SSブログ

あの日見た花火 [にっき]

hanabi1.jpg

あのマンションに住んでる人と友達になりに行こうかな。





実は花火を写真に撮ることはあまり好きではなかったりします。
それは撮ることを否定してるわけではなくて、撮ることに一生懸命になるよりも
どーん!って心の奥まで響いて来るような音を感じながら、いろんなことを思いながら見たいなって思うんです。
たぶんそれはどんなにきれいに撮った写真よりも心に残るような気がします。
見ました(293)  メッセージ(35)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 293

頂いたメッセージ数 35

miniyon

花火、とても綺麗に撮影されますね。
やっぱり、その瞬間は五感で感じていたいですよね。
最近は、花火大会に出かけることはなくなり
ましたが、あの消える瞬間のジリリッという音、
特に好きで今でも耳の奥に記憶しています☆
by miniyon (2011-07-26 05:29) 

mitton

そうそう、たまには撮ることを忘れて純粋に楽しみたいですね~
もちろん綺麗に撮れた時の喜びも捨てがたいですが・・・(^^)
by mitton (2011-07-26 05:56) 

島酔潜人

その気持ちわかります。
いつも、友達のマンションのベランダから花火大会を見ているのですが、今年は自粛されたそうです。
by 島酔潜人 (2011-07-26 07:34) 

カレーパンマン

花火見物にはカメラ持って行かないようにしないと・・・
ついディスプレイ越しの花火しか見てなかったりしますから。
by カレーパンマン (2011-07-26 08:09) 

perseus

おはようございます。
確かにそうですね。花火を見ている時は、できれば
おしゃべりもやめてほしい時もあります。
今年は全国的に打ち上げが少ない傾向ですので、
見る機会は減りそうですね。
by perseus (2011-07-26 09:11) 

palette

外食するときに、まず写真、というのがイヤになりました。
ゆっくり味わいたいですもん。
花火とはレベルが違っちゃいました?(^^;

by palette (2011-07-26 09:39) 

カワセミ

私には、花火を撮るのは難しいです。
出来上がりをイメージできないとダメなんですよね。
それよりも、色んな事を考えて眺めている方がいいですネ。あっと言う間ですから。
by カワセミ (2011-07-26 09:42) 

orange

あっ^^
とみっちさんの好きな青ですね。
瞬間の形。記憶の中だけに残る光の軌跡。
じっくり味わいたいですね。
by orange (2011-07-26 10:07) 

tamanossimo

綺麗~っ!!
それは・・・いい考えだぁ♪
by tamanossimo (2011-07-26 10:30) 

ピンキィモモ

わかります。
写真よりも、心でとらえたほうが、より綺麗でいつまでも覚えていると思います。
今週の土曜日、地元の花火大会があります♪
by ピンキィモモ (2011-07-26 11:40) 

うに

体全体で感じる 花火って
いいですよね。 ^-^
by うに (2011-07-26 12:05) 

坊や

五感”で体感する方が僕も好き。
by 坊や (2011-07-26 13:07) 

zak

同感です。
まったく同じ気持ちです。
by zak (2011-07-26 16:45) 

塚ぴょん

それでもやっぱり…
こんなに綺麗に写真で残せるなんて…素敵です(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
by 塚ぴょん (2011-07-26 17:13) 

海を渡る

私も花火の写真はほとんど撮ったことがありません。
真下から見上げるような花火が迫力ありますね。
by 海を渡る (2011-07-26 17:47) 

けやき

そうですねぇ。
いつもデジカメのちっちゃい画面越しに花火を見てしまいがちです。
目の前に咲く、でっかい花火があるのに… もったいないことしちゃいます。
by けやき (2011-07-26 17:53) 

まっちゃん

うちはベランダから花火は見えないんですが、音はとってもうるさいんです。
困ったもんだ。
by まっちゃん (2011-07-26 17:55) 

ジュニアユース

同感です。
最近、こんな打ち上げ花火を見ると、妙に諸行無常を感じる歳になって
しまったオジサンですから。

by ジュニアユース (2011-07-26 18:31) 

イチロー

やっぱり、そう思いますよね??
記録は記憶には勝てないですもん♪
by イチロー (2011-07-26 19:12) 

toki

綺麗な花火ですね~!!

by toki (2011-07-26 19:32) 

aya

シックな色ですね、私も撮らないで見たい~。と思ったことがありました。
だから撮ったら、少し見る。 見たら撮る こんなことを
しています(´∀`;)
by aya (2011-07-26 21:02) 

ゆうさん

同感です。。。
花火を真下で観る
音と映像

が好きどす。。。。。                  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
by ゆうさん (2011-07-26 21:43) 

greenbox

はじめまして!

