SSブログ

花飾り [記憶のかけら]

hanakazari.jpg

「花飾り」

未だに作り方が分かりません・・。




姉や近所の女の子が作ってるのは見てたんですけど、自ら作ろうって思ったことはなかったなぁ。
たぶん根気がなかったのと他に夢中になることがあり過ぎたんだと思います。
なので、こんなふうに器用に作ってるところを見ると尊敬しちゃいます。
見ました(286)  メッセージ(40)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 286

頂いたメッセージ数 40

Takashi

自分も作り方わかりません^^
今でも作る子いるんですね。なんだか懐かしくなってきました。
by Takashi (2011-05-19 06:07) 

レイリー

可愛らしいですね~
今でもこんな遊びをするんですね!
ちなみに私も作り方は全くワカリマセン (^^;
by レイリー (2011-05-19 06:13) 

yasuko-chan

私、出来ない・・・^^;
だいたいは私くらいの歳だと出来るんですよね・・・
編んだ記憶がないもんなぁ。。。
by yasuko-chan (2011-05-19 06:15) 

ラブスコール

遠い日の自分を思い出しちゃいました^^
by ラブスコール (2011-05-19 06:18) 

masalin6412

確かに作った事ないです…
いつももらう方だったな\(^o^)/
by masalin6412 (2011-05-19 07:24) 

AKC

小さい頃作りました
花冠とネックレスとブレスレッドのセットで☆

懐かしい記憶が思い出されました
by AKC (2011-05-19 07:57) 

PylorI

小さい頃よく作っていました
如何に長く作れるかがポイントでした
by PylorI (2011-05-19 08:03) 

mipoko

なつかし~な~♪ 作ってましたよ子どものころ♪
あの頃は女の子らしいところあったんだな~^^;
by mipoko (2011-05-19 08:42) 

soraaane

集中してつくってる様子が微笑ましいです♪
自分の姿を重ね合わせ・・・
ああっ、作り方忘れた~((+_+))
by soraaane (2011-05-19 08:44) 

chibiroh

子供の頃シロツメクサで作った記憶がありますよ~
今も作れるかは自信がありませんがw
懐かしいですね~♪
by chibiroh (2011-05-19 09:04) 

rtfk

蓮華草の首飾りなら作ったことが・・・・(遠い昔)
by rtfk (2011-05-19 09:05) 

perseus

おはようございます。
確かに、花飾りの作り方って全く分からないです^^;
子供と触れる仕事に携わっていると、最近はシロツメクサが
結構元気よく咲いているので、こういった飾りを作って遊んでいる
女の子の姿をよく目にしますね。
本当に器用に、上手く編んでいますよ^^
by perseus (2011-05-19 09:57) 

cjlewis

メルヘンな1枚ですね☆

私も作り方、わかりません。
でも、子どもの頃、よく父が作ってくれました。
by cjlewis (2011-05-19 10:46) 

atori

花飾り、作ってましたね~。
今も、シロツメクサを見つけると作りたくなります(^^)
by atori (2011-05-19 10:54) 

enpoko

じょうずに作ってますね・・・。
自分もヘタくそでした。


by enpoko (2011-05-19 11:41) 

ぶう

今もこうして女の子たちは花冠を作って遊んでるんですね(^^)
私もタンポポやシロツメクサで作ってました。懐かしい~。
by ぶう (2011-05-19 11:41) 

坊や

しろつめぐさで作るのでしたね。素敵なシーンに出会えると、一日中
愉しい気分でいられます。
by 坊や (2011-05-19 11:58) 

akahara

小学生の頃、初恋のあの娘に作ってもらいたかったなぁ。。。
自分で適当に結んだ記憶はあります^^;
by akahara (2011-05-19 12:38) 

reorio

私も上手く作れません・・・。
昔、母親に見せたら、下手だね~ぇ(-_-)
って言われた事があるくらい。
by reorio (2011-05-19 12:49) 

ふじかわ

私もわかりませんw
by ふじかわ (2011-05-19 17:41) 

