SSブログ

Toukae [にっき]

toukae1.jpg




toukae2.jpg




toukae3.jpg




toukae4.jpg




toukae5.jpg




toukae6.jpg




toukae7.jpg

暖かな灯りに包まれた奈良公園を楽しみに・・。





ちょうど1週間前の金曜日、7年ぶりに「なら燈花会」に出かけてみました。
三脚は使えないと聞いていたのであまり写真は撮ってないんですが、写真から雰囲気が伝わればうれしいです。
見ました(10)  メッセージ(83)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 10

頂いたメッセージ数 83

NO NAME

奈良ではの伝統行事ですね
派手さは無いですが
古の様子が伝わってきます
by NO NAME (2011-08-19 05:03) 

とみっち

コメントありがとうございます☆
派手さはないですが、心に伝わって来るような
静かな雰囲気が奈良らしくていいですよね。
by とみっち (2011-08-19 05:09) 

rtfk

歴史のある場所はすごく雰囲気があっていいですね。。。
by rtfk (2011-08-19 05:23) 

よしあき・ギャラリー

薬師寺の満灯会を見たことがありますが、ろうそくの明かりには古を忍ばせる力がありますね。
by よしあき・ギャラリー (2011-08-19 05:24) 

レイリー

灯篭の明かりは優しいですね~
静かに揺れる感じがとてもいいです。 (^^
by レイリー (2011-08-19 06:15) 

寂光

奈良、
古の寺院と自分を対峙させ、
じっくりと腰を据え写真を撮りたい地であります。

by 寂光 (2011-08-19 06:53) 

WhiteWolf

水面に映る灯りが綺麗ですね。

ぷにょぷにょすくい?
by WhiteWolf (2011-08-19 07:04) 

ハリネズミ

縁日の夜にもシカが出没するなんて、
ちょっとビックリしました。
私も、ぷにょぷにょすくいのぷにょぷにょが
何なのか、気になります。
by ハリネズミ (2011-08-19 07:35) 

Q

いつもながら、とみっちさんの光の加減には感心しております。
今回の写真の光の加減は、自分の目で見た光の加減に近くて、
そうそう、お祭りの夜ってこんな感じで明るいんだよねーって思いました。

奈良に久しぶりに行ってみたいですね。
by Q (2011-08-19 07:40) 

はくちゃん

おはようございます
うつくしい~
見事ですね

by はくちゃん (2011-08-19 07:59) 

robotic-person

平城遷都1300年で歩き回ったあちこちの風景の記憶を重ねながら楽しませていただきました。
by robotic-person (2011-08-19 08:16) 

月光14th

こういう光は、見ていて落ち着きますよね(^-^*)
by 月光14th (2011-08-19 08:22) 

yoshinonoko

とてもキレイですね^^
何気にシカさんが写っているのがいいですね^^
by yoshinonoko (2011-08-19 08:28) 

mirai

4枚目の画像は厳かな雰囲気で大好きです!!
奈良にも行ってみたいなぁ(^^)

by mirai (2011-08-19 08:48) 

perseus

おはようございます。
闇に浮かぶ明かり、非常に幻想的です。
by perseus (2011-08-19 09:05) 

Gintama

おはようございます。
 燈籠がすごくいい雰囲気ですね。
 心が清らかな気分になります。
by Gintama (2011-08-19 09:10) 

ジュニアユース

こんにちは。
こうした夜の雰囲気のある写真って、すごく撮るのが難しい(三脚を
使わないと)と思うのですが、サスガの画ですね。

by ジュニアユース (2011-08-19 09:16) 

坊や

何を撮られてもソツが無いですねー。 見えてるまま”が映し出されているようだ。
by 坊や (2011-08-19 09:29) 

cinnamon-cardamon

灯りっていいな と思える写真ですね。
明るすぎる夜ではたくさんのものを見失ってしまいますね。
by cinnamon-cardamon (2011-08-19 09:37) 

アルマ

心がほっこりするお写真ですね(#^.^#)
by アルマ (2011-08-19 10:03) 

hg-rose

とてもきれいです☆
ほわっと光る灯りは心なごみますね(*^^)v
by hg-rose (2011-08-19 11:01) 

chie

最後から2枚目の写真がとっても素敵!

前記事の鹿さんはきっと
ぷにょぷにょすくいに来たんだぁっ!
by chie (2011-08-19 11:29) 

manamana

灯りにほのかに浮かび上がった夜景もいいですね。
泊まりがけで行かないとなかなか見られないですね。
by manamana (2011-08-19 11:46) 

zak

雰囲気バッチリですね~♪
こんな所があったんだ~
by zak (2011-08-19 12:13) 

palette

きれいな行事ですね〜!
鹿も、これを見るために夜道をやってきたのでしょうか。
気になる鹿だわ。
by palette (2011-08-19 12:16) 

chalice

凄く綺麗ですね。
6枚目の橋の写真は花火のみたい。。。
光が美しいですね。
by chalice (2011-08-19 12:57) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
「和」の風景にマッチした「灯り」、良いですね〜。
ギラギラのイルミではなく、こういう「灯り」の方が、心に残るな〜。
改めて日本の良さを再確認しました♪^^
by Taka_Nao (2011-08-19 13:59) 

cjlewis

鹿が、、、ふつーに歩いてるのに
ちょっとびっくりしました。。。

メインテーマと関係ないコメントで、
ゴメンナサイ、、、
by cjlewis (2011-08-19 14:48) 