花火 綺麗だなぁ~と思って ここに 足を止めました!
が、私も花火は撮るより みてたいかな・・

そして カメラを持つと 旅行ができない・・カメラアングルばかりを探して 狭い範囲しか診てこなかった事に気がつく。

旅をしたい時は カメラはもたないほうがいいようね・・気がする。

時々遊びにきます。 よろしくね。
by greenbox (2011-07-26 21:57) 

ちくわ

この花火ブルー、いいですね。
実際の花火も良かったのではないかと思いますが、
この写真も、これはこれで心に訴えかけてきます。
たまには僕も花火大会にでも出かけようかな。
by ちくわ (2011-07-26 21:58) 

Dandelion

こんな時こそ、ド~ンと一発デカイ花火を・・・
ワタクシの住む埼玉も花火大会自粛ムード・・・
泣いてばかりじゃいけないのに・・・。
by Dandelion (2011-07-26 22:45) 

やっさん

地元茨城の土浦の花火大会も全国から人が集まって混むので
いい場所がなかなか取れません。そんな中、家の庭からの
特等席で観ている人たちを見ると、親戚だったら・・友達になりたい
っていつも思います^^
by やっさん (2011-07-27 06:34) 

sara-papa

確かにファインダー越しに追いかける花火より、肉眼でしっかり見る花火の大きさは圧倒されますからねぇ♪
お家の窓から花火を眺めることが出来たなら、どんなに楽しいことでしょう。(^^ゞ
by sara-papa (2011-07-27 07:58) 

kyo*

素敵な青の花火ですね~*
マンションとの色合いがとっても素敵です^^

by kyo* (2011-07-27 09:14) 

ひでくん

都会の花火大会に出向くと羨ましい所に住んでらっしゃるなぁ。
知り合いになりたいなぁ、と思う事、本当によくあります。
つい先日、都内・豊洲の一等地に引っ越しされた方がいらっしゃいます。
そこからは、東京湾が一望でき、夏のあの花火大会の時は、真正面。。
でもその方とは、知り合いではないです。
クルマ繋がりなだけなんです。。。orz
by ひでくん (2011-07-27 09:24) 

ウサコ

私も同感です、シャッターチャンスを逃すまいとずっとカメラを覗いているのが嫌になり、花火大会は手ぶらで行こうかな^^
花火大会会場近くで見上げて、満喫するぞ!
by ウサコ (2011-07-27 09:32) 

citron

ブルーの花火が綺麗ですね。
写真を撮ることだけに夢中になっているとせっかくの花火も
集中できなく楽しめなくなりますね。いつも私も感じていることで
下手なりに思うことで(笑 時にはカメラを忘れて楽しみたいですね。
by citron (2011-07-27 10:59) 

K

先週の土曜日に こちらで花火大会がありました。
以前住んでいた所は花火がよく見えたのですが…何年か前に引越し
花火の音だけ聞こえます^^;

目の前で見ると本当に綺麗ですよね~♪
夏だなって思います。

花火はデジイチではまだ挑戦した事がありませんww
一度撮ってみたいですね^^

綺麗だなぁ^^*
by K (2011-07-27 18:22) 

pocoApoco

ふふふ、宝塚の友人宅は、あのマンション状態です〜毎年楽しみなの。
by pocoApoco (2011-07-28 00:57) 

GAYO

まだ花火を写したことがありません。
羨ましい~
by GAYO (2011-07-28 12:37) 

禮 (Rei)

川崎に住んでいた頃、小学校のころまでは多摩川河口サイドの花火を自宅ベランダから見ることができました。
花火大会のときだけ、アパートの屋上が開放されて、ご近所の方たちが集ったものです。
段々と高層マンションが建ち並び、視界が遮られてしまい、次第に花火大会自体がなくなってしまって・・・。
空気が振動するのと、色鮮やかで形も様々の花火は、心の中でもいまもなお響いています。
by 禮 (Rei) (2011-07-28 22:50) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。