けやき

シロツメクサで作っていましたね〜、友達が…
私は横で、四葉を探しておりました。
by けやき (2011-05-19 17:57) 

slow

(*≧m≦*)
作り方知ってていい歳なのに(*^^*)
何故知らないんだろう~
やっぱ、お兄ちゃんと
棒を振り回して遊んでたんだろうなぁ~ヽ(´▽`)/へへっ
by slow (2011-05-19 17:57) 

ため息の午後

子どもの頃、女の子が蓮華草やシロツメクサで花飾りを
作っていたのを思い出します。 私も教えてもらったの
ですが、その頃は興味がなくすぐに忘れてしまいました(汗)。
今も女の子の楽しみなんですね。
by ため息の午後 (2011-05-19 19:31) 

ナツパパ

花飾りって女の子によく似合いますよね。
高原で花を摘んで花飾りを作って上げたことありましたっけ。
by ナツパパ (2011-05-19 19:44) 

禮 (Rei)

私女の子ですが、しかし、不器用さと短気から、女の子らしいものとは相性悪くて^^;;
器用な子がうらやましい気持もありましたが、私は男の子と一緒になって泥んこ三昧でした、フフ^^。
by 禮 (Rei) (2011-05-19 20:39) 

pocoApoco

モノクロもいいですね。
昭和っぽくって。(笑)
シロツメクサの冠、作ってました〜(昭和だわ)
by pocoApoco (2011-05-19 20:50) 

かめむし

この前、仕事から帰ったら、娘が花飾りをかぶってました。
カミさんが、庭のシロツメグサで作ってあげたそうです。

by かめむし (2011-05-19 20:54) 

nonnon2

幼いころ、母が髪飾りの作り方を教えてくれた記憶がありますが
私自身は全くつくれませんでした(笑)
今度 シロツメクサ見つけたら
もう一度教えてもらいます(^ ^)
by nonnon2 (2011-05-19 22:47) 

ユミ

懐かしいなぁ~^^
昔作りました♪♪
最後を止めるのがちょっと難しいんですよね。
今日も近所の子供がシロツメクサいっぱい摘んでました。
by ユミ (2011-05-19 23:18) 

ぱぱくま

幼い頃にシロツメクサで王冠を作ったのをふと思い出しました。
それつられて懐かしい記憶がつぎつぎと蘇りましたよ。
記憶って不思議なものですね。
by ぱぱくま (2011-05-19 23:20) 

naimmy

覚えてしまうと,とても簡単ですよ。
久しぶりに,作ってみたくなりました。
by naimmy (2011-05-19 23:29) 

小太郎

女の子とても上手ですね♪
ホッとするお写真です。
by 小太郎 (2011-05-20 00:00) 

ライムグリーン

私もわかりません。
写真の女の子は綺麗に作っていますね^^
by ライムグリーン (2011-05-20 00:39) 

ごま

モノクロなのがいいですね~。(´ー`)
素朴な感じがとてもいい雰囲気です♪
by ごま (2011-05-20 00:39) 

ゆる

懐かしい♪ 女の子のかわいい部分~♪

私は人見知りをするコでしたので
「教えて♪」って言えないかわいくないコでした^m^;
横目で覗きながら試行錯誤して作ったのを覚えてます^^
意外と簡単なんですよ♪

by ゆる (2011-05-20 01:41) 

ホヌレレ

かわいいー☆
20数年前…。思い出します(笑)

この間作ろうと思ったら、ボール型になっちゃいました…。

by ホヌレレ (2011-05-20 20:50) 

そらへい

右に同じ
クローバーだけは
我が遊休地にたくさんあるのですが・・・
by そらへい (2011-05-20 22:27) 

kyoko

子供の頃から不器用で「花飾り」作ったことがないんです・・・。
教えてもらいたいなあ・・・。
by kyoko (2011-05-20 22:54) 

Pin-BOKE

昔読んだ銀色夏生の写真詩集を思わず思い出してしまいました。
by Pin-BOKE (2011-05-22 23:14) 

ポピイ

なつかしい。。。
子供のころよく作りました。
ほとんど花を摘んだりして遊んでいた記憶しかありません( ̄◇ ̄;)
by ポピイ (2011-05-25 23:34) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。