あいか5drr

すごく厳かですね~。
とても神秘的で幻想的で、すごく美しいです!

by あいか5drr (2011-08-19 15:15) 

くまら

こういうイベント参加したことないですが
幻想的なんでしょうね
by くまら (2011-08-19 16:35) 

ユミ

新聞の記事で見ましたー!
きれいで幻想的ですね~♪♪
by ユミ (2011-08-19 17:15) 

chinoji

雰囲気伝わってきましたよ~(*´∀`)♪
一度行ってみたいです。

by chinoji (2011-08-19 17:19) 

ムネタロウ

夜の奈良公園、すばらしいですね♪
by ムネタロウ (2011-08-19 17:48) 

原みつる

灯篭の光がいい雰囲気ですね~^^
by 原みつる (2011-08-19 18:22) 

ため息の午後

とみっちさんの作品で燈花会にまた行きたくなってしまいました。
どれも燈花会の風景が頭の中にまた、浮かんできました。
浮見堂がいいですね。 私は、失敗しました(涙)。
by ため息の午後 (2011-08-19 18:33) 

akipon

鹿さんと、夜の散歩をしたくなりました。
by akipon (2011-08-19 19:11) 

masalin6412

とっても素敵で幻想的ですね。
写真を見ていても穏やかな気持ちになるから実際は凄いんでしょうね(^-^)/
行って見たいところですね‼
by masalin6412 (2011-08-19 19:24) 

Toshi

こんばんは
神聖な感じがよく伝わってきます^^

by Toshi (2011-08-19 19:32) 

kakasisannpo

幻想的ですね
by kakasisannpo (2011-08-19 19:40) 

Inatimy

子どもだった頃を思い出す、低いところからの視点がいいな~。
by Inatimy (2011-08-19 19:52) 

birdland

こんにちわ、ご無沙汰です。奈良は大好きです。夏の奈良はとても暑いけど写真からはすがすがしい気持ちよさが伝わってきます。
by birdland (2011-08-19 20:30) 

schnitzer

いつも素敵な写真をありがとうございます。
素晴らしいイベントですね。
雰囲気は充分に伝わりました。
by schnitzer (2011-08-19 20:48) 

もぐら

すごく綺麗なライトアップですね。
by もぐら (2011-08-19 20:57) 

ちくわ

ぷにょぷにょすくいってなんですか~。
by ちくわ (2011-08-19 21:41) 

ゆうみ

敷地が広い所でのライトアップ綺麗だ。
静寂な雰囲気伝わってきます。
by ゆうみ (2011-08-19 21:45) 

amesyo_eagle

素敵な写真たちですね。
思わず拡大できないかと何度か画像をクリックしちゃいました(笑)
水辺のライトアップは幻想的で、とても気分がリラックスできる
大好きな風景です(^^)
by amesyo_eagle (2011-08-19 21:53) 

ぱぱくま

灯りが幻想的ですね~♪
古都奈良というロケーションだから余計に感じるのかも知れません。
奈良らしさといえばシカさんが写ってますね(^-^;
by ぱぱくま (2011-08-19 22:01) 

pocoApoco

今年は精霊流しに行けなかったので、トミッチさんの写真でホッとさせてもらいます〜
by pocoApoco (2011-08-19 22:20) 

gardenwalker

こんばんは
心の底で、夏だなぁ
呟きました。合掌
by gardenwalker (2011-08-19 22:22) 

hanabi

温かい灯りがやさしさをもたらしてくれますね。
日本の素敵な伝統行事ですね。
とっても癒されました。
by hanabi (2011-08-19 22:47) 

塚ぴょん

nice☆
奈良までなかなか行けないので、得した気分です(^ー^)ノ☆*.。
by 塚ぴょん (2011-08-19 23:05) 

TAMA

ほんとになんて綺麗な写真なんでしょう~♪
心が暖かくなりました(^o^)
by TAMA (2011-08-19 23:26) 

uhyou

1枚目の写真は何かの形になっているように見えます。
鹿でしょうか^^)
by uhyou (2011-08-19 23:47) 

mipoko

優しい光ですね♪
「ぷにょぷにょすくい」ってなんだろう? 鹿くんもやるんでしょうか?^^;
by mipoko (2011-08-19 23:58) 

いそしぎ

京都のライトアップとはまた違って、静かなイメージです(京都は華やか)。
ゆらゆらと揺れる灯、時間が経つのがゆっくり感じられる気がします。

by いそしぎ (2011-08-20 01:03) 

yuuri37

綺麗ですね。とても幻想的ですね。。。
by yuuri37 (2011-08-20 02:35) 

reorio

今年は電気を使わない、優しい灯りが心に沁みますね(:。:)
by reorio (2011-08-20 02:48) 

