミッフィーの涙が震災に遭った子どもたちの心を癒してくれますように・・・。
by ぷち (2011-05-17 11:56) 

カンクリ

何故かこのシンプルなラインに心惹かれますよね。(^^)b
by カンクリ (2011-05-17 13:14) 

pocoApoco

泣かないで!ミッフィー!
by pocoApoco (2011-05-17 21:24) 

pi

ミッフィーに泣かれると、心が痛い、、、
by pi (2011-05-18 00:33) 

ごま

ミッフィーはホントかわいいですね。(´∀`)
今でも作者さんは一つ一つ手書きで
ミッフィーを描かれてるらしいですね。
作者さんの愛情が感じられます。
そしてこの絵文字→(・×・)もイイです♪
by ごま (2011-05-18 00:45) 

adelie

会社の日報ファイルの表紙にミッフィーを書いてます(笑)
上司と同僚に??いっぱい出てましたけど、兎年だったんで。
by adelie (2011-05-19 02:14) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。