SSブログ

Kinmokusei [Flower]

kinmokusei.jpg

風に乗ってどこからともなく秋の香りが・・。





家の玄関を1歩出るとほわぁっとキンモクセイの香りが漂ってきました。
キンモクセイの香りを嗅ぐと子供の頃、自宅かどこかのトイレに置いてあった芳香剤の香りを思い出します・・^^;
タグ:flower
見ました(275)  メッセージ(37)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 275

頂いたメッセージ数 37

Toshi

こんばんは
いい匂いなんですが、小さい頃学校のトイレの横に植えてあって
この香り=トイレになっててちょっとカワイそうなキンモクセイですね^^
by Toshi (2011-10-07 01:59) 

よしあき・ギャラリー

好きなニオイです。^^
樹の前を何度も往復します。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-10-07 05:30) 

カレーパンマン

とてもいい匂いなんだけどやっぱり「トイレの芳香剤」を連想しちゃいますね
by カレーパンマン (2011-10-07 06:09) 

manamana

いい匂いになのに、残念な印象になってしまいましたね。
by manamana (2011-10-07 06:16) 

aruiru

僕も昨日、金木犀の香りを楽しみながら、芳香剤を思い出していました(^^♪
by aruiru (2011-10-07 07:16) 

寂光

色々な秋を探して撮り歩きたいですね。
明日からは三連休、
けれども今のところ日曜日しか休めないので、
仕事と家の用事で終わりそうです。
by 寂光 (2011-10-07 07:17) 

ミモザ

本当によい香りですよね。
大好きです(^^♪
by ミモザ (2011-10-07 08:03) 

レイリー

おはようございます!
昨日、公園でキンモクセイを撮っていたらトイレにいる気分に。。。(^^;
秋の香りですね~
by レイリー (2011-10-07 08:40) 

ハリネズミ

ほんと、トイレの芳香剤を連想させる香りですね。
今ではフローラルブーケだのシャボンだの、
いろいろこじゃれたネーミングの芳香剤があるけど。

他にも沈丁花やクチナシなど香りの強い花はたくさんあるのに、
どうして金木犀が選ばれたのか不思議です。
by ハリネズミ (2011-10-07 08:47) 

イチロー

僕は大人になってからは
凄く好きだなぁー(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
寄ってよく花を見ると、とても可愛らしいですし。。。
by イチロー (2011-10-07 09:43) 

y-kumiko

金木犀、大好きです!!
私は金木犀の香りを嗅ぐと、運動会を思い出します。
運動会の日は、早起きしすぎるので、暇で暇で…。
で、金木犀の花を手に一杯持って帰って母にプレゼントした
思い出が浮かびます^^
by y-kumiko (2011-10-07 10:46) 

うに

香りがしてくると、
どこどこ? ってきょろきょろしながら
歩いちゃいます。^^
いい香りですよね。

by うに (2011-10-07 12:08) 

あいか5drr

キンモクセイ綺麗ですね♪
いい香りが伝わって来るようです。
本当にいい香りですよね~。

by あいか5drr (2011-10-07 14:03) 

soraaane

あちこちで咲いていますね(*^^)v
by soraaane (2011-10-07 16:02) 

ナツパパ

この香りと、秋の爽やかな空気が一緒になって、ほんと良い季節になりました。
先日の雨でも散らず、週末もいい香りが続きそうです。
by ナツパパ (2011-10-07 18:28) 

kyon

香りがすると立ち止まり、深呼吸しちゃいます。
by kyon (2011-10-07 18:34) 

Inatimy

こちらでは見かけないので、この時期、懐かしくなる香りです♪
by Inatimy (2011-10-07 19:33) 

まろり〜な

我が家も窓を開けると仄かに香ってきます♪
・・・いつの間にか秋ですね♥
by まろり〜な (2011-10-07 20:23) 

Pin-BOKE

私の職場の出窓の前がキンモクセイで、空気を入れ替えようと窓を開けると、むせるほどの強い香りがします。
^^;☆
by Pin-BOKE (2011-10-08 00:28) 

ゆる

あらら^▽^;
記事の内容かぶっちゃいました^m^
いい香りですよね~♪
金木犀ってよく見たらかわいいお花ですよね。
砂糖菓子みたいで^^
by ゆる (2011-10-08 01:48) 

nyonyo

うちの金木犀も香ってます♪

by nyonyo (2011-10-08 05:03) 

ぱぱくま

今年は何故かいつもより香りがやさしい気がします。
夏が暑かったからなのですかね~
by ぱぱくま (2011-10-08 19:12) 

蜜蜂

出不精がたたってしまい、仕事に行くのさえめんどくさくなっております。

どうも蜜蜂です。

キンモクセイの匂いいいですよね♪
トイレを思い出しちゃいますけどね(笑)

あのオレンジの部分は、花なのですかね?
それとも実?

も、もしかして!?
イヤン (/ω\)
by 蜜蜂 (2011-10-08 19:15) 

そらへい

今年は例年にもまして、
金木犀が花ざかりだった気がします。
by そらへい (2011-10-08 19:37) 

gardenwalker

こんばんは~
朝、家を出るとどこからともなく
香ってくる金木犀
秋だな~、と空を見上げました
by gardenwalker (2011-10-08 21:38) 

palette

ああ、秋が来たんだな〜、の香り。
トイレの芳香剤の「キンモクセイの香り」を使ったことが無いのですが、そんなに良い香りがするのでしょうか?使ってみたくなっちゃいました。
by palette (2011-10-08 22:23) 

kuwachan

香りが強かったから利用されていたのでしょうね。
きっと^^
by kuwachan (2011-10-10 00:35) 

toki

いろんなところでトイレの匂いがしますよね(笑)

by toki (2011-10-10 10:28) 

兎猫

今のような芳香剤のなかった昔の人が、この強い香りを利用したんでしょうね・・・
クチナシや金木犀は、家の北側に植えることが多いようです。
by 兎猫 (2011-10-10 12:37) 

sunny

今年は秋を楽しむ余裕がないのですが
新しい街を歩いていたら香りがどこからともなくやってきて
秋を教えてくれました。
香りも季節を教えてくれる一つですね☆
by sunny (2011-10-10 17:40) 

TaekoLovesParis

先週、きんもくせいの写真を撮りました。でも、結果は無残でした。
こういう小さい花を一眼で撮るのは難しいですね。
とみっちさん、綺麗に撮れています(拍手)
by TaekoLovesParis (2011-10-11 00:38) 

とーる

うーん、秋ですね~^^
キンモクセイは芳香剤のような香りですよね。
by とーる (2011-10-11 17:10) 

Dandelion

トイレの芳香剤って言うと・・・
「ピコレット」だったなぁ~^^
by Dandelion (2011-10-12 13:30) 

CANDy

その季節の香りってありますよね!
by CANDy (2011-10-13 06:36) 

sara-papa

会社の生垣半分が金木犀ですが、これってどうなのでしょう?
かなり匂いがきついですよ。(ーー;)トイレデシゴトシテイルヨウナキガシマス!
by sara-papa (2011-10-14 07:57) 

haru

とってもいい香りが届いてきました^^
ありがとうございます♪
by haru (2011-10-14 18:38) 

undo

9月10月は玄関を開けるのが楽しみになります。
by undo (2011-10-16 13:40) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。