ラブスコール

着物を着て、しとやかに歩きたい場所。。。
こういう日本の風景を、ずっと見てなかったので
ここで見ることが出来て嬉しいです。
by ラブスコール (2011-08-20 04:26) 

suzu*

奈良・・灯り。
新幹線とかで行っちゃえばあっちゅう間なんやろけど
それがなかなか。。
奈良、京都と和の都。
一度は行っておきたかったな。
ここまで大がかりな灯り、ホントに見たことないですね。
写真でこれだけ雄大なのだから、この地を訪れたらもっと、なんでしょうね。

コメント、入れられない時もありますが、これからボチボチながらいろんなモノ見させて頂きますね。宜しく^^
by suzu* (2011-08-20 05:25) 

nd502

お恥ずかしながらこんな行事があることを知りません
でした。一見の価値はありそうですね。
by nd502 (2011-08-20 08:06) 

K

こんにちは^^

燈花会ですね^^とても綺麗です。

まだ私は経験した事がないので来年奈良まで行って参加したいと
思いました^^

自分の祈りを…一つの灯りの花を咲かせたいです^^
by K (2011-08-20 10:47) 

ねね

nice!が無くても、ちゃんと遊びに来てます♪
なかなかコメントして無くて・・・
奈良公園ってこんなイベントあるなんて知りませんでした。
前記事でもそうでしたけど、鹿さんがいい味出してます(´∀`)
紛れちゃってるトコがすごいですね~!
by ねね (2011-08-20 11:17) 

ときこく

こんにちは♪
ステキですね!!
by ときこく (2011-08-20 11:29) 

ピンキィモモ

雰囲気が伝わってきます。
by ピンキィモモ (2011-08-20 11:32) 

ちょろっとぶぅ

なら燈花会、大好きなんです。
今年は行けなかったので、楽しませていただきました。
by ちょろっとぶぅ (2011-08-20 12:58) 

fumipopo

夜店の前を人と一緒に
ふつうに鹿が~~~!
雰囲気たっぷり
by fumipopo (2011-08-20 13:27) 

Dandelion

ぷにょぷにょ すくい・・・?
魅力的ですなぁ^^

奈良・・・いいですねぇ・・・
何時の日か 先日手に入れた「カメラ散歩バック」に「α55」持って
沢山写真を撮って歩きたいなぁ・・・
by Dandelion (2011-08-20 14:14) 

沙羅朋

幻想的ですね~!
鹿がこんな側を歩いてるんですか~?@@
by 沙羅朋 (2011-08-20 17:00) 

youzi

小さな灯りが集まると、とても幻想的ですね。
by youzi (2011-08-20 18:37) 

ポピイ

よこぎる鹿ちゃんがいい雰囲気。
日本の灯り、っていいな。
by ポピイ (2011-08-20 20:05) 

psyshu

こないだの鹿さん?
とても素敵な雰囲気ですね。
by psyshu (2011-08-20 21:13) 

orange

幻想的な風景ですね。
水面に映った灯りが揺れていますね。
by orange (2011-08-20 23:31) 

禮 (Rei)

こうした趣のある光景って、全ての人の心さえも穏やかにしてくれる、
そんな錯覚さえ覚えてしまうほどですね^^。
奈良、久し振りに行くことにしました。
ヘタながらも、自分が感じたものやひと、忘れたくない風景や想いなど写真に収めてきたいと思います。
by 禮 (Rei) (2011-08-21 01:13) 

海を渡る

古都のお祭りは情緒があっていいですね。
by 海を渡る (2011-08-21 09:41) 

hiro

灯りがとっても幻想的ですね。
心が静かになっていく感じがします。
by hiro (2011-08-21 10:07) 

mari

新聞で写真をみて、
「行ってみたいな~!!!」って
思ってたところにステキなお写真の数々・・・☆☆☆
ありがとうございます♪
by mari (2011-08-21 17:06) 

朝のソナタ

夜の撮影で三脚なしでこれだけ撮れるってすごいですね。
5枚目の写真が印象的でした。
by 朝のソナタ (2011-08-22 00:48) 

eyes

あ、燈花絵だ(*^_^*)
by eyes (2011-08-22 07:48) 

sara-papa

雰囲気出ていますよ♪
素敵ですね!(^^
by sara-papa (2011-08-22 10:07) 

jd

ぷにょぷにょ って何?

ググって何となく雰囲気がわかりました。
今年の神社のお祭りに来るかなぁ?
ちょっと触ってみたいです。
もう触ってみましたか?
by jd (2011-08-22 19:54) 

ちょっとピンぼけ

暖かい灯りですね
by ちょっとピンぼけ (2011-08-22 22:53) 

mimimomo

こんばんは^^
灯篭ってちょっと幽玄の世界ですね。
by mimimomo (2011-08-24 19:08) 

かずかず

写真、いつもながら素敵です。
三脚のないちょっとブレたかんじも私はすきです~
とはいえ、ほとんどぶれてないですね!さすがです。
by かずかず (2011-08-28 08:32) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。