SSブログ

雨上がり [Snap(Film)]

kirakira.jpg

雨が上がるとそこはキラキラの世界。




タグ:
見ました(260)  メッセージ(23)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

いつもの街 [Snap(Film)]

nakashima.jpg

初めて見る光景にどきどきわくわく・・。




ちょっとした用事でこの知らない街のこのホームに初めて降り立ちました。
何があるって訳でもないのですが、知らない街を歩くだけでわくわくする自分がいます。
地元の方にはいつもの街、僕にとってはどきどきわくわく未知の街☆
見ました(297)  メッセージ(33)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

ひと休み [Snap(Film)]

jitensya.jpg

自転車を降りてちょっとひと休み。





階段に腰掛けて何気なくファインダーを覗いてたら
そう言えば、いつも乗ってる自転車の写真って撮ったことないなぁって・・。
見ました(277)  メッセージ(26)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

だらだら日和☆ [Snap(Film)]

shiba.jpg

今日は寒かったので、あったかい部屋の中でずっとこんな感じ・・。





見ました(326)  メッセージ(28)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

My favorite☆ [Snap(Film)]

butaman.jpg

京都へ行くと出町ふたばの豆餅、神戸へ行くと南京町のこの豚まん☆





昨日の記事で、いつもおもしろい記事や写真で楽しませて頂いてるaidesuさん
「豚まんの写真はないんですかぁ?」っておっしゃってたので、
カプチーノに絵を描いてもらった時ぐらいしか料理の写真は撮らないので、
ないかなと思っていたのですが、探してみたら見つけたので載せてみますね☆
少し前の写真になるんですが、たぶんカメラを持って出かけてたので撮ったんだと思います。
この時は色補正フィルターを付けずにポジフィルムで撮ってるので、少しオレンジがかっています。

このお店は南京町で有名な老祥記の向かい側にある曹家包子館というお店なんですが、
老祥記がプロデュースしているお店で、老祥記と同じ味で同じ値段なのに椎茸が入ってるんです☆
こちらの店ではいつも並ばずにゆっくりと座って食べられるのでけっこうオススメです。
見ました(270)  メッセージ(27)  つながり(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

未来は僕らの手の中 [Snap(Film)]

tenonaka.jpg

とある美術館から外に出た瞬間、思わず真似したくなって撮った1枚。





僕は誰かの心に残る写真は撮れてるんだろうか?
漠然ときれいだとかこの場所はどこ?みたいな感想しか出て来ないような写真ではなく、
上手く撮るというより少しでも何か心に残る作品を作りたくて、日々テーマやアイデアを模索したりしてるけれど、
あったかくてユーモアが溢れる作品がいっぱいのあの写真家さんのように
いつか見る人の心に残る作品を作り出すことは出来るのだろうか・・。
今は今までの自分にない撮り方で撮るテーマを3つほど模索中です。
見ました(290)  メッセージ(47)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

しぶい・・。 [Snap(Film)]

sibui.jpg

だからしぶいって言ったのに・・。




見ました(288)  メッセージ(49)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

Pyramid☆ [Snap(Film)]

ere-nu.jpg

崩しちゃうのがもったいない・・。





大阪の京橋にあるケーキ屋さん「コカルド」に売っているシュークリーム、エレーヌ。
注文すると奥にある機械でカスタードを入れてくれます♪
たまに買うんですが、シューはパリパリ、少しラム酒の香りがしてすごくおいしいのでオススメです☆
見ました(270)  メッセージ(27)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

ソラリゼーション☆ [Snap(Film)]

kuwa.jpg

ソラリゼーションというのは、モノクロフィルムのプリント過程で引伸し機で露光したあとに
現像液に浸けるのですが、その時にもう一度光を当てると白黒が反転したような写真を
作り出すことが出来ます。その手法のことをソラリゼーションといいます。

上の写真はソラリゼーションしないで普通にプリントした写真です。
使用したネガはソラリゼーションをする時に形がくっきりしたものの方が分かりやすいと思い、
この2008年6月に横浜に行った時に撮った大きなクワガタムシを選びました。


kuwagata.jpg

こちらがソラリゼーションをした後の写真です。
少し分かりにくいですが、白く光っていた部分が黒く反転しているのが分かると思います。


asa.jpg

もう1枚、普通にプリントした写真。
この写真は上の写真の次の日に行った東京の浅草で撮った写真です。


asakusa.jpg

ソラリゼーションをした写真。
こちらのほうが空やアスファルトの部分が反転していて分かりやすいと思います。


正直、ソラリゼーションは作る過程においてある程度、偶然性な部分もあるので、これが成功なのかどうかは疑問なんですが、
合うネガや被写体、露光時間などを追求して行けばもっと完璧なものが作れるのだろうと思うのですが、
僕自身、ソラリゼーションを作品として追求したいとは思わなかったので、この程度で満足です^^


見ました(251)  メッセージ(35)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

Jellyfish [Snap(Film)]

kurage.jpg

とあるお店にて。





☆モノクロフィルムで撮ったものをブルーに着色しています。
見ました(255)  メッセージ(27)  つながり(0) 
共通テーマ:アート
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。